フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(奥多摩)高水三山」の記事

2016年1月11日 (月)

ぽかぽか陽気のお正月登山 高水三山の巻

2016年1月2日(土)

今年の冬は例年にないくらいの暖冬sunで、普段冷え性のちぃたろうは冬登山には消極的なのだが、今年はお正月登山でもしますかってなくらいのぽかぽか陽気club

せっかくなんで、奥多摩の高水三山へ2016年一発目の登山に出かけましたupwardright

とはいっても、高水三山をぐるっと回ると、下山後に電車を利用して駐車場まで戻らなくてはいけない面倒があるため、高水三山のうち「
惣岳山(そうがくさん)・岩茸石山(いわたけいしやま)」だけを登り、そこからもと来た道を戻るというルート設定に。

高水三山は、2014年の1月2日にも登りに来たことがあり、年初めの初詣登山の恒例になりそう。。
前回の登山記録はこちらからどーぞ。


2014年 高水三山のきろく簿 その1 ・ その2 

a.m8:00 前回と同じ
御岳苑地無料駐車場に到着するも、外気温が1度・・・sweat02
寒くて車から出られん! 結局、40分ほど車の中で暖かくなるのを待つ羽目に。



筑波山の時もおんなじ失敗してんじゃん!もう少しお布団で寝てたかったよ、もう!



a.m8:45 外気温が5度まで上がったので渋々出発foot 
御嶽駅の裏に位置する慈恩寺から登山道に入っていく。
Cimg5517



1つ目の山頂まではコースタイム1時間50分。
前回の筑波山では、久しぶりの登山のくせにテンション上がって無理してコースタイムの半分ほどで駆け上がってしまい、翌日珍しく筋肉痛に襲われたトットコ登山部。
今回はコースタイム通りでのんびり行きましょうなpaper

とはいえ、御嶽駅から登る場合は、いきなりの急登が待ち構えているため、無理したとしてもそんなにガツガツ登っていくことなど到底できないsweat01
Cimg5518




杉林の中をひたすらひぃひぃ言いながら登っていくしかないのであーる。
目の前の坂ヤバくね? 
Cimg5521_2




たまに青空が見えると嬉しくなるね。 ほらほら、頑張って登れい!!
Cimg5551




a.m10:20 特に変化もない杉林の中を1時間30分ほど歩くと、しめつりの神木を発見。
ここまでくれば、もうすぐ1つ目の山頂だったような。。
Cimg5525





a.m10:40 
惣岳山(そうがくさん)に到着!
ほぼコースタイム通り。これくらのペースなら疲れもそんなになくていい感じgood


Cimg5528
今年は元気だぜーい!のジャーンプ(意味不明・・・)



惣岳山(そうがくさん)は、山頂が木々に囲まれていて見晴らしも何もない。なので、5分ほど休憩したらすぐに次の山頂を目指して出発。
一旦、下におりてまた登り返しだよーdownwardrightupwardrightdownwardrightupwardright
Cimg5529





岩茸石山までの登山道は、今までと違い片側が開けてたりもするので歩くのはとても気持ち良い。時間帯も一番暖かいお昼時に近づいてきたので、もうぽっかぽか。朝の寒さはどこかへ吹き飛んでしまったさー(◎´∀`)ノ
Cimg5530




a.m11:10 
岩茸石山(標高793m)に到着!今日はここが最終目的地です。
Cimg5542





高水三山の中でももっとも見晴らしが良く、奥武蔵や奥秩父、そして奥多摩の低山はもちろん、遠くは群馬の山並みまで一望できる人気休憩ポイントnotesnotes
Cimg5531




ここから奥武蔵でも人気の高い棒ノ峰まで縦走することも可能。
Cimg5533



この写真のどこかのピークが棒ノ峰の山頂だと思うのだけど、一体どれだろう??
Cimg5553
とか考えてると、必ず邪魔しにくるくぅたろう。 ちょっとどいてよ、もう!





