フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(上信越)赤城山」の記事

2014年11月18日 (火)

予想外の雪山にどろぐちゃ大騒動 赤城山の巻

2014年11月16日(日)maple

今回は、いつものメンバー(やんたろう、ちぃたろう、くぅたろう)に加え、あっきーhappy01あっきー’sくぅちゃんdogしし丸dogの3人+3匹の犬連れ登山(^-^;

場所は、初めてあっきーと登山した思い出の山、赤城山fuji

今まで犬連れ登山はくぅたろうOnlydogをやんたろうと私で交代しながらなんとかやってきたのだが、今回は1人にもれなく1匹のワンコがついてくる・・・sweat02
それも、あっきー’sくぅちゃんは登山初めてone しし丸も2回目two

果たして無事に頂上まで行くことができるかしら・・・? 心配だぁぁぁ((゚゚дд゚゚ ))!!


**************************************************************

a.m9:50 ナビで赤城神社を設定したら、全然違う場所の赤城神社に着いてしまい・・・
      待ち合わせの駐車場に30分遅刻です、申し訳ありません_| ̄|○


a.m10:10 準備を整え、駐車場から黒檜山登山口まで車道を歩くshoe

Cimg3681_3

と、さっそくしし丸がうん○を・・・sweat01  
でも、登山道に入る前に済ませてくれた方がこちらとしてはありがたい。。 ナイスだ、しし丸scissorsCimg3686

しし丸を待っている間、今日の登山メンバーを紹介。

やんたろうは、あっきー’sくぅちゃんの担当。 か、かわええぇぇ
                     初めてで緊張してます。 お手柔らかにお願いします。Cimg3683
      ちいたろうは、くぅたろうを担当しまーす。 同じメスなのに一回り大きいのだ
            くぅのスピードに果たしてついて来れるかな??Cimg3685がんばりまーす。

そして、しし丸とあっきー。


a.m10:30 黒檜山登山口からいよいよ山道に入っていく。 よっしゃ、みんなガンバロ!
Cimg3689

さっそくガンガン突進モードのくぅたろう・・・。 いつもながらの全力モードhappy02

                   くぅが先頭! 絶対いちばん! Cimg3690 

あっきー’sくぅちゃんは、おろおろしながらもマイペースで登っていくupwardright  Cimg3693 

思いのほか快調に坂道を登っていくダブルくぅ+しし丸。。 岩場もへっちゃらのようで一安心notesCimg3695

a.m10:40 大沼を一望できる場所に到着。 
       今日は空気が澄んでいるので景色がとーっても綺麗shine
Cimg3698

しかし、上を見上げると・・・  あれ?山が白いんだけど・・・sweat02 まさか雪snow?? えぇー!?
Cimg3699

その後も快調に上り続けていく犬連れトットコ登山部だが、
Cimg3704 

やはり足元が少しずつ白くなってきたような・・・dash そしてツルンと滑りやすくやってきたような・・・( ̄Д ̄;;Cimg3705


おーい!遅いぞ、お前らー!! 早くこーい!!Cimg3707 少しずつ実力の差が出始めてきたくぅとくぅとしし丸。 エキスパートのくぅたろうはやはりレベルが違います(^-^; 

そしてさらに白さを増してくる山頂付近・・・。 私たち、あそこに行くんだよね?? マジかーΣ( ̄ロ ̄lll)Cimg3710

しし丸もパワフル全開! 引っ張る力がくぅたちの倍はあるので、あっきーはコントロールするのに四苦八苦・・・。 Cimg3718  

a.m11:30 ついに景色が冬モードに突入snow 木に霧氷がついててキラキラshineCimg3719

足元はいつの間にやら雪で真っ白snow 週末にもしかしてかなりの雪が降ったのかな?
もう滑るし、どろどろだし・・・down えらいことになってきたわー アイゼン必要だったかも・・・Cimg3720

a.m11:40 つるつるの足元に気を取られながらもなんとか稜線まで到着
       予想以上に冬山だー こうゆうの期待してなかったんだけど・・・Cimg3725

a.m11:50 黒檜山山頂に到着。標高1,838m 大沼からの標高差600mほどです。Cimg3741

山頂から歩いて2分の展望台には登山客がたくさん!多くの方が雪の景色にビックリしてた!!(゚ロ゚屮)屮Cimg3730


秋山登山のはずだったんだけどね・・・maple まぁ綺麗な風景ではあるけどね、くぅたろうは初雪山だね!Cimg3734

し、しし丸・・・? ずいぶんとひどい姿になってきてますが・・・
             
えっ? なになに? モップみたいだって?sweat02Cimg3738 


p.m0:30 展望台でお昼を食べて休憩後、今度は駒ヶ岳に向けて出発。
すると気温がだいぶあがってきたからなのか、先ほどまでの雪景色がすっかりなくなっていた。ということは、足元はさらにぐちゃぐちゃのドロドロdown
Cimg3743

