フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(北アルプス)白馬岳」の記事

2012年8月18日 (土)

レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻②

  白馬岳頂上に着いた時、ちょうど雲の中にいて周囲を見渡すことはできませんでしたcloud
でも、確かに

頂上に立ったんだー!ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー!


という満足感と達成感は体中で感じることができましたup

計7時間…。 内、6時間はゼェゼェ言いながらただただ1m先の足元を見て歩いているだけなのに、残りの1時間で出会える素晴らしい景色と、頂上に立った瞬間の、あのなんともいえない充足感・・・shine


たったこれだけのことで登山はやめられなくなります。
大人って案外単純な生き物なんですねsweat01

ども、トットコ登山部隊員その1ちいたろうです。

**********************************************************

2012年8月14日 P.M4:00 「白馬山荘」 到着house

2
予約をしていた2畳の個室でひと休み。 
朝からずっと緊張していたから、体中の力が抜けて立ち上がるのも困難・・・wobbly


でも、せっかくなのでテラスに行ってちょっとしたお茶の時間を満喫。
コーヒーと双葉SAで購入した半熟チーズケーキbirthdayの出番heart04

かなりグチャグチャになっていたけど、やっぱり美味い!! 最高に美味いぞ!!
Cimg3073


P.M5:00よりお待ちかねの夕食riceball

写真だとなんだか少量に見えるけど、実際は疲れ果てている&お肉がかなりジューシーだったので、この量を食べきるのには苦労しました。

でも、山ご飯は残さず食べるのが礼儀。
しっかり最後のご飯1粒まで美味しくいただきましたヽ(´▽`)/
Cimg3076



食後、山荘の外に人が集まっているので行ってみると・・・dash




おぉ!雲が切れて周りの山々が姿をあらわしはじめた!!(・∀・)

白馬三山の「杓子岳 、白馬鑓ヶ岳」がはっきり見えました。こんなに近くにいたのね!
Cimg3077


反対側には、「剣岳」「立山」も雲海から顔を出してます。
なんて幻想的な風景・・・shine
Cimg3083 Cimg3084

山荘のスタッフの方が

「右に見えるのが剣岳で、その隣に立山の山々が見えますね。右から・・・・・・」

と説明してくれ、集まった登山客の皆さんは
「へ~、あれがーup
「おぉ~、あの山かぁ~fuji
などと、感嘆の声をあげているのですが、へっぽこ部員の私は「?????・・・sweat02


結局、剣岳と雄山しか判明できず。。coldsweats02 もっと勉強しなくてはと思った瞬間でした。


なお、隊長のやんたろうは部屋ですでに爆睡中…sleepy 


おい、隊長! なにしにこんなところまで来たんだよ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌
この景色見なくてどーすんだよ!?┐(´д`)┌ヤレヤレ







2012年8月15日 天気は曇りと雨を繰り返すraincloudraincloud

A.M5:00 一縷の望みをかけご来光を見に行くが、やはり厚い雲が空を埋め尽くしていました。

しかし、10分後… サーッと雲が流れていきほんの10秒ほど太陽が!!sun
Cimg3087

あぁ~、写真じゃ全然わかんねぇ・・・sweat02 
もっともっと「うわぁ~っ!!」てなる一瞬の風景だったんですが。。残念dash




朝ごはんを食べ、A.M7:20 アイゼンを借りて、白馬山荘を出発。 

今日は、昨日行けなかった「大雪渓」を通って猿倉まで戻ります。


白馬頂上山荘直下のお花畑を横目に見ながら、ゆっくり下っていきます。


あっ、今日は山スカートはいてるので、じゃがいもじゃありません。
ちいたろう復活です。Cimg3094


その時、
や「あっ、雷鳥かな??」 と指さす方向に1羽の鳥が・・・!

ち「えっ!! 雷鳥!? 雷鳥だぁ!!」

さわぐ2名の登山部員(。・w・。 )  写真撮りながらゆっくり近づく…eye
Cimg3088

・・・・・・・・・・・?? 「はと」 じゃん!? 「鳩ぽっぽーsweat02」 
がっくりうなだれるへっぽこ部隊・・・(-_-X)
Cimg3091


2人をあざ笑うかのように降り出す雨ザーザーtyphoon 濡れた岩を歩くのはホントに怖かった。


途中、気を抜いた瞬間にワタクシ転びました。
まさにスッテンコロリンsign04sign05と1回転して、ふくらはぎと、右腕を岩に打ちつけました。

帰ってみたら、見事にまん丸くあざができてましたcrying


ち「あぁ、こうやって骨とか折って遭難したりするんだ… こえ~…sweat01

今回の山行は学ぶことが多かったです。
特に天候が悪い日は、注意に注意を重ねて歩を進めなくていけません。

ぼけーっと歩いていた自分に喝!!