冬の空は澄み渡っていて綺麗ね。
Cimg5541






くぅたろうもこの陽気と充実したお正月にとても嬉しそう。 
Cimg5537
今年は7歳。まだまだ山は現役バリバリだそうですdog




のんびりと1時間ほど山頂でお昼を食べた後、同じコースで下山。写真はなし!

a.m2:30 駐車場に無事到着しました。
今年も1座目から楽しく登山ができました。 よかったよかった。。



【今回のきろく簿pencil
御岳苑地駐車場(8:45)-惣岳山(10:40)-岩茸石山(11:10~12:10)
-下山(14:00)

登り:2時間25分
下り:1時間50分

合計:4時間15分 ※休憩含む




↓ぽちっとお願いします。またブログを書く元気がもらえます↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年1月10日 (金)

年初めは絶景の奥多摩から 高水三山の巻 その2

   その1のつづき


a.m10:50 岩茸石山(いわたけいしやま)に到着し、そこで1時間ほど休憩をしながら奥多摩の絶景を堪能したトットコ登山部。 

a.m11:40 3個目の山頂を目指すべく、再び歩きはじめる。次は「高水山」です。


東京周辺は、ここ数日ずーっと天気が良かったせいか、登山道には雪がほとんどなかったsnow
唯一、岩茸石山から少し下った日陰の道でものすごく大きな霜があったくらい。

道が陥没するくらいの霜で、サクッサクッなんてかわいい音はまったくしなかった・・・(゚0゚)
足をとられそうで怖かったよdashCimg1858 


あっ、雪道発見。今回唯一の雪snow 滑らないように慎重に歩きましょうshoeCimg1859


と、先ほどの岩茸石山からわずか20分で

p.m12:00 高水三山最後の山頂「高水山」に到着。
びっくりするくらい早かった~!!

高水山頂もたいして展望はなし。休めるベンチが1か所あるだけの小さな山頂でした。

なので、写真だけパチリと撮って下山に入るcameraCimg1860


高水山頂から少し下ったところに立派な神社を発見。 
常福院(じょうふくいん)というらしいです。
トイレもあるので拝借toiletCimg1862

せっかくなので参拝をし、今日の楽しい山行のお礼をしました&今年の登山の安全も祈願(*゚▽゚)ノCimg1863

4月の第2日曜日には古式ゆかしい獅子舞(高水山古式獅子舞)が披露されているそう。
今日は1月2日の正月三が日なのに静かな境内でした。さすがに一般客がここまで来るのは大変かなsweat02 Cimg1866

あっ、お犬様発見dog 獅子舞なのかな・・・??Cimg1864


いきなりの人工物にちょっと気が抜けたのだけど、その先の下山道は人が伐採して山肌が見えている景色ばかりで、少しさびしい気持ちもこみ上げてくる(´・ω・`)
森林のことはよく分からないし、きっと必要な伐採のだと思うけど、やっぱりなんだかね・・・sweat02Cimg1867_2

176cmあるやんたろうの背丈よりも大きなススキをくぐり抜けて、さらにどんどん下っていこうfootfootfootCimg1868


下山をはじめて40分ほど歩くと、沢のせせらぎとともに橋が出てくるtyphoon
水の流れる音が聞こえてくると気持ちもホッと一息。登山の終わりも近いのかな?Cimg1870


p.m12:40 舗装道路に出る。ここで登山道は終了。でも、ここから軍畑駅まで舗装道路をさらに歩かなくちゃいけないのですdownwardrightCimg1871

道路脇をすごーく透明感のある平溝川が流れていて、渓谷沿いをお散歩しているみたい(≧∇≦)Cimg1877


くぅたろうは川を見つけるとカモがいるんじゃないかって思うらしく、ずっと川を覘きながらフラフラ歩くdog でも、こんな綺麗な清流にはいないぞ、絶対(^-^; Cimg1873

カモの影すら見当たらないのに、まだまだ諦めのつかない執着心の塊のような犬、ジャック。
もう好きにするがいいsweat02sweat02Cimg1876


山道のあとの舗装道路、それも下り道は結構足にくるようで、さっきまで感じなかった足の痛みがジンジンと・・・。 こりゃ明日は筋肉痛だなーと嫌な予感がした(;;;´Д`)Cimg1874_2


山を登り終えてゴールが近づくと、心地よい疲れと充実感と、少しばかり身につけた新しい自信からまた次の山の計画を立てたくなって、帰り際私たちはずっと山の話ばかりしていたヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 
それは、近場の奥武蔵の山から夏に計画しているアルプスまで、考え出すとキリがないfuji
私たちが暮らしているこの国は、見渡せばどこにでも自然の遊び場が溢れていていつもいつも最高のプレゼントをもらっているようだpresent

でも、1月も中旬になるとこんな低い山にも雪が積もりだして危険度がグッとアップしちゃう。
次に今日のような素敵な風景に出会えるのはいつになるんだろうな・・・。


p.m1:10 無事に軍畑駅に到着。 
ここで、ちぃたろうだけ電車に乗り込み御嶽駅まで移動し車を回収。 その後、ふたたびこの近くでやんたろうとくぅたろうと合流する予定。Cimg1878


今日も怪我なく無事に山行を終えられたことに感謝、感謝♪(o ̄∇ ̄)/


今年の登山も、最高のお天気と素敵な風景と若干の筋肉痛と共にスタートしたのでした。
さて、次はどこに行こうかな??


