フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「キャンプ・アウトドア・旅行」の記事

2015年3月26日 (木)

福井旅行記 恐竜博物館&永平寺 and・・・

2015年3月20日~3月22日まで車で福井県に遊びに行きました。

時系列で説明するのが難しいため、今回はスポットで記事にまとめます。


恐竜博物館
福井県は、恐竜の化石がざっくざく出るらしく、日本でも有数の恐竜の町らしい。2
恐竜ってあまり興味はなかったんだけど、せっかくこんな遠い場所まで来たので
そんじゃいっちょ実物大の恐竜とやらを拝んでみようではないかと、足を運ぶことに。

恐竜博物館の駐車場からすでにどでかいモニュメントが・・・! Cimg4013バックには北陸の山並みも見え、結構雰囲気いいじゃないか。 
入館料は720円。県立博物館なのでお手頃価格なのね。

入館して、序章的な説明が書かれた廊下を進んでいくと・・・

いきなりの主役登場!! 恐竜界のスーパースター ティラノサウルスがお出迎え!!Cimg4017これ、写真だと分かりにくいんだけど、実際はすごくリアルに動いているのね。
なので、大人はうわぁぁ、すげー!って感動するんだけど、小学生以下の子供にとっては恐怖以外の何物でもないらしい・・・。

ティラノサウルスの「グォォォォォ!!」という雄叫びと共に聞こえる
子供たちの「ふぎゃぁぁぁぁぁぁ!!」の雄叫び・・・。 なんとまぁ、カオスな空間になってましたよ。

奥には様々な恐竜の化石やら再現された全身骨格やらが展示されている。
実際に目
の前で見ると、こんな大きな生き物が同じ地球上に存在していたことに驚かされる。Cimg4018

ジュラシックパークの世界へようこそ!Cimg4020

もし人間がこの世界にタイムスリップできたとしても、あっという間に恐竜たちの餌になってしまうね。Cimg4021
いやいや、喰われてたまるものか~! かかってこいやぁ!Cimg4022
このほかにも、ジュラ紀の水中動物やら、虫やら・・・(実物大の虫は鳥肌たつほど気持ち悪かった・・・) 人間の進化とか、まぁいろいろ展示されていて予想をはるかに超える面白さでした。

あぁぁぁぁ、やっぱり人間ごときあっさり食べられてしまうのね~Cimg4012





②永平寺
福井の観光スポットと言えば、東尋坊と永平寺。 
車はお土産屋さんの駐車場へ。1000円購入で駐車場代無料というよくあるパターンの場所。

立派な標柱を横目に樹齢数百年という老杉の山門を歩いていく。Cimg4024

池の中にお釈迦様?Cimg4028
と、ここで大問題発生。。 
杉林を歩いていたやんたろうの花粉症が一気に悪化し、くしゃみと鼻水が止まらないという最悪な状態に・・・。 だからマスクしてこいって言ったのに・・・。Cimg4030花粉症の方はこの時期の参拝は気をつけなはれやぁぁ。
このあと、私のマスクを貸して様子を見ること10分。
ようやく症状が落ち着いてきたので参拝を再開することに。。 もしかして、来る時期間違えたかも・・・?

拝観料500円。 矢印に沿ってお寺の中を進む。

お寺の廊下から見る立派な建物たち。 実際にここで生活しながら修行に励む若い修行僧たちもいました。 えらいのぉ。Cimg4031
本堂でお参りして大体50分ほどで拝観終了。

まだ雪が残る永平寺の横を流れる川。このあたりはまだ冬の名残が残っているね。Cimg4033


永平寺グルメといえば、永平寺そばとごまどうふ。
永平寺のすぐ目の前にある「てらぐち」というお店で頂くことに。

永平寺そばは、かなりコシの強いそばに大根おろしとネギ、そしてたっぷりの鰹節がかかっている。Cimg4027すごぉぉくうまい! こんなにコシの強いそばは初めて食べたかもしれない。 量の割に食べ応えも十分! 

