フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(北アルプス)美ヶ原高原」の記事

2013年5月11日 (土)

牧歌的風景と大パノラマ 美ヶ原高原の巻 その2

その1からのつづきenter

茶臼山fujiを満喫したのち、一度塩くれ場まで戻って再び美ヶ原高原を散策スタートfoot

今度は美ヶ原高原の山頂とされている
「王ヶ頭」まで行きますよ。

ここからはたいして起伏もなく、スニーカー
shoeでも行けちゃうような高原です。
でも、結構距離はあるので天候rainや体感気温sweat01によってはかなりキツイかもしれない…。



A.M9:56 
王ヶ頭手前の王ヶ頭ホテルとTV中継塔に到着!
Cimg3718

標高2,000mと越えてるのに人工物ありまくりの風景に少し違和感も感じる…coldsweats02


なので、王ヶ鼻までさらに歩を進めていこう。こっちまで行った方がまだ山の感じがありそうdash

ということで、てくてくてくてく・・・footfootfoot 
とにかくどこまでも続くだだっ広い高原を歩いていくと・・・footfootfoot

A.M10:23 
王ヶ鼻に到着(◎´∀`)ノ  美ヶ原のメインの場所はここになるのかな?
Cimg3727


王ヶ鼻から見える
北アルプスはまさに絶景fujifuji 遮るものはなにもないのさ~;:゙;`(゚∀゚)`;:
Cimg3721

写真中央にピョコッと出てるのが槍ヶ岳かな? 左の西穂方面は雲がかかってきてますね…cloud
Cimg3722

絶景を前にご満悦のやんたろうcatfaceと、あまりの非日常の場所に戸惑い気味のくぅたろうdog
Cimg3720_2
いつもいつも思うが、くぅたろうは本当に幸せな犬生を送ってるよなぁ…flair 
こんな所まで連れてきてもらえる座敷犬なんて、日本中探してもなかなかいないんだぞcoldsweats01
分かってんのか、おい。。



王ヶ鼻にはこんな神社(石仏)もあります。 奥の院ってことなので、やはりここが美ヶ原の一番端っこということになりますねend
Cimg3724



まぁ、とにもかくにも素晴らしい高原です! 体いっぱい北アルプスからの風を受けて、日ごろ溜まってる毒素をすべて浄化してしまおうshineshineshineshine
Cimg3723



A.M10:40頃までのんびり王ヶ鼻を満喫して、往路を戻ります。
途中、王ヶ頭ホテルであまりにもお腹がすいてしまい、早めの軽食をいただきました。

なぽりた~んnoodle おいしいよheart04heart04
Cimg3730

やんたろうのビーフカレーも美味しかったheart04heart04


駐車場に戻ったのが12:40 結局、6時間も散策してしまった。。 
さすがに足が重くなってきたので、自宅に戻ることにしました。

はぁ~、楽しかったheart04heart04


<今回のきろくbook
美ヶ原高原美術館(6:50)―美しの塔(7:35)―塩くれ場(7:45)―茶臼山(8:35)―塩くれ場(9:15)―王ヶ頭ホテル(9:56)―王ヶ鼻(10:23)―美ヶ原高原美術館(12:40)



↓ぽちっとお願いします。 山好きの皆さんのブログへ移動します↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2013年5月 9日 (木)

牧歌的風景と大パノラマ 美ヶ原高原の巻 その1

ゴールデンウイークの真っ只中、2013年5月4日の朝5:30

標高2,000mの美ヶ原高原は寒い。とにかく寒い・・・ なんだ、ここは。。
車の気温計を見ると、
 「-1℃」  

・・・!(・oノ)ノ?  
し、死んでしまうぅぅぅぅヾ(.;.;゚Д゚)ノ

朝日が照らす美ヶ原高原美術館がとても綺麗shine
Cimg3682

朝日が照らす上田の街並みもとても綺麗shine 雲海ができてるね!
 Cimg3686


昨日の日向山から、本日は一転、北アルプスを望みながらの
美ヶ原高原を散策です。


ここは標高が高いので朝はとにかく
「寒いsnowの一言でした。
もうこのまま帰ってしまおうかと思ったくらい。。 GWだからってなめてちゃあかんです。
最大級の防寒具が必要ですtyphoon


A.M6:45 美ヶ原高原美術館の横にある散策道入口からスタート。
案内看板がとても丁寧で分かりやすいgood
Cimg3687

木道の階段をてくてくと進んでいくと・・・


いきなり風景が一変し、ドドーンと景色が一望できる!! 
Cimg3690


でも、やっぱり寒い…(;;;´Д`)ゝ なんていうかさ、
景色どころじゃないんだよね(-゛-メ)
Cimg3688           今日は山ガールとは全く無縁のじゃがいもちいたろう・・・


歩き出して間もなく、北アルプスも見えてきました。
Cimg3691


A.M7:09 
牛伏山に到着 いやはや絶景ですfuji
Cimg3692_2



そこから山本小屋に下りていき、本格的なハイキングのはじまりはじまり。

まず、美しの塔に向かおう。この辺りは平坦な道がずっと続いているので、まさにお散歩気分note
Cimg3694

A.M7:50 塩くれ場まで進んだら、そこから
茶臼山fujiに向かって左に曲がる。

さらに、200mほど進んだところで、見落としそうな分岐点(1回通り過ぎたsweat01)から牧場の中に入っていくdash


ここから結構長い長い牧歌的な風景の中を延々に進んでいきます。
ホントに結構長いので、遊び半分で茶臼山に向かうのはやめた方がいいね(;´▽`A``


はぁ~、思ったより疲れるわぁ。 でも、北アルプスが綺麗でいやされるわぁshine
Cimg3695

ほら、王ヶ頭のTV塔があんなに遠くになっちゃった…
Cimg3696




A.M8:33 茶臼山に到着!! いやっほーい!!
Cimg3702


八ヶ岳、御嶽山、南アルプス、北アルプス…  あれは御嶽山だね。
Cimg3704

360℃すべてに日本の名峰が見渡せる絶景ですfujifuji
Cimg3703 


それなのに誰もいない静かな山頂…dash 今日、GWのど真ん中なのにね。
穴場スポットってことでいいのかしら?
Cimg3706


あんまり静かでのんびりできるから、30分ほど誰もいない山頂を満喫し、再び塩くれ場まで戻る。


実は、こんな雪の道snowを歩いてました。。 5月ですよ、いやぁ、寒い訳だ…。
Cimg3709

まさに牧場の中を突き進んでいく感じtaurus
Cimg3711



おーい!
Cimg3714

おーい!! おーい!!

Cimg3715


うおぉぉぉぉぉぉい!!! どどーん!!! 
Cimg3716


なんてね…( ̄○ ̄;)! 
ふぅ・・・。 ホントになげぇな、おい。 この道どこまで続くんだか…sweat01
Cimg3713

A.M9:20 間もなく3時間経過。ようやく塩くれ場まで戻り、今度は山頂の王ヶ頭に向かいます。


その2へ続く。


↓ポチッとお願いします♪ 山大好きの皆さんのブログへ移動します↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山