<今回のきろく>
御岳苑地駐車場(8:20)-慈恩寺登山入口(8:35)-しめつりのご神木(9:40)-惣岳山(10:00~10:10)-岩茸石山(10:50~11:40)-高水山(12:00)-常福院(12:10)-舗装道路(12:40)-軍畑駅(13:10)


            ↓ぽちっとお願いします。またブログをアップする元気しるしです↓
                      
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 
にほんブログ村

 




2014年1月 9日 (木)

年初めは絶景の奥多摩から 高水三山の巻 その1

     2014年1月2日(木) 午前7:10 天気は晴れsun 

自宅を出発して約1時間で今日の目的地 「高水三山」のふもとに到着。
車を御嶽駅から徒歩10分ほどの場所にある御岳苑地無料駐車場に停車。
ここは50台ほど車を停められ、綺麗なトイレもあってすごく便利scissorsCimg1880

準備を整え、a.m8:20 駐車場よりスタート。 まずは、御嶽駅へ向かいまーす。Cimg1792

御嶽駅前に架けられている橋から眺める景色はとても東京とは思えない田舎風景clover
ここは日本の中心都市なのにね・・・。なんだかずいぶん遠くまで遊びに来たみたいな気がして心も体もルンルン気分(◎´∀`)ノCimg1879


御嶽駅の東側から踏切を渡り、看板に沿って登山道の入口へ歩いていく。

高水三山とは御嶽駅から軍畑駅までに連なる「惣岳山(そうがくさん)・岩茸石山(いわたけいしやま)・高水山」の3つの山の愛称で、今日は順番に山頂を目指していくことになる。
なので、1番初めは惣岳山に向かうことにfootfootfootCimg1793

a.m8:35 登山入口は、御嶽駅の裏にある慈恩寺の敷地内。 
境内の左側に看板があるのでそこで今日のコースを再度確認して、いざ登山道へ!Cimg1795


と、いきなりの傾斜な道が目の前に・・・(lll゚Д゚) Cimg1800_2

高水三山は御嶽駅、軍畑駅、どちらからスタートしてもいいのだけれど、御嶽駅からスタートするといきなりの急傾斜な登山道を1時間半近く登らなくてはいけなくて結構大変らしいsweat02

逆に軍畑駅スタートだと最初の1時間ほどは緩やかな登りの舗装道路を延々と歩かなくてはいけなくて、それはそれでうーん・・・(゚ー゚;といったところsweat02Cimg1798

いきなりの急坂にすぐ息があがってしまいそうだけど、いつもよりスローペースで体を山道に慣らしながら進んでいけば大丈夫paper今日は時間もたっぷりあるしね。自分にそう言い聞かせながら焦らずにのんびり登っていくshoeCimg1811


30分、40分・・・(;;;´Д`)ゝ  しばらくの間は植林の間をひたすら高度を上げていくだけの登山。景色も見れないし、沢もないし、肉体的より精神的に結構しんどかったsweat01

はぁ、疲れた、まだ尾根にはつかないなのかなぁ・・・と前を見ると、また急傾斜の坂がドーンと現れ、「ぐはぁ・・・( ̄◆ ̄;)」と・・・。 とにかく「ぐはぁー!!」としか思わないのだsweat02Cimg1803


なにか変化はないんかー!? 変わったものとかないんかー!?と、叫びながらさらに30分。ようやく見つけた鉄塔。。でも、そこからの景色も大したことなく、Cimg1805


ふたたび坂道をゆく。 だんだんと文句を言う気力もなくなり、頭の中を空っぽにしてひたすら同じ景色の中を歩き続けるようになってくる。 昨日の初詣より清閑な気持ちになってきた気がするわshine Cimg1808

a.m9:30 ようやく尾根伝いの道に出る。奥多摩の低山が連なる姿をありがたやーと拝みながら再び植林の山の中へ引き戻され・・・Cimg1815


a.m9:40 「しめつりのご神木」を発見。 
ようやく地図上に書かれた目印の1つを見つけ、気持ちがスーッと上向きになった!!
2本の杉の大木に渡された縄の間を通り、山頂を目指しますfootfootfoot Cimg1820