澄んだ空気の秋晴れの中、体の下半分を真っ黒に染めながらワンコたちも歩を進めますfoot
ワンコは楽しんでるみたいだけど、人間は下山後のことを思うと深いため息が・・・(;;;´Д`)
Cimg3744_2

p.m1:15 駒ヶ岳山頂に到着 登りかえしもそんなにキツクなく、黒檜山から45分!
Image

群馬ののどかな風景が一望できる素敵な山頂だった。 寒い季節ならではの絶景ですshine
Cimg3749

駒ヶ岳からの下山道は階段が多く、普段階段の上り下りを許されていないくぅちゃんにとっては試練の時間・・・  

 
      うぅぅぅ、怖いよー。だっこしてよぉぉ。。Cimg3750 


エキスパートのくぅたろうも、さすがにこの階段にはギブアップでした(゚ー゚;
 
お、おりれましぇん・・・。落ちたら絶対ケガする。。だっこプリーズsweat01Cimg3753 

そんなこんなで下山すること45分。

p.m2:10 無事、駒ヶ岳登山道に下山。 はぁ、無事下りられて良かった・・・。 

はっ!!(゚ロ゚屮)屮  しし丸の足が・・・!! 
スタート時はあんなに綺麗な毛並みだったのに・・・ あちゃー((・(ェ)・;))

 
       どうりで足が重いと思ったワン。 えへへ。。Cimg3756 



事前に調べていた時はこんな状況、想定もしていなかったのに、改めて秋山の恐ろしさを体感させられた山行となりました(;´Д`A ```
次回は前日の天候や気温もしっかり把握しなくてはいけないな。。
それにしても、樹氷は綺麗だったなーshine
一足先に冬を見てしまった1日でした。。snow



【今回のきろく簿】

大沼湖畔駐車場(10:10)-黒檜山登山口(10:30)-黒檜山山頂(11:50~12:30)
-駒ヶ岳山頂(1:15)-駒ヶ岳登山口(2:10)-駐車場(2:15)

登りupwardright:1時間40分
下りdownwardright:55分
※すべて休憩も含みます。


 
↓ぽちっとお願いします。またブログを書く元気がもらえます↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村            

2013年6月 3日 (月)

梅雨空に広がる雲海 赤城山の巻

もっぱら埼玉県、東京都、長野県、山梨県の4県ばかり出かけていたトットコ登山部だったが、今回は一風変わって群馬県のお山に挑戦(◎´∀`)ノ


それも、友人枠が皆無sweat02のトットコ登山部に、初めてお友達が参加heart04

ブログを通してお友達になれたので、こんな初心者ブログでもやってて良かったなぁ~と…。

 
なんだか感慨深い、部員その3ちいたろうですc(>ω<)ゞ


**********************************************************************


2013年6月2日 a.m5:20に1人で家を出発し、珍しく関越道で群馬へゴーrvcardash
待ち合わせ場所の黒檜山登山口へ向かう。


ちなみにトットコ登山部の隊長と隊員その2くぅたろうは欠席。家でゴロゴロしてるとのこと。
1人長旅も久しぶりで、緊張しながらの運転。



が、今日のことを考えるとワクワクし過ぎて高速を飛ばしまくり、約束の45分前に着いてしまった…dash

「着いたよー!」って連絡するにしても、いくらなんでも早すぎるだろ…と自分に突っ込みをいれつつ、時間つぶしも兼ねて赤城神社を散策することに。

駐車場から境内まで、この赤い橋を渡っていく。 なんだか雰囲気あるじゃーん。
Cimg0363

今日登る赤城山を神体山として祀る神社らしいので、今日の登山の無事をお祈りします。
Cimg0366

赤城神社から望む黒檜山と駒ヶ岳。今日の行程が一望できます。
天気予報はずっと曇時々雨だったのに、山頂まで綺麗に見えてる!
どうやら天気も大丈夫そう。 早く登りたいなぁ・・・up
Cimg0369




a.m7:50 無事、駐車場でお友達と初ご対面。 車を停めて準備して、いざ出発!
Cimg0370


a.m8:00 本日の山仲間 
あっきーちゃんnote 
      群馬県在住で赤城山はもう5回ほど登っているベテランです。 
      一言
「今日はワタシ登山なめてるからー!」 そして手に持ったのは木の枝bud
Cimg0371
         おぉぉぉぉ!!なんと頼もしい!ψ(`∇´)ψ
         今日もまたひたすら先頭についていくパターンで登れそうなので一安心。。


まず、黒檜山の山頂を目指して歩き出す。 いきなりの岩と急登で汗が噴き出してくる!
なんて遊びのない山なんだ!? 今までだったら、まず沢沿いの森林浴を楽しんだり、緩やかな傾斜で体を慣らしたりする余裕があるのに…。
Cimg0372
ガチッすね、群馬のお山。щ(゚Д゚щ)カモォォォン  負けてなるものかー!!


