フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「ぺーたろー日記(育児日記)」の記事

2017年4月 3日 (月)

とっとこ登山部再始動のために準備スタート?

ぺーたろーは4ヶ月になり、首もすわってますます元気いっぱい!

外食もボチボチできるようになり、子育てにもすこーしだけ余裕が出てきました。すこーしだけねsweat02



ラーメン屋さんでキョロキョロ。
ぺ「俺も食べたいよー」君はもう少し先ね!


最近のお気に入りはジャンパルーというおもちゃdiamond



トランポリンみたいにジャンプができて、周りには色んなおもちゃがついているので触ったり舐めたり…。

とはいっても、まだジャンプするほど足の筋肉が発達していないので、ジャンパルーに乗せても少し動いてニコニコする程度なんだけど…coldsweats01

最近すっかり抱っこマンになってしまったぺーたろー君なので、少しでも1人で遊んでくれるおもちゃがあると母ちゃんはありがたいのですdash


くぅも乗ってみたよnotes


なんでもぺーたろーと一緒がいいのだ!



そして、桜が少しづつ咲き始めた4月最初の土日。

妊娠中に購入したままクローゼットで眠っていたモンベルの背負子をついに解禁sign03

もうすぐにでも山に行きたいところなんだけど、やんたろうもちいたろうもすっかり体が鈍ってしまっておりとても坂道なんぞ登れそうにもないので、とりあえず平地でトレーニングです。



初めての背負子に泣くこともなく、視界が高くなって嬉しいのかキョロキョロ景色を眺めていたぺーたろーnote

うんうん、楽しそうでなによりshine

一方、背負う側のやんたろうは
「あぁ、キツイ。肩に食い込む。。重いなぁ。ムリだなぁ」
と弱音がチラホラ。

これから毎週、休みの日にはトレーニングするそうな。

花粉が落ち着く5月頃。
秩父の山からいよいよとっとこ登山部の子連れ犬連れ登山が再始動ですかね??


2017年3月 9日 (木)

祝!生誕100日 お食い初めでお祝い

2017年3月5日



ぺーたろー生誕100日!
体重も7kgになり、いよいよくぅたろう超えまで残り500gとなりました。




最近はぺーたろーに対するくぅたろうの警戒心も徐々に薄くなり、ごくたまーーーに仲良く寄り添うことも増えてきたよーな…?


くぅ「いや、これは仲良くしてる訳ではない。場所取り合戦だ!」

……(^_^;)

話しは変わり、丁度100日のこの日、ぺーたろーのお食い初めをしましたriceball

最初、私はまぁ適当にやればいいかなー?くらいに思ってたのですが、やんたろうが
「適当か…。そうか、そうか。ぺーたろー、かぁちゃんはお前のことを適当だって思ってるんだってさ…(T-T)」
などと、ふざけたことを言うもんだから、かぁちゃん気合い入って
「かぁちゃん、適当だなんて思ってないさ!」
とばかりに頑張ってみました。



どーだ!ぺーたろーよ、フルパワーのかぁちゃんは凄いんだぞscissors

赤飯、はまぐりのお吸い物、筑前煮、大根と人参のなます、出汁巻たまごを手作りgood
鯛の姿焼き、刺身、黒豆、梅干、蒲鉾は調達。
和菓子は頂き物。

近所の神社から歯固め石も探してきて、大満足の品数だぜbirthday

これで将来ぺーたろーにきちんとお食い初めもしたんだよって証拠を残せますcamera



お食い初めは食べ方にも色々順序があるらしいけど、そこらへんは適当でcatface

とにかく食べ物に困らないように。
元気に育ちますように。。



ってか、食べ物に困らないようにするのは私次第じゃないのか!?