A.M9:02 ついに雪渓に到着。小雪渓かな?大雪渓かな??よく分からん!
Cimg3095

ってか、視界5mないぞ・・・sweat02 おいおい、大丈夫かよ( ゚д゚)ポカーン
Cimg3096



確か本とかパンフレットで調べた時、

この時期は1年でもっとも登山客が多く、大雪渓はアリの行列のように渋滞ができます。
道を外れることなく、列に沿って歩きましょう。


って書いてありましたmemo


・・・・・・・・・・・・(・_・)エッ....? 人・・・sweat02いねぇ・・・sweat02sweat02sweat02 ぽつりぽつりとしかいねぇ・・・gawk
気がつくと、霧に飲み込まれてたった1人雪の上にぽつーんとなる瞬間がありました。

行列は一体どこに・・・?


隊長に置いて行かれないように必死に背中を追いかける私dash 


                 待ってくれーい!!Cimg3097



白馬こえぇ。。━━Σ(゚д゚;)━━!! でも、面白い。たまらなく面白い。
ち「今は夏ですかぁ!!!」と思いっきり叫んでみたりw(゚o゚)w



A.M10:57 ようやく白馬尻小屋に到着。ホッと一息つきましたnoteCimg3100

この先、ラストの1時間は通常の観光客でも歩ける道を行きます。

リュック1個、スニーカーの家族連れにも数組出会いました。 

皆さん、軽装で雪渓には足を踏み入れちゃいかんよ!
白馬尻小屋までにしてくださいねー!!


P.M0:20 猿倉に到着。 楽しかった白馬登山の終了。
バスに乗って、八方バスターミナル→栂池R/W乗り場まで戻ります。
Cimg3103





8月15日、本日は諏訪湖花火大会の日です。
むやみに帰ろうと高速に乗ったら最後…。おそらく軽く本日は終わってしまうでしょう。

なので、豊科I.C近くまで戻り、もう1泊することに。。



安曇野わさび農園のすぐ近くにある「民宿 ごほーでん」
Cimg3109


1泊2食でたった5,800円!! 

夕食、朝食と地元の食材をつかった素朴な家庭料理がバイキング形式の食べ放題。
安曇野の天然水で打ったお蕎麦が絶品noodle



そして、宿のまわりはこの田園風景clover
Cimg3104

裏に流れる犀川越しには、常念岳、さらにその奥に槍・穂高が見える素敵な宿です。
Cimg3107



まだ、登山の余韻から覚めないトットコ登山部は、絶景のテラス席で食事をしながら早速次の山行計画に花を咲かせます。


翌日、いきなりやってきた全身の筋肉痛と共に、あっついあっつい埼玉へ帰りました。








計画の変更、都度都度の状況判断、注意力を持って歩くこと・・・。

そして諦めないこと。(いや、時には諦めることも大切だけど・・・)


北アルプスはやはりレベルが違いました。 


でもでも、すっごい楽しかった。楽しすぎた。。
ますます山が好きになっちゃったちいたろうでした。

2012年8月17日 (金)

レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻①[2012.8.14-15]

大学生の時に初めて富士山を登ってから、はや10年…。
毎年、少しずつ少しずつ足をのばしてきましたが、ついに北アルプスに挑戦できる日がやってきました。


感無量・・・ヽ(´▽`)/



なのに、数日前からの天気予報は、我々を拒むかのような強雨rain、弱雨rain、霧typhoon、時々雷雨…thunder




一体どうなることやら・・・と不安で胸いっぱいでした。 

ども、とっとこ登山部隊員その1ちいたろうです。 



****************************************


2012年8月13日 
P.M7:20 家を出発し、一路白馬へ!
中央道をひた走ること2.5時間。豊科ICから「道の駅白馬」へ50分。

徐々に強くなる雨足を横目に深夜11:30道の駅到着。とりあえず仮眠。。。



それにしても、夜明け頃の雨は異常だった! まさに豪雨…rain 


2012年8月14日  A.M6:10 
いまだ雨は降り続いているが、ずいぶんと弱くなってきたので、とりあえず白馬駅の観光案内センターで情報収集することに・・・・。

