フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(東北)磐梯山」の記事

2014年9月12日 (金)

くぅのバースデー登山 磐梯山の巻

東北滞在3日目の2014年9月8日(月)

ドナルドペンションで朝ごはんを待っていた時、ちぃたろうの携帯アラームがリリリッと鳴ったclockCimg3103_2

はて?こんな時間にアラームセットしたっけか?と思いつつ携帯を開いてみると・・・phoneto

「くぅちゃん5歳の誕生日cakeの文字が・・・!!Cimg3105_2
うぉぅ!! 今日はくぅたろうの誕生日だったかーΣ( ̄ロ ̄lll)(←完全に忘れていた飼い主2名)

大慌てでおめでとうおめでとう\(;゚∇゚)/」とくぅたろうにお祝いを投げかけるも

     
君たち、完全に忘れてたね?? こんなにかわいい愛犬の誕生日忘れとったね?Cimg3106_2
冷たい視線でにらみつけてくる小型犬にタジタジの大人2名。。 本当にすみません・・・_| ̄|○

しかし、こう言ってはなんだが、一昨日から楽しい楽しい東北旅行
そうそう、これはくぅたろうのバースデー旅行ではないか!

若干の後ろめたさを感じつつ、ポジティブシンキングで今日も張り切ってきましょうscissors


************************************************************************

a.m7:30 五色沼のそばのドナルドペンションをチェックアウトし、磐梯山の八方台登山口へ向かう。

a.m7:50 2013年より無料になったゴールドラインを走り抜け、およそ20分ほどで標高1300mの八方台登山口に到着。 
       磐梯山は北側、南側と何ヶ所か登山ルートがあるのだけど、ここ八方台登山口からがもっともラクチンルートらしい。 
       標高差約700mupwardright 登り時間約2時間30分sandclockCimg3107

日本百名山の本を読むと、意外と東北の山はこういった短時間で登れる百名山が多いみたいで、実は関東周辺の山より手軽に登山を楽しめるらしい。 
だって、丹沢なんて全然初心者向けじゃないし、秩父や奥多摩の山は標高低すぎて景色はやっぱり微妙だし・・・。

安達太良山含め、実はファミリー登山とか初心者登山とかはこっちの方がいいのかも!と思った次第であります。


a.m8:10 準備を終え、いよいよ東北の百名山2つ目に挑みます!Cimg3108

登山口のすぐ先にあった祠。 ここで安全登山を祈願していざ出発(◎´∀`)ノCimg3110

しばらくはブナの樹林帯の中をサクサクと歩いていく。 早速、別世界に紛れ込んだかのような神秘的なブナ林に、否応なく気分は盛り上がっちゃう。Cimg3109

a.m8:40 樹林帯を抜けると次第に硫黄の匂いが漂い始め、中の湯温泉跡spaが見えてくるCimg3113

もう20年以上前に廃業した温泉宿があちらこちらで朽ち果てており、少しの寂しさと同時に、ちょっと夜は通りたくないな・・・sweat02と恐怖心も湧いてきてしまった(;´▽`A``Cimg3116

でも、廃業した現在も温泉は湧いていた! 登山道からブクブクと温泉が! どうりで硫黄の匂いが漂っている訳だ。 現在は立ち入り禁止のため温泉には入れませんCimg3114 

中の湯温泉の脇を通り、弘法清水に向かって登山道は険しさを増していく。Cimg3115 
磐梯山の山頂はまだはるか彼方・・・sweat01Cimg3111

ここから先、山頂直下の山小屋までは階段や鎖場はないものの、ひたすら樹林帯の中の急傾斜を登るのみ。 うーん、想像以上に厳しいかもしれない・・・( ̄Д ̄;;Cimg3117

時たま、登山道の脇から周りの景色を望むことができる。 裏磐梯の特徴でもある様々な沼や池や湖を眺められるのが嬉しいね。
こうやって気分転換しながらじゃないと気が滅入っちゃいそうsweat01 がんばれ、トットコ登山部!!Cimg3118   

a.m9:50 弘法清水に到着。 宿泊はできないけど、休憩できる営業小屋が2軒ありましたhouseCimg3120

小屋の脇には、すごぉぉく美味しい湧水waveが湧いてた。 こうゆう何気ない湧水一口でも、ホッと一息つくことができて疲れも半減しちゃう。 不思議だね~heart04Cimg3121