かぁちゃん、今日の気合いを忘れずに頑張りまーす。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月 7日 (火)

お宮参りと記念撮影

2017年1月28日
生後1ヶ月からだいぶ過ぎてしまったけど、お宮参りに行ってきました。

お宮参りの前に、せっかくなので両家揃っての記念撮影とぺーたろーの袴姿の記念撮影を。



プロが撮るとやはり違いますねーheart
Smile17012812

上手にあやしながら、1番の笑顔をパシャリcamera
Smile17012813_3 か、かわええheart04heart04(親バカ)

セレモニードレスやオムツ姿でも何枚かパシャパシャっとcamera
Smile17012818

Smile170128118
ヤダ!ウチの子可愛すぎるかも…catface(だから、親バカすぎsweat02)

ここの写真屋さんはワンコとの撮影もOKということだったのでお願いしていたのだが…。

当日、くぅも含めた写真を撮影したものの、後日届いたデータにはその写真が含まれていないsweat01

あれ!?と思い、確認するとなんとくぅ入りの写真データだけ手違いで消去してしまったとwobbly

そんなぁ〜(T-T)なんのためにそちらでお願いしたのか…。と訴え、後日撮り直しをしてもらうことに。

プラスお詫びの気持ちにパネルもプレゼントしてもらえました。
それがこちら。



すごーくいい感じで撮れてて、大満足!
撮り直して良かったー^_^

話しは当日に戻り、写真撮影後、水天宮に移動rvcar

1月にも関わらず、この日はとってもポカポカしててお宮参り日和sun

ぺーたろーの健やかな成長を両家揃ってお祈りし、無事お宮参りも済ますことができてホッと一安心。
Cimg5829

ぺーたろーはこの日が初めてのプチ遠出+外食だったので、もっと愚図るかなぁと心配してたんだけど、意外にもずっと大人しくいい子にしてました。

家に帰ってきた途端びぇーと泣き出したので、どうやらこの子は外面ヨシ男くんなのかも…sweat01
そういえばお腹にいる時から外出中は大人しくて、夜中にガツンガツン動いてたもんな。。

まぁ、どちらにしてもなんの問題もなくスムーズに1日を過ごせて良かった良かったsign03

この調子で元気にすくすく育ってくれるといいなあ。
母と一緒に頑張っていこうね!



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2017年2月27日 (月)

津久井城山公園におでかけ

2017年2月26日
今日でぺーたろーは生後3ヶ月になりましたscissors

今まではベビーカーに乗せるとすぐ眠りの世界に行ってしまっていたのですが、最近になって少しづつキョロキョロといろんな景色にも興味を持ち始めたので、ちょっと遠出をしました。

圏央道の相模原まで30分。
高速下りて10分で目的地『津久井城山公園』に到着!
早いねー(^◇^)

ここは元々、津久井城と呼ばれる山城だったので公園自体が山のように起伏がある場所。

入口から坂道の歩道をテクテク歩いていくと、展望広場があって丹沢の山並みを一望できるfuji

展望台に来るの久しぶりだ〜shine 気持ち良いわnote

ぺーたろーは初めての公園散歩に興味しんしん!
珍しくずーっと起きて外を眺めてたsign03
何年後かには一緒に登りたいねhappy01

さらに散歩してると菜の花畑を発見。
満開heart 春ももうすぐだね。

梅の花も満開sun 山並みと重なって綺麗だったclub

反対側にはダムもあったりして、変化に富んだ素敵な公園でした。

11時頃までのんびりお散歩し、そのあとはお昼を食べに車で15分rvcar

BRESSE 413 CAFE

入口にミニポニーがいて、中に入るとジャックラッセルテリアがお出迎えdog

ベビーカーもくうも 店内OKでありがたや〜。

ネットで美味しいと書かれていたハンバーグは用意がなくて、パスタセットとピザを頼みました。
味はまぁまぁかな?なんか懐かしい感じがしました。

オーナーさんにも生後2ヶ月のお孫さんがいるらしく、ぺーたろーもたくさん可愛がってもらいました。

このお店から1時間ほど車で走ると山中湖まで行けるらしいのだが、まだ寒いし今日はこの辺で帰りましょうrvcar

今度は春になったらね。もう少し遠くまで行きたいなscissors

2017年1月26日 (木)

ずいぶんお太りになりまして

今日でぺーたろーも生後2ヶ月になりました。




年が明けてから今日までの1ヶ月で、ぺーたろーはまたたくさんの成長を見せてくれています。

年明け、初めてのお散歩dash
家族みんなで近所の神社まで初詣に行きました。




くぅはベビーカーに興味しんしんsweat01



ぺーたろーはベビーカーに乗せると速攻居眠りタイム💤
あったかフリースの中で気持ちよさそうに寝ている姿は羨ましい限りです。

1月半ばになると、動く物や色の濃いオモチャに反応するようになってきましたnote
視力が少しづつ上がってきてるのかな??