惣岳山は最後まで急坂を用意されていましたよ(;-ω-)ノ 

とにかく登って登ってひたすら登って・・・upwardleftupwardleftupwardleft
一気に600m以上の高度を稼ぐことになってたみたい。

コタツ&布団でぬくぬく丸まっていた身体にはかなりの刺激になったと思われる・・。 

すでに足が重いぜ、このやろう(;´д`)トホホ…Cimg1822

a.m10:00 惣岳山に到着fuji くぅたろうはまだまだ余裕の表情dogCimg1823


くぅ「全然へっちゃらっす。なんでそんなに息があがってるんですか?運動不足ですか」Cimg1825


惣岳山の山頂は杉と檜で囲まれた広場のようで、景色が見えることはなかった。せっかくここまで来たのに残念・・・。あっ、やんたろうも汗びっしょりだ|ω・)Cimg1826

山頂の中心に、なぜか金網に囲まれた青謂神社奥ノ院(あおいじんじゃおくのいん)があって、近づきがたい雰囲気を醸し出していたshineCimg1827


10分ほど休憩をして、次の山へ出発。 ここからはもう今までのような登りはほとんどなく、優雅な尾根歩きが楽しめるはず。 次の目的地は「岩茸石山」ですCimg1828


と、今度は山頂直下に続く岩場を発見。 岩場が大嫌いなやんたろうは「聞いてないよー、鎖とか心の準備ができてないしーヽ( )`ε´( )ノ」とぶつぶつ文句を言いながら大したことない岩場をゆっくりゆっくり慎重すぎるくらい慎重に下りていくsweat01sweat01sweat01Cimg1831

なんでそんなに怖がるのか、私にはさっぱり理解ができない┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、どうやら別に巻き道もあったみたい。 そっちからいけば良かったね。

岩場を過ぎると、穏やかな尾根道を景色を堪能しながら歩けるようになるnoteCimg1834

標高1,000m未満の山ばかりの奥多摩だけど、それはそれでいい景色が広がっているnotenote
こんな里山風景も捨てたもんじゃないし、この時期にも歩ける低山に感謝ですヽ(´▽`)/Cimg1835

40分ほど進むと、「岩茸石山 100m」の看板があったのだけれど、まだまだ見上げるほど上に木々が生い茂っていて、「これじゃぁ、残りの100mは直登じゃん!?」って思っていたら、やっぱり岩場が現れたw(゚o゚)wCimg1837

この岩場を越えれば山頂ってことだな!? 
よっしゃー!行くぜー!!と大張り切りのくぅたろう。若干4歳の4輪駆動のくぅたろう。30歳を超えた私ではとてもとてもかないませんsadCimg1841

結構な段差もひょいひょい登っていき、最後には私がくぅたろうに引っ張られるような形になりながら岩場をなんとかクリア。さぁ、この先が見晴らし最高の山頂だぞー はぁはぁ(;;;´Д`)Cimg1842

細長い山頂の奥まで歩いていくと・・・Cimg1843

a.m10:50 岩茸石山に到着fujifuji 2個目クリアヽ(´▽`)/Cimg1844



川苔山、棒ノ折山、武甲山・・・って、どれがどの山かよく分からんけど、
とにかく奥武蔵の山々まで見渡せる抜群の眺望です(◎´∀`)ノCimg1846

お天気も最高だし、来てよかったーsunsunsunCimg1852

ここで大休止とし、ラーメン&うどんタイムnoodle 
山頂で食べる
「赤いきつね」は本当に出汁が体にしみて美味しいのです。
最近はすっかりカップラーメンから赤いきつねに心変わりしてしまいました( ̄▽ ̄)Cimg1848

くぅたろうも何かくれとせがみ中。 ご褒美シーザーを2個も食べたとさriceballCimg1853

もう1月というのになんだかポカポカ陽気で、冬の山も悪くないよね。 ラーメンも美味しかったねnoteCimg1855



正月早々、奥多摩の絶景を満喫した私たちはさらに3個目の山に向かって歩き出しましたfootfootfoot




その2へつづくpen


              ↓ぽちっとお願いします。ブログを続ける元気しるしです↓ 

                     にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山