ここからの景色はかなり絶景。 福島の3つ目の百名山、吾妻山方面が望めます。Cimg3123

この景色を前に何を思う?くぅたろう・・・dog 
           あのルートだとこう登ってあっちに行って・・・ うん、いける。。Cimg3124

帰りはお花畑ルートで帰ろうかな・・・? 素敵なルートみたい!Cimg3127

a.m10:10 十分な水分補給と体力回復を待って、いよいよ山頂へ。
        残り500mの急坂に挑みますupwardrightupwardrightupwardrightCimg3128

山頂はずっと見えているのになかなか辿り着かない。 
地図上では登り2時間下り1時間の楽勝登山のはずだったのに、この予想外のツライ展開に頭がついていかず疲れがいつも以上に増してくるよう・・・。 Cimg3129

やはり100名山はなめてはいけないのね。 いつでも最大限の心構えが必要だと痛感です
ほら、もうすぐ山頂だ!Cimg3131


a.m10:50 磐梯山山頂に到着! 標高1819m 磐梯山の看板は岩場の少し下にあったヽ(´▽`)/Cimg3140


一番高いところにあるのは小さな祠。 
        ではでは、けほっ。。  はっぴぃぃばーすでぃぃ!!くぅちゃんheart04
             こわいよ!なにすんのさ!降ろしてよー!!Cimg3136

祝5歳ということで。 今年もいろんな山に行こうねぇ。
             言ったね? 次置いてったら暴れて障子破っちゃうぞ。。Cimg3143
まぁ、おそろしっ! 

 
磐梯山山頂からは360度景色を見渡せる。Cimg3146 Cimg3132
今日は少し雲が多いからはっきり見渡せることはできないけど、猪苗代湖だよね?Cimg3139

吾妻山連山方面はこんな感じ。Cimg3134  

穏やかな景色が心を和ませてくれます。。 はぁ、いいとこだな~東北。ほっこりしちゃう。

そんな中、もはや山頂でもお決まりになったおやつの取り合いをするやんたろうとくぅたろう・・・
               今日はバースデイなんだから一口くらいちょうだいよ!
                   
嫌だね、このポテチは全部オレのもんだい!!Cimg3151


        
                   うらっ! 取れるもんならとってみな`;:・(゚ε゚ )
               本当にケチだね。ケチな男はモテないよ。 ふんだ!Cimg3149
君たちもっとこの素敵な東北の雰囲気を味わいなさいな。 まったく・・・

a.m11:20 下山開始。Cimg3153  

a.m11:40 弘法清水に下山。 ここから行きはスルーしたお花畑コースtulipを行きます。Cimg3154

時期的にお花はもうほとんど咲いてなかったけど、気持ちの良い稜線歩き。 
                 やっぱ登山の醍醐味は稜線歩きだよね~Cimg3158

平日の登山にも関わらず、こちらのコースには登ってくる登山客や団体が続々と・・・。
くぅは邪魔かなぁsweat01と小さくなっていたけど、すれ違うたび皆さんから「いい子ね~。がんばったね~。私たちも負けていられないわぁ!」と声をかけてもらい、優しい東北の人々に心もほっこりしちゃいました。 

褒められるとがぜんやる気を出すくぅたろうは、もうノリノリで下山! いつもは下りで必ず1度は歩きたくなーいってわがまま言うのに、今回はまったく素振りも見せずにがんがん下っていきました。 5歳になり、ついに登山の技術もエキスパート級になったか!? Cimg3159_2

p.m13:00 ブナ林まで戻ってきた。 下りながら見るこの雰囲気もすごぉくいい感じCimg3162

p.m13:10 無事、八方台登山口に下山。 想像以上につらかったです。 


今回、3日間で福島の百名山2座を踏破! できれば、残りの吾妻山も登りたかったけど、時間・体力的にちょっと無理だった・・・。


【今回のきろく帳】

八方台登山口(8:10)-中の湯温泉跡(8:40)-弘法清水(9:50~10:10)-磐梯山山頂(10:50~11:20)-弘法清水(11:40)-中の湯温泉跡(12:40)-八方台登山口(13:10)

行動時間
登り:2時間40分
下り:1時間50分(休憩含む)

           ↓ぽちっとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓
                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山