フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(富士五湖周辺)三ツ峠山」の記事

2015年7月 1日 (水)

こんな絶景だったとは。みくびってました、三ツ峠山の巻

2015年6月28日(日)

前日からトットコ登山部のほぼレギュラーメンバーとなっている、あっきー(*^-^)と、しし丸dogが遊びにきてくれましたevent

しし丸に襲われるちぃたろう。襲われている飼い主にまったく興味を示さないくぅたろう・・・annoy Img_0689_2毎日あんなに面倒見てあげてんのにね、ふーん、ずいぶん冷たいじゃないのdown 

日曜日は朝もはよから中央道を爆走し、河口湖へ向かうrvcardashCimg4413目的地は、GWに登り損ねた三ツ峠山fuji 富士山をどーんと見ようと思いますscissors



河口湖ICを下りて、さらに20分ほど御坂みちを走ると三ツ峠登山口に到着。
三ツ峠山はたくさん登山口があるんだけれど、今回私たちが選んだコースはもっとも標高差が少ない&山頂までの最短ルートup 
へなちょこ登山部にピッタリのルートでございます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

a.m8:30 駐車場はすでに満杯だったため林道の隙間に車を止めて準備。
すると、あっきーが素敵なものを発見! 
四つ葉のクローバーだぁぁぁcloverclover
今日はなんかいいことありそうなよ・か・んshineCimg4414

a.m8:45 のんびり登山開始。Cimg4415
 
2日前まで今日は全国的に雨予報だったのに、ずいぶん光が差し込んでるじゃないのshine 
新緑がキラッキラしてるよ。眩しくて目が痛くなるほど! Cimg4418
a.m9:40
だらだらと1時間ほど樹林帯を歩いていくと、なにやら看板を発見。
どうやら、カチカチ山のルートとの合流地点みたい。Cimg4421

地図を確認すると、カチカチ山のルートへ進むとすぐ近くに展望台があるらしい。
よっしゃ、行ってみっか!Cimg4422

おぉぉぉ(*゚▽゚)ノ見事な富士山どーんfujifuji 
もう雪はすっかり溶けてて、いよいよ夏の富士登山シーズン到来!って感じfootCimg4431


やっほーい!富士山ばんざーい!! 日本一ばんざーい!!Cimg4433はしゃぐ三十路おんな2名・・・

a.m10:10
さらにさらに5分ほどカチカチ山ルートを進むと、三ツ峠の三山の1つ「木無山」に到着。
三ツ峠山は、木無山・開運山・御巣鷹山の三山の総称。
一番登られているのは実は開運山という名称で、三ツ峠山ではないのだ。
なんてまぁ、細かいことは抜きにして、木無山は展望はまったくないので、写真を1枚撮って撤収!Cimg4435


三ツ峠山(開運山)山頂へ向かうルートに戻る途中、岩登りを楽しむご夫婦を発見。Cimg4436
うわー、すげー。。話しを聞くと、ここでよくクライミングの練習をされているとのこと。

「ここが屏風岩なんですか?」
「いや、ここはただの簡単な岩場。屏風岩はあっちだよupwardright
と指差す方向に目を向けると・・・eyeCimg4437

おぉぉぉ(lll゚Д゚) でました、屏風岩!クライミングの聖地!!40m近くもある岩場を登ってる人がちらほら。Cimg4439

わ、わたしだって!! と、登ってきた風を装い岩場にちょびっとだけ足をかけるちぃたろう。Cimg4438ふぅ、いい岩だったぜ、なんてな。。 いやいや、私にはとても無理だわさ(/□≦、)

a.m10:30
開運山山頂へのルートに戻り、少し登ると三ツ峠山荘と四季楽園の休憩エリアに到着eventCimg4441

三ツ峠山荘には2頭のワンコがいた! 俺たちの山に入ってくんなー!とばかりにワンワン吠えられた・・・。 すいません、お邪魔しまーすdashCimg4445黒犬同士、仲良くできないものか・・・。。 いや、無理だな。。


山荘を通り過ぎると、開けた場所に出た。 おぉっ、今度は南アルプス方面と八ヶ岳方面がどかーんと見えるじゃないのぉぉヽ(´▽`)/Cimg4446

南アルプス。 まだまだ雪がたくさん。Cimg4447

八ヶ岳。 先週、一番端っこの編笠山に登ったね!Cimg4448

さて、山頂はもう目の前。最後の登りにかかるとするかーupwardrightupwardrightupwardrightCimg4449

その前にもう一度屏風岩をのぞきこむやんたろう・・・ 高所恐怖なのに、どうやら興味はあるらしいpaperCimg4451

登ってます、登ってます。。 あんなとこ登るなんてあっぶないよーΣ(゚д゚lll)アブナッ !Cimg4452

富士山を眺めながら最後の登りを歩く。しし丸君、だっこはダメよ。ちゃんと歩きなさいなheart04Img_0695しし「いやー、だっこだっこー」 1歳、甘えん坊の極みです・・・。

最後の登りは少し急登。そしてザレ場になってるから滑りやすい。ゆっくりおいでーCimg4455

.m10:50 三ツ峠山の最高峰 (開運山)に到着! 標高1785.2mCimg4462_2

山頂からはもちろん富士山どーんfujiCimg4471

そしてアルプスもどーんnoteImg_0696

どーん、どーん祭り開催中です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
三ツ峠山ってもっとしょぼいと思ってたのに完全にみくびってました。
いやいや、なかなかにやるじゃないのよー! Img_0698

a.m11:20 
かなりのんびり山頂を満喫し、帰りは同じコースを戻る。
ほらっ、だから滑るって言ったでしょ。 山頂直下のザレ場は気をつけなはれーImg_0699

梅雨とは思えない青空の下、のんびり登山を楽しむには最高の山でした。Cimg4473

p.m1:10 三ツ峠山登山口の駐車場に戻ってきました。


 

【今回のきろく簿pencil

上り:三ツ峠登山口駐車場(8:45)-分岐(9:40)-展望台(9:45~10:00)
    -木無山山頂(10:10)-分岐(10:20)-三ツ峠山荘(10:30)
    -三ツ峠(開運山)山頂(10:50~11:20)

下り:山頂(11:20)-分岐(12:10)-駐車場(1:10)

上り:2時間35分
下り:1時間50分 
合計:4時間15分 ※休憩含む


       ↓ぽちっとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓
                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村












その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山