フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(東北)蔵王」の記事

2015年9月26日 (土)

朝焼けの蔵王 からの あれこれ

2015年9月21日(日)

宿泊先の蔵王坊平高原から、蔵王のお釜までは車で30分ほどup
予定では朝ごはんを食べてから午前中に蔵王に行くはずだったのだが、やはり山時間で行動してしまうトットコ登山部clock 
朝8時の朝食まで無駄に過ごすのはもったいないじゃないか!と
a.m5:10 まだ誰も起きていない宿をこっそり抜け出し、お釜の朝日を見に車を走らせた。

蔵王坊平高原は蔵王エコーラインの途中にある場所で、さらにそこから蔵王ハイラインを通ると標高1,750mに位置するお釜の駐車場まで行くことができる。
Cimg4899
なんとなく日の出は6時くらいじゃないかなぁとアタリをつけて宿を出発したのだが・・・
あれ!? もう太陽出ちゃってんじゃんよぉぉぉぉ!!
Cimg4902
蔵王ハイラインを走っている途中でまさかの日の出 やってしまった・・・(/□≦、)

a.m5:40 蔵王ハイラインの終点に到着。 
日の出は車の中だったが、まぁ気を取り直してお釜を散策することに・・・foot
Cimg4906

朝日を浴びながら今日も快調なお通じのくぅたろうdog
「足もと注意」って! これは何かのシャレかい?
Cimg4907

さすが標高1,750mまで来ると、山の上の朝と変わらない風景。

Img_1319

蔵王山の最高峰である熊野岳までは、途中で規制がかかっていて行けないpaper
Cimg4912
火山警戒レベルはすでに解除されているので、この規制は宮城県が独自で行っているもの。
法的拘束力は無いので無理矢理ロープを越えてしまっても実は構わないのだが、
もし万が一のことがあった時のことを考えるとちょっとね・・・sweat02
謝罪会見とか開くことになったら嫌だし・・・
「あいつロープ越えたんだろ。その時点でアウトじゃね?」
「死んでも構わん。 救助費用がもったいなし!」とか書き込まれたら、もう社会復帰できませんわ(;;;´Д`)

ちなみに反対方向から蔵王ロープウェイを利用すれば熊野岳まで行くことはできます。
ロープウェイ➡大人1人 往復2,600円・・・dollar 
蔵王ハイライン➡ 車1台 往復540円・・・dollar

なんかさ、大人の事情が脳裏をよぎってしまうのだが・・・sweat02 
そんなことないよね。本当にそのほんの一部の登山道だけが危ないんだよね。。

そうさ、そうさ! ・・・・・・・( ゚д゚)



ということで、山頂は諦め規制に従って引き返し、社がある展望台に向かう。
Img_1286
朝は冷えるのでジャージくぅたろうです。

少し坂道を登っていくと
Cimg4916

だいぶ日が昇ってきて、青空が広がりはじめ雲海に浮かぶ蔵王エコーラインがイイ感じ

Img_1293


有名なお釜も見られたのでまぁヨシとするか。 
Cimg4921

野岳はすぐそこなんだけどなぁ。。 そのうちまた来れたらいいな。
Cimg4928

なんだかんだで1時間ほどお釜周辺をウロウロしていたが、そろそろ戻らないと朝食に間に合わん!と宿へ戻ることに。

a.m8:00 石井ペンションで美味しい焼き立てパンの朝食をいただき、チェックアウト。
Cimg4933



今日は裏磐梯まで移動します!!

時間にかなりのゆとりがあるので、今日は下道でのんびり移動していると、ふと走馬燈のような感覚が・・・sign02


やんたろう「あれ?この道、走ったことある気がするなぁ。」
ちいたろう「もしかして免許合宿??たしか山形県じゃなかったっけ??」

そうなのです。大学生の時、サークル仲間の同級生6人で山形県に免許合宿に来ていたのですflair
でも場所まではあやふやで、山形県のどこかまではまったく記憶していなかったのですが、うっすら頭にあったのが、「赤なんとか温泉?」「米沢牛のステーキが1回出てきたような?」ということ。

それだけを頼りにスマホであーだこーだ調べていると
「赤湯温泉 マツキドライビングスクール」がヒット!!(゚ロ゚屮)屮
それも場所は今走っている国道13号線からすぐ近く!!

もしかして!もしかして!! 

期待を膨らませ、その免許スクールへ行ってみると・・・dash

うわぁー!! ここだー!! ここで免許取ったわぁぁぁぁぁヽ(*≧ε≦*)φ
早14年の月日を経て、再び自分の車でこの場所まで来れたことに感無量shine
Cimg4934

許可をもらって免許スクールの中を見せてもらうと、あの頃の記憶がどんどん蘇ってきて。

「あのコース走ったよね!あの坂で男軍団はみんなエンスト起こしてさ。超笑ったよ~!」
「縦列駐車できなくて、検定試験なのにおじいちゃん先生に横からやってもらったんだよ。今思えばすっごい緩い試験だったなぁ・・・・。 」
と、話しが尽きることもなく。。 今回の旅で無駄に盛り上がった瞬間でしたnotes
Cimg4936



楽しい赤湯温泉を立ち寄ったその後、米沢でお昼にしようと思っていたのだが・・・

米沢牛って高級なのね・・・sweat01 ステーキ定食3,000円~5,000円って・・・。 

無理やーんcrying

仕方なく米沢駅の名物「牛肉ど真ん中弁当」を購入し、泣く泣く米沢を後にした。。
くそー、いつか躊躇なく米沢牛を食べられる大人になってやるぅぅ(。>0<。)

裏磐梯へ向け、西吾妻スカイバレーを通過。 
その途中にある天元台高原ロープウェイで先ほど購入した「牛肉ど真ん中弁当」を堪能し、
Cimg4938



いよいよ福島県にやってきた。1年ぶりの裏磐梯だ~!!
Cimg4939

くぅたろうも楽しいドライブにご機嫌なご様子
Cimg4940


昨年、お世話になったペンション ドナルドの看板犬ブリオ君にまた会えるなんて~heart04


このペンション。 今まで泊まった様々なペットOKペンションの中で断トツのNo.1sign03
宿の隅々まで掃除が行き届いており、非常に清潔感溢れる室内。
オーナー自慢のロシア料理のディナー!
オーナーはの~んびりしたおっちゃんで気兼ねなくお話しもできるので、いつまでも食堂から部屋に戻れない居心地の良さ。
毎年来たくなるような素敵なペンションなのです。
Cimg4945
Cimg4959




今日は蔵王のお散歩とあちこちを立ち寄りながらの移動日。
明日は、裏磐梯の名峰 西吾妻山に向かいます!!


↓ぽちっとお願いします。 全然山の記録じゃなくてすみません( ̄Д ̄;;↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | ぺーたろー日記(育児日記) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山