フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「フリードスパイク」の記事

2014年7月30日 (水)

フリードスパイクのタイヤ交換

年間走行が12,000kmを超える我が家・・・rvcardash

これだけあちこち登山に出かけてれば仕方ないことなんだけど。。

フリードスパイ君を購入してわずか1年ちょいでもうタイヤの溝がなくなってしまったsweat02(ちなみに新古車なので、走行距離は3万km超えてます)



ということで、タイヤ交換をしにタイヤ館へGo!!

タイヤは様々なメーカーの見積を用意してもらえ、価格帯も1本15,000円~4,000円まで、まさにピンからキリまでといった感じ。
もちろん、1本4,000円の海外メーカーは論外としても・・・(変な場所からヒビが入る。表面が固くなって雨天時の滑りやすさは一級品sweat01、うるさいetc…( ̄Д ̄;)


私は安いタイヤで十分だったのにさ。 

やんたろうのブリジストン愛heart01ったら半端ないε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
まぁ、毎日乗るし・・・、遠出もするし・・・、もちろん高速道路の走行もそれなりにあるし・・・
色々考えると少しお高めの商品を買った方がいいのは分かってるけどさ。


結局かーなーりお高いタイヤを購入させられてしまいましたdollar(lll゚Д゚)
それに加えて、どさくさに紛れてやんたろうの念願だったアルミホイールまで・・・sweat01


    あぁぁ。。ただでさえ夏山山行にお金を費やしてしまっている我が家の財布が・・・dollar

Cimg2880


わずか30分で新しいタイヤとホイールの設置完了。。 
新しいタイヤはEcopiaシリーズのPZ-X。 

ナノプロなんちゃら・・・sweat02とかいうゴムのおかげで、燃費向上・ウェットブレーキ向上・操縦安定性向上するという超優れものです。
Cimg2885_2

               ゴム臭いね~。 ちぃたろう、そんな溜息つくなよ~。。Cimg2882       はぁ。。(;´д`) しばらくお前のご飯はもやしと豆腐のみだ!!ちくしょうsad


実際に走行してみて真っ先に感じたのが「アクセルを少し踏むだけで、今までの倍くらいスイーッと走る!! カーブの曲がり方もすごいスムーズ!!」ということ。
これだけ走りやすさがアップしてたら、確かに燃費も向上するかも!?

せめて2年はこの性能で走っておくれ~rvcardash 


       
           ↓ぽちっとお願いします。もやしと豆腐の食事は私たちか!?↓

                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                         にほんブログ村

2013年4月20日 (土)

フリードスパイク車中泊へ、リーダーの改造日記

こんにちは

リーダーのやんたろうです。

先日購入したトットコ登山部のNEW移動手段

「This is さいこーにちょうどいいホンダ」フリードスパイクrvcarに命名しました。


君の名は… 「すぱいくん」 ……あっ、そのままdash

Pap_0001



そうじゃなくて、こいつの車中で快適生活をすごすために、予算・レベル・時間での規模改造をおこなった。。。( ̄ー+ ̄)




材料は、すべてホームセンターで購入。←ここ重要scissors




まず、後部座席を倒すとすでに荷室がフラットであり、そのまま寝ることも可能だが…

いやいやいやいや! これでは背中もイタイし、なにより大物のリーダーである自分は足がはみ出てしまぅぞい(´・ω・`)ショボーン

もっと広くするワン… ←調子に乗り始めてるし… byちぃ
Cimg3588


その① 後部座席と運転席の間の隙間を埋めるため、
      ホームセンターにてクリアBOXを購入ぞい(◎´∀`)ノ
      お値段1個チョイeye高め(?)の1,280円。。を2個。
Cimg3589


ほぉぉぉぉぉぉぉら!!!

きれいに隙間が埋まった。
イエイ!
見たか、隊員たちよ。←この案を考えたの私だし… byちぃCimg3590


続いて、その② 板をひきましょう。 

はい!

完璧。 あっ、この板1枚900円なり。
サイズ 縦30cm×横180cm ちょっと長かったので、横125cmのサイズにカット。

のこぎりDe、ぎーこぎーこ ←あぁぁ~、擬音でてきちゃったし… byくぅCimg3591

ふふふ、見たか、これがの技だ。←どこが!? 切っただけだし! ってか、やすりかけろよ!byちぃ&くぅ


、隙間が埋まったところで、

その③三つ折りのマットレス(3,980円。激安ホームセンターの底力)
    厚さ5㎝高反発で快適空間の仕上げ。
    もちろんそのまま使うという素人なマネはご法度ψ(`∇´)ψ
    1個切り取って空間に合わせて設置。これも計算通りだな。
Cimg3592



どうだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! 
俺はやった、やってやったぁ ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
Cimg3593




その④ 締めくくりはハイセンスなワタクシ、先日ネットで購入いたしました


じゃじゃじゃぁぁぁぁぁぁぁん
「GENTOS LEDランタン EX-777XPAZ」
Cimg3596



このランタンを両サイドに設置すると、ほぉら、車内に
flairの隠し味が…。←まったくもって意味不明byちい
Cimg3595




よし。これで、いつでもどこでも車内泊を満喫できるぞ。

嬉しいか、嬉しいだろぉ( ̄▽ ̄)、
そうだろぉぉ、くぅたろうよぉぉ。。。
                            
←えっ、えっ。。今日もこのパターンですか…!? byくぅCimg3597





ははははははははははははははは・・・・・・・・・・・・・・・・・run  ←もはやノーコメント byくぅ




↓すぱいくんで旅をする日はいつになることやら・・・ ポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2013年3月17日 (日)

This is サイコーにちょうどいい ホンダ

シビッくん 君は社会人になって初めて買った愛車だった。

君とは無茶な旅もたくさんしたね。君に乗らない日は無いくらいホント毎日よく走ってくれたよ。



でもさ、さすがに10万kmも走るとあちこちガタがきまくって、どうやら次の車検にはとんでもない修繕費がかかりそうなんだ。。
申し訳ないが、そのお金を君のために出せるほど我が家には余裕がないのだよ・・・。


だから君とはもうお別れの時を迎えなくてはいけないようだ。
そして君は鉄屑となるのだ。10万kmも走った車は中古車では値段がつかないのだよ。


そう、これが厳しい日本の現実なのだよ。


ありがとう。シビックん! 大好きだったよ。 そして、さよなら。。。
Pap_0004







3月吉日
、『This is サイコーにちょうどいい ホンダぁ』 が我が家に仲間入り。

うふふ。。新旧世代交代です。
Pap_0003



これからは、登山口での前夜泊も足をのびの~びして寝られます。
この先10年・・・ スパイくんとして我々をいろんなところへ運んでおくれ。

よろしくたものー!!
Pap_0001

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | ぺーたろー日記(育児日記) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山