フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(奥秩父・西上州)瑞牆山」の記事

2014年7月 7日 (月)

梅雨の合間の雲海天国 瑞牆山の巻

6月に入り、ゲリラ豪雨やら梅雨入りやらですっかりお山さんと縁遠くなってしまったトットコ登山部。 
先日、せっかく新しい登山靴shoeを手に入れたのに、試し履きすらできず靴箱の中を覗いてはため息をつく日々・・・。

はぁ、山に行きたいなぁ・・・(u_u。) タプタプになったお腹をさすりながら天気予報を毎日確認していたのだが、

2014年7月6日(日)ようやく晴れマークがついた日曜日sun
よっしゃー!!punchと息巻いて出かけた先は瑞牆山fuji

日曜日も午後から天気が下り坂の予報が出ていたため、早朝登山を目指し前日の夜に自宅を出発。
圏央道ー中央道を乗り継ぎ、須玉ICからさらに25kmほど車を走らせ瑞牆山荘横にある無料駐車場で前泊。

普段なら登山口手前にある道の駅で前泊することが多いのだが、今回はとにかく朝早くから登りたい気持ちと、公衆WCもあるし山荘の横だからまぁ野生動物とかも大丈夫だろうと思っていたのだが、

いやいや、この駐車場・・・。チョー怖かった(((゚Д゚)))ガタガタ

まずもって、なぜこんなに暗いのだ!?
街頭や灯りがまったく無く、車のエンジンを切ったら本当の暗闇night
目を開けていても瞑っていてもまったく変化なしsweat02

そして外から聞こえる
ガサガサ・・mist コツーンと小石の当たる音・・・typhoon


ちぃたろう「こ、こえぇぇぇヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」   
やんたろう「も、もう寝るしかないι(´Д`υ)アセアセ」

無理やり目を閉じ、湧き上がってくる怖い妄想をダメだダメだ!と打ち消すように眠りについた(でも意外と爆睡しちゃったんだけど・・・(゚ー゚; )
やっぱり前泊するなら高速のSAか道の駅だな・・・(´-д-`)と再認識した一夜になりました。。
         
                   怖すぎた瑞牆山無料駐車場shockCimg2549

翌朝、そこまで雲がとれていない空にあれー?と思いながらも予定通り
a.m6:10 登山開始。 久しぶりの登山に気持ちもはやるわたくし\(;゚∇゚)/

                 
腕も足もまとめてストレッチじゃい! さっさと行くぞーdashCimg2551

瑞牆山山頂まで約3時間。さて、元気よく久しぶりの登山スタートヽ(´▽`)/Cimg2553

奥秩父らしい深い森の中を進んでいく。はぁ、自然の中を歩くの気持ちええnotes
これを1ヶ月待ちわびていたんだよ~shine Cimg2554

歩き始めは緩やかな道なので起きたばかりの体には丁度良いウォームアップ。 マイナスイオンたっぷりの空気を思いっきり深呼吸しながらゆっくり歩いていく。


30分ほど歩いていくと、今日のゴール地点瑞牆山の山頂が木々の間からチラリと見えたeye

              
  今日はあそこまで歩くのかー。 まだまだ遠いのぉ・・・。Cimg2557


a.m6:50 最初の休憩ポイント「富士見平小屋」に到着。富士山も見えました。
ここは金峰山と瑞牆山の分岐点。瑞牆山は小屋の左側を通って先へ進んでいく。Cimg2561

富士見平小屋を過ぎると太陽も顔を出し始め、木々の間から木漏れ日が・・・sun
早く上まであがって青空が見たーい!! Cimg2562

しかしコースはどうやら一旦、沢まで下ってそこから登り返すことになるみたい。ううっ、帰りの登りは嫌だよぉsad

a.m7:30 天鳥沢に到着。 最近の雨の影響か沢は増量中。 せーので飛び石を渡っていく。Cimg2563
             
       せーの・・・Cimg2565

             ほい!! おぉぉ、滑るぜこのやろう・・・sweat01Cimg2566


川を渡ると、いよいよ瑞牆山の楽しいワクワクルートに入っていくnotes 
ほら、桃太郎岩はっけーん!! & 階段はっけーん!!Cimg2567

さらに鎖場もはっけーん!! 昨日までの雨の影響で岩が濡れていて滑りやすい。補助の鎖を頼りながらえいやっと登っていく。Cimg2570


階段2個目。Cimg2571

大きな岩もどんどん出てきて、両手両足をフルに使いながら全身を使って登らないといけない! 1ヶ月以上家でごろごろしていた私たちpigにはちょっと厳しいぜ・・・sweat01Cimg2574
でも、階段地獄の塔ノ岳より楽しいかも~! 心は超元気になってきた!!


