フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(富士五湖周辺)毛無山」の記事

2015年5月 6日 (水)

ずっと急登!足が乳酸祭りだ!! 毛無山の巻

2015年5月3日(土)

昨年のGWに登った
竜ヶ岳がとってもとっても素晴らしく、今年もGWは富士山を愛でながら楽しい山歩きをしたいねと話していたトットコ登山部geminidog

竜ヶ岳よりもう少しレベルアップした山を探したところ、毛無山がいいんじゃない(・∀・)!ということになり、2年連続で富士五湖に遊びに出かけましたdash

**************************************************************

前日の夜に出発し、「道の駅朝霧」で仮眠をとる。朝方、くぅの朝のお散歩で道の駅をうろうろしていると・・・

おやまぁ、振り返ると今日の目的地毛無山がどどーんと姿を現していた。 
おぉ、結構どっしりしていて登りごたえがありそうじゃない(;;;´Д`)ゝImg_0406
a.m6:15 道の駅から車で10分。 
      毛無山無料駐車場に車を停める。
      普段はすごく広い駐車場に止め放題らしいのだが、今日はなんかイベントが開催されていて、登山客用の駐車スペースはわずか5台・・・sweat02
      最後の1台でギリギリセーフだったけど、ここ、毛無山登山者用の駐車場なんじゃないんすか??ヾ(.;.;゚Д゚)ノCimg4090
登山口までキャンプ場の横を歩いていく。キャンプ場も満員御礼!Cimg4092
a.m6:30 登山口手前にあるトイレ。 綺麗に管理されていて感謝、感謝。Cimg4093
a.m6:45 毛無山登山口からいよいよ登山スタート。 今日も元気よくいきましょう(◎´∀`)ノCimg4096
登山道に入るとすぐに小さな神社が・・・。 今日の安全登山をお祈りします。
  
くぅ「くぅの分もちゃんとお祈りしてくださいね」Cimg4097
最初は新緑の中を沢沿いにてくてくfoot  
この季節ならではのキラキラした光あふれる登山道が私はすごーく好きshineshineshineCimg4098
しかし、そんな道もすぐに終わり、徐々にキツくなる登山道。 先が思いやられるような… 
最初の目安にする場所は不動の滝。 「あと15分」の看板が励みになるね。Cimg4100
a.m7:05 無料駐車場から歩き始めてすでに50分。 
       1合目・・・!!(゚ロ゚屮)屮 こ、、ここが1合目っすか!?こっからスタートって…sweat02
Cimg4104
くぅ「何合目まであるのぉ?」 うーん、山頂はおそらく10合目だろうね・・・(;;;´Д`)ゝCimg4103
a.m7:10 はさみ石を通過。Cimg4106 
岩と岩の間をロープを使いながら登っていく。くぅはぴょんぴょん器用に登っていく。Cimg4107
このあたりは山ツツジが綺麗に咲いていて、木陰から見える富士山もいい感じfujiCimg4108
a.m7:20 2合目を通過。まだ余裕だぜぃCimg4110
2合目の先に不動の滝を発見! 新緑の中を落ちる滝は迫力満点。 
ベンチもあるから小休憩に最適paperCimg4111
小休憩後、再出発すると傾斜はさらに厳しくなってくる。ゴロゴロ岩もでてきたCimg4114
a.m7:35 3合目を通過。 どうやら約15分おきに○合看板が出てくるのだな。ふむふむ。Cimg4116
空は快晴。つらい急登の中では、たまに顔をあげて深呼吸するのが疲労回復のコツupCimg4118
a.m8:00 4合目を通過。 
       2合目~3合目より10分長くかかった・・・。ペースが落ちてるのかな?
       奥に富士山がみえたんだけど写真ではよく分からんCimg4121
岩だらけの急登はつづくよ、どこまでも~ 足がだんだんと悲鳴をあげてくるような・・・Cimg4126
a.m8:15 ようやく半分の5合目。。 4~5合目は15分ペースに戻したぜ、ふふふ(゚ー゚;Cimg4127
a.m8:30 6合目を通過。 ペースは一定だけど明らかに足が重くなってきてる。ヤバいsweat01Cimg4129
まだまだ急登はつづきまーす。 遊びが一切ない山、毛無山。。Cimg4133
a.m8:45 7合目を通過。 だんだんと写真を撮る余裕もなくなってきます( ̄◆ ̄;)Cimg4134
a.m9:05 8合目を通過。 いよいよ足が乳酸祭りに。。sweat02 
       あぁ、もう絶対明日ヤバい、ひしひしと筋肉痛の予感が・・・Cimg4135
a.m9:15 ずーっと樹林帯の中を登り続けてきたが、ここでようやく視界が開けた展望台を発見。 富士山ばーん!! よく登ったなぁ。。 もう太ももがバッキバキcryingCimg4139
a.m9:30 9合目を通過。 あと少しだー!気合で乗り切れ~!Cimg4143
今度は北アルプス展望台を発見。 ほほー、北アルプスですか。ちょっと見てみようじゃないの。。 と岩を登ってみると・・・Cimg4144
うん? 見えているのは南アルプスでは・・・?Cimg4146
やっぱり雪を被った南アルプスだよね。。 北アルプスはさらにずーっと向こうかな?Cimg4145
苔むした岩の間を進んでいくと・・・Cimg4148
おぉ~、やっと見えた嬉しい10合目Cimg4149
a.m9:45 毛無山山頂に到着(標高1,946m) 
       標高差はおそらく1,200m前後あるのでは? いやはや、すっごいきつかったーCimg4151
でも、頑張った人(犬)にだけ与えられるご褒美も素晴らしい!! 富士山どどーんfujiCimg4154
昨年同様、今年も富士山を無事拝むことができました。 
くぅもさすがに疲れたのか、びよーんって体が伸びてるじゃないの(゚ー゚;Cimg4158
a.m10:30 疲れ果てた体をゆっくり山頂で休めて、同じコースを下山。今度は膝が・・・sweat02

p.m0:40  山頂から2時間で無事下山。 
        やんたろうは登山口脇に流れている清水で顔をバシャバシャ。
        いいなぁ、男の人は化粧とか気にせず顔とか洗えてさ・・・。 
        私の顔は汗が渇いてザラッザラっす・・・。うぅぅっ、早くお風呂に入りたいCimg4168

p.m1:00 駐車場に到着。 おつかれさんっしたー! 
       非常に厳しい戦いでした_ノフ○ グッタリ

<おまけ> 
午後は疲れを癒しに、ハートランド・朝霧へ。  眠そうなくぅとすでに爆睡のやんたろうImg_0420




【今回のきろく簿pencil

上り:毛無山無料駐車場(6:15)-毛無山登山口(6:45)-1合目(7:05)
   -2合目(7:20)-不動の滝(7:25)-3合目(7:35)-4合目(8:00)
   -5合目(8:15)-6合目(8:30)-7合目(8:45)-8合目(9:05)-9合目(9:30)
   -富士山展望台(9:35)-毛無山山頂(9:45)

下り:山頂(10:30)-登山口(12:40)-駐車場(1:00)

上り:3時間30分
下り:2時間30分 合計:6時間

         ↓ぽちっとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓
                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村










その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山