フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(北関東)那須岳」の記事

2013年10月24日 (木)

紅葉と強風の嵐 那須岳の巻

2013年10月13日(日) 
那須岳は紅葉真っ盛りでしたよ。 
Cimg1555

ここはロープウェイもあって、誰でも手軽に山頂まで散策ができるお気楽な山。
なので、混雑もすごかったです。 前日の夜中2時頃には駐車場はすでに満車状態。朝5時にはすでに渋滞が始まってました。

やはり山は前日に到着して車内で仮眠をとるのがいいのです。えっへん。


ロープウェイの始発が8:30。 その時間までに山頂の散策を終えてしまおうと思って、朝6時にロープウェイを使用せず、峠の茶屋駐車場から出発したのです。
Cimg1550


歩き始めて20分ほどでもうこの景色です。 すごいですねー、お手軽ですねー。Cimg1553

こんなゴツゴツした本格的な山肌と紅葉がこれだけ手軽に見られるんだから、人気出るわけだわCimg1559


でもね、とにかく風が強くて強くて・・・。

前日の天気予報では、「風速23m/s」って表示されてたんだけどね。ホント台風かよー!?ってくらいすごい風で前に進めないのです。強風のたびに人が転んで危ないッたらありゃしない
Cimg1564

6時に登山口を出発したのに、7時前には下山する登山客の渋滞が始まっていて、みんな避難小屋まですらたどりつけないひどい状況でしたよ。



         くぅ「とばされるぅぅぅ! 下山だ!下山!! 勇気ある撤退じゃー!!」Cimg1566


私たちも結局避難小屋まですらたどり着けないまま、勇気ある撤退しましたよ。
こんなに晴れてるのになー。 なめたらあかんな、風速予報も・・・。すぐそこに茶臼岳の山頂も見えているのに残念です。。。
Cimg1560


くそー、またいつか絶対来るからなー。次来たときはもう少しお手柔らかにお願いしますよばかやろー
                     ち「帽子が飛ばされたー!! ギャー!!」Cimg1563


せっかく3時間以上もかけて高速飛ばして来たのに、このまま帰るんじゃあまりにも悔しいので、那須湯本にある人気の温泉「鹿の湯」に入りましたよ。
すごく情緒あふれる造りで、共同温泉って言葉がピッタリなところでした。もちろん源泉かけ流しですよ。硫黄の匂いがいいじゃないですかー。


              くぅ「私は入れないじゃないか!?」 えぇ、車で待機しててくださいませ。Cimg1569 まぁ混んでましたけどね。おんなじように考えて登山を諦めて温泉に来た人がまんさかいました。



ほんで、宇都宮で餃子も食べましたよ。3連休の中日だったので結構な行列できてたけど、やっぱり美味しかったですよ。


くぅ「宇都宮駅の駅前に宇都宮餃子館って広場があったよ。にせものっぽいドラえもんはっけーん」Cimg1576            なんでそんなに笑顔なのぉ・・・? ドラえもんがそんなに好きですか?

午後3時頃に宇都宮を出発して、帰りは大渋滞にはまりましたよ。家に着いたら8時過ぎてましたから・・・。

うーむ、なんだかうやむやな1日になってしまったが仕方ない。相手は自然だし。
ムリせず楽しんでいこうじゃないか。


           ↓ぽちっとお願いします。ブログを続ける元気がもらえますから↓
                     にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山