鎖場2個目。 岩がでっかーい!! たのしい~(≧∇≦)Cimg2575

ハイテンションになったやんたろうはわざわざ大きい岩をよじ登りはじめるし・・・run

           いやいや、そこのルートは絶対間違ってるって・・・!! 
           右側を巻いていけばもっとラクに登れます(^-^;Cimg2576


そんなこんなで楽しい岩登りを繰り返すこと1時間。 こんな岩の間をくぐった先には・・・Cimg2578


a.m8:15 大やすり岩はっけーん!!瑞牆山の特徴的な山容の一端にようやく出会えましたnotesCimg2581_2

振り返ると、いつの間にか雲を超えていたみたいで雲海が広がってたcloudcloudcloudcloud
ますます山頂が楽しみになってきたよheart04 Cimg2582


最後の難関。なぜかここだけ鎖じゃなく補助ロープ・・・( ̄Д ̄;;


あまりの細さに
「信用ならん!」と無理やり岩場を登っていくやんたろうsweat02
ちびの私にはその登り方はとても無理なので、しっかり補助ロープを使わせていただきましたよ、まったく問題なかったよーCimg2585

 へん!男たるもの補助などされてたまるものか! がしがし登っちゃるぜ!Cimg2586_2

最後の難関を超えさらに10分ほど進むと、いよいよ待ちに待った山頂が・・・Cimg2587


a.m8:40 瑞牆山山頂到着 標高2,230mCimg2602  
 
山頂からの景色は、予想通り素晴らしい雲海が一面に広がっていましたshinecloudcloudcloudcloudshine
みなさん岩場の上で休憩タイムですか??Cimg2599

金峰山方面。 ちょこっと見える岩みたいなのがもしや五丈岩??Cimg2596

アルプス方面は残念ながら雲海に阻まれて見渡すことが出来ず・・・。Cimg2598

でも、こんな素晴らしい雲海が見られた一期一会に感謝゚.+:。(・ω・)b゚.+:。Cimg2593


満足気に煙草をふかすやんたろうと瑞牆山の岩峰の風景。絵になりますなぁ・・・(´,_ゝ`)プッCimg2600


でも、実はこのあと10分ほどで山頂はすっかり雲に包まれてしまい、あたり一面ガスで真っ白になってしまった。 タイミングよくこの景色を見せてくれた山の神様に本当に感謝感謝でしたheart02


a.m9:10 下山スタート。 来た道をたどって下りていく。 岩場は下りの方がさらに滑りやすく危険なので細心の注意を払っていきましょうdownwardright
a.m11:30 無事、駐車場まで下山。 怪我なく終えられて今日もとっても楽しかったー!!


しかしながら、心の充実感とはうらはらに体の方はしっかりと悲鳴をあげていたようで・・・。

翌日、起きた時にイタイところimpact
・両ふくらはぎ ・両うで ・両脇腹 ・背中 etc・・・crying 
・眠気1日中sleepy  ・仕事のやる気、ゼロdown
(←いつものこと!?)

もう少しトレーニング登山をせねば!!と再認識させられた登山になってしまったsweat01



【今回のきろく簿pencil

瑞牆山荘登山口(6:10)―富士見平小屋(6:50~7:00)―天鳥沢(7:30)―大ヤスリ岩(8:15)―瑞牆山山頂(8:40~9:20)

下山は来た道を戻る。
山頂(9:20)―富士見平小屋(10:40)―登山口(11:20)



           ↓ぽちっとお願いします。またブログを書く元気がもらえます↓

                    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                          にほんブログ村

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山