フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(奥武蔵)武甲山」の記事

2015年4月21日 (火)

わんこ×3で大騒ぎ!武甲山の巻

2015年4月19日(日)

2015年がスタートし、地元の山はようやく雪も溶け(←ずいぶん前に溶けてる!)花粉も終了間近となって、いよいよトットコ登山部も活動がスタートとなりました。

2015年初登山は、芝桜で有名な秩父の名山「武甲山」です。
標高差800m、往復で5時間程度と初登山には丁度いいレベルのお山。Cimg4045
a.m7:40 武甲山の登山口「一ノ鳥居」にて、今回の参加メンバーと待ち合わせ。

今回は、リーダーやんたろう、ちぃたろう、くぅたろうdogに加え、毎度おなじみあっきー、くぅちゃんdog、しし丸dog
そして、初参加のたくぞーと、人間4名+わんこ3匹の大所帯!Cimg4044
すでにまとまりゼロのわんこたち・・・ 
先が思いやられるが、まぁのんびり行ってみますか!Img_0371
武甲山の山頂までは、「○○丁目」と書かれた石碑が300m(くらい?)間隔で置かれている。
山頂は「53丁目」 先はまだまだ遠いぞー!Cimg4047
春を感じる満開の花。 なんて名前でしょう?? 誰か教えてーCimg4089そういえば、武甲山で見た花ってこれだけだったなー・・・。もう少し桜とか見たかった・・・。


途中、足元があぶなっかしい橋を渡るImg_0372_2

しし丸、おろおろしながらも一生懸命。。 落ちるなよーImg_0375
a.m8:30 18丁目で「不動滝」が見えた。 
      先週から今週にかけてかなり雨降ったはずなのに迫力ゼロ!Cimg4053
くぅ「これは滝じゃないよ。小川だよ。。」 しーっ!! そんなこと言っちゃダメ!!Cimg4054
秩父の美味しい清水でのどを潤すくぅちゃん。
延命水と言ってわざわざ遠方から水を汲みに来る人もいるらしい。
人間も飲めるようにコップがかけてあったよ。Cimg4051
滝の横にはこんな看板が・・・。 ほほう。 ではでは、みんなで山頂まで水を運びましょう!Cimg4055

しし丸は男の子だからペットボトル1本くらい楽勝よね? 
バズーカ砲みたいになっててカッコイイじゃんsweat01
(しかし、歩き出して5分で挫折し、結局たくぞーが持っていくことに・・・sweat02Img_0377

a.m8:35 20丁目に到着。ワンコ連れなのでかなりゆっくりのペース。でも、順調じゃない!?Cimg4057
次第に周りの景色が杉、杉、杉の一辺倒に・・・。 花粉症の時期に来たら死ぬかも!?Cimg4060

Cimg4061
a.m9:15 「あと60分」の看板発見。 広場になってて休憩には最適の場所。Cimg4062
広場の真ん中にはドドーン!!とぶっとい大杉が。 樹齢何年なんだろう??Cimg4085
さて、残りもわずか。 先を急ぐ気持ちはよーく分かるが、そう焦るでないぞ!!
                 
くぅ「早く!早く行こ!!」Cimg4065
変な置物発見!! これは・・・?? 火星人・・・・?? 
くぅがしきりに匂いを嗅いでいたけど、怪しいビームが出るかもよ。気をつけろthunderCimg4067
a.m10:15 山頂手前の武甲山御嶽神社に到着。Cimg4071

そばにトイレも発見。さっき不動滝から運んできた水はここに置けば良いのかしら?
っていうか、まだ閉鎖中だったし・・・。 なんだよ、使えないの~ヽ( )`ε´( )ノCimg4069

a.m10:25 武甲山山頂(標高1,304m)に到着!! おつかれさーんヽ(´▽`)/Cimg4076
3ワンコもよく頑張りました。 ご褒美シーザー&おやつに舌鼓の時間だね。Img_0368_2

少しどんよりした天気だけど、それなりに展望は楽しめますね。 秩父の町を一望じゃいCimg4073

晴れていれば、群馬方面の山並みがもっと楽しめるらしい。
今回は奥秩父の両神山までしか見れなかったー。Cimg4078

ここから大持山~小持山をぐるっと縦走することもできるらしいが、
今回はワンコ連れなので来た道を戻ることに。Cimg4080
岩場も鎖場もないから、犬連れでも安心して登れるいいお山でした。 

p.m0:45 一ノ鳥居の駐車場に無事下山。 お疲れ様でした。


【今回のきろく簿】
上り: 一ノ鳥居P(7:45)-18丁目の水場・不動の滝(8:30)-大杉の広場(9:15)
    -武甲山御嶽神社(10:15)-武甲山山頂(10:25~10:50)
下り:山頂(10:50)-一の鳥居P(12:45)

上り:3時間5分
下り:1時間55分
合計:5時間(休憩含む)

       
 ↓ぽちっとお願いします。さぁさぁ、トットコ登山部がはじまったよー!!↓
                     にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山