途中、振り返ると大沼と対岸の山、地蔵岳が見えたり。 
あっきーちゃんが
「ほら。綺麗でしょ~」って気持ちを和ませてくれるので、疲れも和らぐ気がします。
Cimg0373

山つつじもちらほら咲いてるよtulip
Cimg0375


そして、この先の目標地点の駒ヶ岳も… あぁ、早くあの稜線を歩きたい(||li`ω゚∞)
Cimg0376


はぁはぁ言いながら登ること1時間。。 ようやく分岐が見えてきた!
Cimg0378


黒檜山山頂と、駒ヶ岳山頂の分岐点。ここから100mほど平らな道を進むと、
Cimg0379




a.m9:04 黒檜山 登頂ヽ(´▽`)/ 
Cimg0382
標高1827mなので、約700m近くを一気に1時間で登ってきたのか…w(゚o゚)w 
いやはや、本当にガチな山ですsweat02sweat02

さらに奥へ数10m進むと、展望の良い場所に出ました。ここで小休憩riceball

あっきーちゃん「晴れてれば、浅間山とか谷川岳とかがはっきりと見えるんだよ~」
今日は梅雨の合間で雲も多かったけど、でもでも予想以上の眺望です。
うっすら谷川岳も見えたよshineshineshine
Cimg0383


黒檜山から駒ヶ岳へ縦走。 途中、御黒檜大神で旅の無事を改めて祈願。
Cimg0387


せっかく登ってきたけど、一旦下って、また上り返し。あの山頂まで行くのだよ~!!
Cimg0388

でも、上り返しは僅か10分程度。



a.m10:00 駒ヶ岳 登頂ヽ(´▽`)/ 
Cimg0392

            ってか、
駒ヶ岳の山頂看板ちっちゃ!! 
          手抜きしすぎだろー、これ…( ̄Д ̄;;
Cimg0394


山頂からは雲海が広がっていました。 標高2,000mいかなくても、こんなにきれいな雲海が見えるんだーと感激shineshine
Cimg0395


少し角度を変えると、小沼も見えます。。山の中にポカンと浮かぶ湖wave
なんだか不思議な光景でしたshine
Cimg0396



このあと、山頂でコーヒーブレイク。 

おしゃべりにも花が咲き、女2人登山ってこんなに楽しんだぁぁと実感notenotenote 
初対面とは思えないほどいろんなお話しができ、笑顔いっぱい和気あいあいと登れて大満足ですheart04heart04


30分ほどのんびりした後、下山に。。 振り返ると青い空が…!! うわぁ~、綺麗shineshine
Cimg0398


駒ヶ岳からの登山道はほとんどが階段。 途中、かなり急角度の鉄はしごもあって、これを登るのはかなりきついかも…。
黒檜山への急登もキツかったけど、山道だとストックが使えるので足への負担は軽いと思います。
Cimg0399


女子2人、すいすいと階段を駆け下り、わずか45分ほどで無事下山。
下山口は、駒ヶ岳登山口でした。
Cimg0400_2


このあと、さすが地元民あっきーちゃんの先導で、超気持ちええナトリウム温泉spaと超美味しいホワイト餃子deliciousのお店に立ち寄りましたupupup

餃子、めちゃくちゃアツアツでぼりゅーみーで美味しかったけど、たいらげるのに苦労したー!しばらくは見たくないぜ(;´▽`A``

女2人登山、本当に楽しかったです。 また絶対一緒に登りたいな・・・o(*^▽^*)o




帰宅後、隊長やんたろうに今日の山行を報告ear

ちい「すっごい楽しかったよー! あのねー、あれやこれや・・・ でねー、あんなこんな・・・」
やんせんべい バリバリッψ(`∇´)ψ「ほー。 そうか、そうか。」バリバリッ( ´_ゝ`)フーン
ちい「また一緒に登ってもいい?? ってか、みんなで登ろーよ!!」

やん「ふふっ( ´_ゝ`)フーン・・・」



<今日のきろく>

黒檜駐車場(a.m7:50)-黒檜山登山口(a.m8:00)-山頂への分岐(a.m9:00)-黒檜山(a.m9:04)-駒ヶ岳山頂(a.m10:00)-駒ヶ岳登山口(a.m11:12)




隊長より「隊員その4でいいなら、トットコ登山部にいれてやるぜ」・・・sweat02ちょー上から目線sweat02sweat02

↓ぽちっとお願いします。山好きのみんなのブログへ移動します↑
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






 

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山