フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(上信越)鼻曲山」の記事

2015年5月11日 (月)

新緑とふかふか落ち葉の中を歩く幸せ 鼻曲山の巻

終わりまであと5行というところで、突然記事が消える絶望感・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
はぁ~(-゛-メ) 久しぶりに味わいました・・・。

ブログを書くときは頻繁に保存しないといけない!!!
分かっちゃいるのにやってしまーう 

そしてもう一度書くのに必要な労力は、なぜか倍になるというふ・し・ぎ・・・( ̄○ ̄;)!

あー、ヤダヤダ。 

ということで、少しほったらかしにしていた登山山行の記事です・・・pencil 

*************************************************************************

GW初日に毛無山へ登り、翌日、体のありとあらゆるところがイターイ!状況になって、いったん家に戻ったものの、まだ休みは3日もある&天気もヨシsun

うずうず・・・。 どっか行きたいよねー。 なんか楽な山ないもんかね。。
なんて話しながら本をペラペラめくっていたところ、どうやら浅間山の隣にある「鼻曲山」っちゅーマイナーなお山が条件に当てはまっていそうな雰囲気がでており、こりゃ行くっきゃないね!と、性懲りもなくまたお出かけをはじめたトットコ登山部rvcar

2015年5月5日(火)

a.m4:30に自宅を出発し、圏央道~関越道の横を並行して走る一般道(!?)を爆走dash


(なぜならおバカなちいたろうの溢れるB'z愛のために、福井遠征なる強行を行ってしまい、GWのレク費が底をついてしまっていたからです・・・。 えへへ、もう地方公演にはいきましぇーん
嘘っぽい・・・(∩゚д゚)

a.m8:00 松井田妙義の先からくねくねの林道を進み、登山口の霧積温泉宿の跡になっている駐車場までやってきました。Img_0444


a.m8:30 準備をすませて出発。今回はいつものメンバーに加え、あっきーとしし丸も元気に参加rock
ここの水場、帰りにワンコの水浴びに丁度いいねー。 さっそく、寄り道sweat01

Cimg4172

歩き始めて20分ほどで車道に出た。霧積温泉に残る唯一の宿「金湯館」への送迎道路らしい。トイレもここの宿をお借りするしかないです。駐車場はただの空き地のみ!
私たちは鼻曲山山頂へ向けて、再び山の中へ入っていくことに・・・。Cimg4175

登山道は、ウッドチップが敷き詰められたような、落ち葉の絨毯のような、とにかくふっかふかで歩きやすい! 筋肉痛が残る体には最高の道だわnotesnotesnotes
       
くぅ「まだ筋肉痛なの? 体がなまりすぎじゃないのー?」 Cimg4177うっ、あまり責めないでおくれ・・・。君とは体年齢が違いすぎるのだよ。


駐車場から1.5km地点で立て看板を発見。まだ標高100mも登っていないくらいゆるやかーな道が続くshoeCimg4182


木々の間から見えた鼻曲山の山頂!なるほど。今日はいくつかの山の間をぬって山頂まで近づかないといけないらしい。Cimg4186


まだしばらくは樹林帯のふわふわ道をの~んびり歩いていこうupwardrightCimg4184


少し疲れたら顔を上げて深呼吸。 空が真っ青で気持ちいいsunCimg4188


途中、腰の高さまである笹薮の道をがっさがさ進んでいくと・・・Cimg4189

a.m10:50 行程中の唯一の難所? 
人間はロープにつかまりながら滑りやすい坂道を登っていく。 
くぅたろうとしし丸は余裕の4足歩行。こんな坂道へでもないぜってとこでしょうか(^-^;Cimg4190


知らぬ間に標高を稼いでいたのか、木々の間から折り重なるような上州の山並みを望むことができた。さらに奥にはまだ雪をかぶった尾瀬方面の山も見えるね!Cimg4195


あの山の向こうから来たんだよー。でも、今日はホント楽ちん登山だね。しし丸もご機嫌よdogCimg4198


a.m11:00 ようやく山頂のふもとまで辿りつき、ここから100mほどの急登を登ればもうゴール! がんばれ、がんばれupupImg_0437


a.m11:20 鼻曲山(標高1,654m)に登頂。Cimg4204駐車場には10台ほど車が停まっていたのに、途中だ~れにも会わずに静かな山行を楽しめました。犬連れだといろいろ気を使うので、withくぅたろうの時はマイナーな山の方が私は好きheart02 そうゆう意味でもすごくいい山だったなぁo(*^▽^*)o

山頂で15分ほど休んでから、帰りにちょっと寄り道して小鼻にも行ってみる。Img_0443

展望は、こっちの方が断然いいのねー! こっちで休憩すれば良かったな。Cimg4205


帰りはどんどん日差しが強くなってきて、葉っぱの色も綺麗なグラデーションCimg4212

行きはまだ少ししか開いていなかった山つつじも満開になってたよtulipCimg4214


p.m1:50
 駐車場に無事下山。
途中、歩かなくなったり抱っこをせがんだりしたしし丸も、最後までよく頑張りました!Cimg4216


やはり下りもだ~れにも会いませんでした。楽だし、展望もいいのになぜ??Why??

でも、私の中では群馬の山ベスト3に入るくらいいい山だったよー!
季節を変えて、また絶対来ようっと(o^-^o)Img_0441ねっ!! 
       くぅたろう&しし丸「いいよー。また来ようね。」



【今回のきろく簿】

上り:霧積温泉跡駐車場(8:30)-鼻曲山山頂(11:20)
下り:鼻曲山山頂(11:40)-小鼻(12:00)-駐車場(1:50)

上り:2時間50分
下り:2時間10分
合計:5時間 ※休憩含まない

☆おまけ☆
あっきーからくぅの首輪とリードをもらったよ。 ちょー可愛いね。いつもいつもありがちょheart02heart02Cimg4225

あんなに歩いたのに、帰りに寄った公園でまたもやハッスルするくぅたろうsoccer
お前の体力は底なしか!?Cimg4223

帰りももちろん下道を安全運転で・・・。 レク費のために仕事しよ・・・。。


       
↓ぽちっとお願いします。またブログを書く元気がもらえます↓
                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山