くぅとの関係は微妙なままsweat02

やんたろう&ちいたろうがぺーたろーにかかりきりになることも多く、ストレスが溜まっている様子も。

たまに、このように近づいてきたかと思ったら顔の上にわざと乗ったりしてストレス発散しておりますsweat01



おい、やめろsign03

まぁ、子育ては疲れます。最後はみんなで雑魚寝することもしばしば。。
もう、適当に頑張ろう。




最近は、私が1人でベビーカーもしくは抱っこ紐でくぅの散歩。
今までくぅは好き勝手に歩かせていたので、ベビーカーでのお散歩には四苦八苦sweat01
お願いだからまっすぐ歩いてちょ!と、くぅ7歳で初めてのツケトレーニングです。


まぁ頭のいい子なので、割とすぐ覚えてくれました。
くぅ『へへん!やればできますから!』

おう!分かってるぜ!!

そして、ここ最近、よく笑うようになりましたheart
よく喋るようになりましたdiamond



日々、変わっていくぺーたろーを見るのは面白いsign03

体重は驚異の6kg超えsweat01
重い、重いdash

早く首が座らないかなーとうつ伏せトレーニングも開始!



つぎの1ヶ月では、どんな変化を見せてくれるのか楽しみです。。

2016年12月31日 (土)

今年は思い出深い1年になりました

ぺーたろーを出産して早1ヶ月。



出産記録を書こうと思っていたのに、実際はそんな余裕なんて全くなく、日々ひたすら授乳とオムツ交換の繰り返し。



合間に家事をこなしつつ(といっても、母が手伝いに来てくれたのでほとんど任せっぱなし)昼寝したり(これ超重要!笑)くぅの散歩したりしてるだけであっという間に1日が終わってしまいます。
現在の私の仕事の9割は、おっぱいマシーンとして3時間おきに乳をあげ続けるということにあるようです。

今、こうしてブログを書いてるのは夜中の2時半。
夜間授乳の真っ只中でありますcoldsweats01
こんなハードな日々が一体いつまで続くんでしょうか…?
世の中の母ちゃんたちを改めて尊敬しちゃいます。

ぺーたろーはそんな母の疲労も我関せずとばかりに、毎日おっぱいを吸いまくり元気にスクスク成長してます。
先日の1ヶ月検診ではすでに4600gを超え(出生体重3,190g)、1日57gづつデカくなってるとのこと!
もう顔もお腹もぱんぱんです。
お相撲さんか彦摩呂さんにしか見えませんがな!



くぅたろうとの生活はリアルamazonのCMですcoldsweats01
ホントに少し離れた場所からジッと見つめてくるんですよ!
でも、それなりには構ってあげてるつもりなんだけどなー。
新入りとの距離感はまだ縮まる気配がありません。
もう少ししたら一緒に遊べると思うから、それまでもうしばらくガマンしておくれ。




さて、今年も残すところあと1日となりました。
3月に妊娠が発覚してから11月に出産、そして怒涛の子育てに突入と慌ただしく1年が過ぎていった印象です。
一生に1度しか味わえない、いや2度くらいはあるか?1年を楽しむ余裕はなかったけど、頭の片隅にはっきりと刻み込まれた2016年。

今年の初めに願掛けで購入したダルマさんにも目を書き込むことができました。

さて、来年もしばらくはぺーたろーに24時間お付き合いしなくてはいけないので、ブログの更新は滞りがちになると思いますが、気が向いた時に呟いていこうと思ってます。

どーぞ、気長にお付き合いくださいませ。

皆さんに良い年が訪れますよーに。

では、また来年!


この距離感がまた絶妙sweat02

2016年11月27日 (日)

出産しました

11月26日 21:34
3,190gの元気な男の子を出産しましたhappy01

母子共に健康です!

出産前々日から兆候がきはじめ、3日間ほぼ完徹したのち病院に入院してから17時間の壮絶な戦いとなりましたsweat01

ドラマの出産シーンなんて嘘っぱちですね。
本当に苦しくて何度もパニックに陥り、産み終わったあとは、感動よりようやく終わったー!!の安堵感の方が全然強かったですsweat02

涙も出ませんでしたcoldsweats02
とまぁ、それくらい人生の中でもっとも過酷な数日だったということです。



詳しい出産記録も今後少しづつアップしていきたいと思います。






その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | ぺーたろー日記(育児日記) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山