フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(東海・伊豆)天城山」の記事

2015年1月 4日 (日)

季節を間違え超地味登山に・・・。 天城山の巻

2015年、明けましておめでとうございますヽ(´▽`)/

年明け早々寒さが一段と増し、年始登山もすっぽかしてコタツで食っちゃ寝してしまったトットコ登山部です(-.-)zZ
今年の初登山はいつになることやら・・・( ̄Д ̄;;

相変わらずヘッポコ&ぐーたらがよく似合う我々ですが、みなさん、今年もどーぞよろしくお願いいたします。

***********************************************************************

さて、今回は年末の2014年締めくくり登山です。

2014年は過去最多となる登山を行いました。

しかーし!

最後の最後まで百名山踏破にこだわる我々は(←いつから!?)、雪のない日帰り可能な楽ちん登山をシビアに探し出し、辿り着いた場所は伊豆半島の真ん中にそびえる「天城山=万三郎岳」でした。

ここは、もうコースを調べている段階から
「・・・・・(-゛-メ) 微妙だな、おいsweat02と思わざるを得ない山でしたが、年末は各地で例年より早い積雪が観測され、私たちが行ける山はここしかありません。。。

仕方ない!! 百名山を1つでも多く稼ぐためだ!! ただその目的のためだけに出発したのであります。

**********************************************************************

2014年12月30日(火)

家をa.m5:30に出発。 
2014年についに開通した圏央道―東名道のおかげでいつもより1時間も早く目的地へ到着できた。

a.m8:00~9:00 東伊豆マリンタウンにて朝定食(あじの開き定食)をいただく。うまいheart04

a.m10:05 天城高原ゴルフ場の駐車場に車を停車。50台くらいは余裕で停められそう。
       ただし、現在は駐車場のトイレが冬季閉鎖中のため、トイレはゴルフ場で借りる。Cimg3832

a.m10:15 駐車場の脇の登山口からいざ出発shoeshoeshoeCimg3833

今回はシャクナゲコースの周回を進みまーす(*^-^)Cimg3834

コースは基本的に雑木林の中の静かな登山道が延々に続いている感じ。。
苔むした岩場もあちこちにあるので、滑らないように気をつけて歩こう。Cimg3835

樹皮がツルッツルの木を発見! なんていう木なんだろう・・・? サルスベリ??Cimg3838

a.m10:30 最初の分岐「四辻」 
  今回は、万二郎岳を超えて万三郎岳を目指す行程。なので、分岐を左に曲がります。Cimg3842

特に開けた箇所もなく・・・dash  梯子や岩場といったスリリングな箇所もなく・・・dashCimg3844

ただひたすらに雑木林の中を歩いていく・・・ι(´Д`υ)アセアセCimg3845

途中で、くぅたろうのご飯タイムriceballなどありましたが、Cimg3849

       なんか、ずーっとおんなじ道だね。 もっと面白い岩場とかないの?Cimg3847うーん、たしかに。変化が何もありませんなぁ~(;;;´Д`)

a.m11:20 万二郎岳に到着! 展望ナシ!! 滞在時間わずか2分!!(゚ロ゚屮)屮 Cimg3853


まぁまぁ。。 まだまだこれから\(;゚∇゚)/  気を取り直して・・・

続きましては、天城山の最高峰、万三郎岳へ進みましょう。。
大丈夫、きっとここから何か変化が見えてくるはずだから・・・と自分に言い聞かせるsweat01Cimg3854

ほら! 少し展望が開けた!! 私たちが目指す万三郎岳はあの山のさらに奥にあるんだな。Cimg3860

ということは、いったん下って登りかえしになるのかぁ。。
稜線歩きではない・・・ う、うーん( ̄◆ ̄;) 再び押し寄せる微妙な空気。。Cimg3859

今回のルートで唯一くぅたろうがギブした難所(?) 4段の丸太の階段。
この状態で固まりました・・・笑Cimg3866

アセビのトンネル。Cimg3871

花の開花に合わせて来れば、きっと見事なお花のトンネルになるのかな?
花期は3月~5月だそう。。 もしかして、来る時期を間違えたのか!?Cimg3874

途中で見えた唯一の展望は、木々の間から見えるゴルフ場のみ。。。 富士山はー!?(;д;)Cimg3868

p.m12:20 天城山(万三郎岳)登頂scissors
展望は・・・・ やっぱりナシ!!! いやぁぁぁぁ∑(゚∇゚|||)Cimg3885

仕方ないので、やんたろう、ちぃたろう、くぅたろうで記念に三角点にタッチpaper 
これで、百名山をまた1つ踏破しましたね。 やったね。Cimg3883

富士山が木々の間からうっすら見えたけど、うーん。感動はいまいち。。Cimg3887

ここから山の西側を下山していくのだが、上りとは違って道の凍結がかなり激しいCimg3888
岩はほとんど凍ってて、少しでも足をのせるとツルリンすってんコロリンですわo(;△;)oCimg3889

気をつけつつも2回ほどツルリンと転び、もうっ、なんなんだ!この山はー!!と湧き上がる悶々とした気持ちを抑え、さらに苔むした山道を延々と歩き・・・Cimg3890

p.m2:20 あっ、「おつかれさまでした」の看板を見つけてしまった・・・。Cimg3892
以上で登山終了です。 ちーんil||li _| ̄|○ il||li




どうやら、天城山はツツジとかシャクナゲとかアセビとか、とにかく花の山だということらしいです。
なので、花の時期に合わせて来るのが正解なのね。 
完全に時期を間違えてしまい、これでは地元埼玉の山と変わんねぇじゃん!とツッコミたくなる登山となってしまいました。


別の季節にもう1回・・・・・・・   いや、もう来ないかな・・・・・? 
どうかなぁぁぁ  ┐(´д`)┌ヤレヤレ  それにしても地味だったわぁぁ。。


【今回のきろく簿】

上り:ゴルフ場(10:15)-四辻(10:30)-万二郎岳(11:20)-馬の背(11:36)
    -アセビのトンネル(11:40)-万三郎岳(12:20)
下り:万三郎岳(12:30)-石柱101地点(13:15)-ゴルフ場(14:20)

上り:2時間5分
下り:1時間50分

           
↓ポチッとお願いします。またブログを書く元気がもらえます↓
                   
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村












その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | ぺーたろー日記(育児日記) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山