Cimg3030


やんたろう「今日、大雪渓を登って白馬山荘まで行く予定なんですが・・・」
案内所の方「いやー・・・ 雪渓は止めたほうがいいですよ!
        視界が10mないので、遭難する可能性あります。 
        とりあえず、栂池R/Wから白馬大池まで歩いてみてはいかがでしょうか?
        無理なら引き返すか、大池山荘で宿泊するか・・・」

や「遭難・・・ それはちょっと・・・」



ということで、いきなり予定変更。 とりあえず栂池R/Wに向かうことに…。



駐車場に着き、レインウェアを着込み、ゲーターをつけ、手袋をはめ・・・

準備万端の私を見て、隊長の一言

や「なんかさぁ、お前ジャガイモ掘りのおばちゃんみたいだね ( ̄ロ ̄lll)

ちいたろう 改め じゃがいも」と命名された隊員その1(-_-X)  なんで・・・sweat02

Cimg3034


A.M7:30 栂池ゴンドラリフトに乗車 
A.M8:00 ロープウェイ に乗車
Cimg3033


A.M8:10 栂池自然園からいよいよスタート! しかし、いまだ雨ザーザー…

黙々と歩を進める隊長の背中を見つめながら、
Cimg3036
じゃがいも(何年も前から楽しみにしてたのになぁ…despair 
       やんたろうは昨日まで仕事で疲れてるのに、こんな雨の中歩かせてしまって
       なんだか申し訳ないなぁ・・・。家でごろごろしてた方が良かったかなぁ・・・sweat02
       山ガール目指してるのに、じゃがいもって言われたなぁ… 

       はぁ・・・ なんのためにこんなツライことしなくちゃいけないのかなぁcrying


意外と晴れ男&晴れ女なトットコ登山部は、今まで本格的な雨に降られたことが無かったので、雨の山行がこんなにもテンションガタ落ちになるとは思いませんでした。

おそるべし、雨の山down そして、自分の弱い心down

Cimg3043


A.M9:15 天狗原 到着。
すこーしずつ天候は回復に向かっているのか、ようやく視界がうっすら開けてきました。
しかし、いまだウジウジモードのじゃがいも隊員・・・
Cimg3039


Cimg3040


その後、黙々と歩くこと3時間。

じゃ「あっ! 空が見えた!!」

たまーに顔をのぞかせてくれる青空に心が癒されていく気がしました。
こんなにも青空を嬉しく感じたことは生まれて初めてかもしれません。。。

Cimg3053


 
A.M11:10 ようやく白馬大池に到着。 次の行動を決める分岐点です。

Cimg3051

空模様は数分ごとに変わり、雨→もや→晴れsun→雨・・・ の繰り返し

時たま見える青空に一縷の望みをかけて、
や「じゃがいも! 白馬山荘までがんばってみっか!?」
じゃ「おうっ!!!」

いざ、白馬岳頂上へ出発!!


途中、こんな景色や
Cimg3052


こんな景色や

Cimg3054

なんだ! がんばって歩けばこんなに素敵な風景に出会えるんだヽ(´▽`)/
と感じた瞬間がいっぱいありました。
Cimg3056


3回ほど「あのピークが頂上かー!!」と騙されながら・・・


                    ブッブー 違います。Cimg3068

P.M3:07 白馬岳 山頂に到着!!!
いやっほーい!

Cimg3070



その2へつづくdash

2012年8月13日 (月)

明日大丈夫かいな…?

明日から、初めての北アルプス「白馬岳」登山を予定しているのに、

明日A.M3:00~A.M9:00まで強雨typhoon 午後も曇り…sprinkle



今まで八ヶ岳とか南アルプスの空木岳とか登ってますが、すべて天候はピーカンだったので
ついに雨の登山を初体験しちゃうことになりそうな予感…。

あぁ、それにしてもこんなに毎日晴れてるのに、なんで明日に限って…(;д;)



大雪渓は一体どうなっちゃってんだろ…?

あぁ・・・心配だ・・・sweat02


一応、登山届では


8月14日 猿倉 --- 白馬尻 --- 大雪渓 ‐‐‐ 小雪渓 --- 白馬山荘(泊)

8月15日 白馬山荘 --- 小蓮華山 --- 白馬大池 --- 栂池R/W --- 下山

どうか、大雨だけは避けられますように・・・。

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | ぺーたろー日記(育児日記) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山