ごまどうふは滑らかなんだけどもちもちしてて、お豆腐というよりおもちみたい。甘辛の味噌がこれまた美味しかった。Cimg4026




③and・・・・  
今回、北陸新幹線が石川県の金沢まで開通したのにも関わらず、同じ北陸なのに一切関わりのない福井県へそれも新幹線ではなく車で7時間もかけてやってきた本当の理由。

えへへ。 実は、ちぃたろうの大ファンであるB'zのライブに参加するためなのでした。

       【B'z LIVE-GYM 2015 「EPIC NIGHT」】
が、サンドーム福井で3月21日、22日に開催!178

本当は近くの横浜や静岡に行きたかったのだが、いまだに人気高し!のB'zさん。
まぁ、チケットが取れない取れない・・・。  
諦めかけていたある日、キョード―北陸のチケットサイトで、偶然ラジオ先行とやらでサンドーム福井のチケットが売られているのを発見し、思わず勢いで購入!! 

まったくファンではないやんたろうに
「行きも帰りも全部私が運転するから(* ̄0 ̄)ノやんたろうは助手席で寝てればいいから!!」と大ウソをつき(実際、運転はほぼ半分ずつ・・・)
強制連行にてこの地までやってきたのでした。 
しかも、2日間とも参加。 てへへ(○゜ε゜○)ノ~~  2日目、やんたろうさすがにちょっと不機嫌でしたが、知ったことか。うひひ。。

サンドーム福井は、東京ドームを1/3くらいミニチュアにしたような会場で外観もおしゃれCimg4002

ツアートラック、ナンバープレート「品川1-78」 通称178号を前にテンションあがりまくりです。(ファン的に訳すと178=稲葉さん)1782
やはり地方開催だと車でやってくる人が多いらしく、駐車場は会場の周りに10か所以上。しかし、ほぼ詰め込み方式。私たちは運よく前から2列目に入れたけど、奥の方に入れられた人は駐車場を出るのに3時間待ちらしい・・・。Cimg4001実際、ライブ後の駐車場は地獄絵図でした・・・。 おそろしや、関西ナンバーの車・・・ 君たちホントに私と同じ日本人?

ライブの内容は・・・。 まだ、ツアー中なのでネタバレなしということで。
とりあえず一言で表すなら、

     
サイコォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!(*≧ε≦*) げほっげほっ
といった感じです。 初の地方遠征だったが、これはちょっとクセになるかも・・・。

【おまけ】
福井の帰り道。 東名道を走っていたら偶然にもツアートラック178号に遭遇!
それもバックに富士山という、なんとまぁすんばらしい出来事に出会ってしまった。。

これ、ファンの間ではかなりすごいことなの。mixiにコメントしたら、2日でイイネが69個つきましたから笑 
こんなこと、穂高からの絶景でもありえないから・・・(;´▽`A``Photo_2


    ↓ぽちっとお願いします。 ようやく今年の登山がもうじきスタートしそうです・・・↓
                                    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村








2013年10月18日 (金)

激安越えて、爆安祭り Feel Earth 2013in軽井沢

昨年に引き続き、今年もアウトドアフェス「Feel Earth in軽井沢」に参加。

去年はキャンプ場に1泊して凍えるような夜を過ごしたのに、翌日やることが無さ過ぎて帰ればよかったと後悔したので、今年はその経験活かして日帰りにscissors

9月28日(土)a.m9:00頃に専用駐車場に到着rvcar

まだ結構空いているので今年はそんなに人気ないのかなーと思いつつ会場へ。
隣の広場では去年に引き続き「レトリバーミート」が開催されていて、ゴールデンレトリバーやらラブラドールレトリバーやらがわんさか!!
たしか、午後には松本君とダイスケ君が来るんだよね。唯一近くで見たことある芸能人(^-^;


前売り券@2,500でリストバンドを引換、いざ入場ヽ(´▽`)/Cimg1477


アウトドアイベントだけあって、手作りの木のぬくもり溢れるゲートとか会場の装飾がステキheart04Cimg1495  


混雑した様子もなく、ゆったりした空気感が早くも昼寝を誘うゆるゆるなイベントですnotesCimg1482


もちろん犬の参加OKupなので、くぅたろうもブルブルっと体を震わせやる気満々のご様子dogCimg1483


さて、どこから見ようか?Cimg1484

とりあえず、会場をぐるりとひとまわりすると、いろんな種類のアウトドアショップが出店されていて、普段お目にかかれないブランドとか小物を物色できるのでけっこうワクワクする。Cimg1478


ほら、くぅたろう専用のお店もあるよ。 「犬屋」・・・まんま!!分かりやすい店のお名前ね。Cimg1485


犬屋の看板わんこともご挨拶。 
 
「おたくはどちらから来たの?」 くぅ「私は埼玉県犬よ。ださいたまなんて言わないでね。」Cimg1487

手作りのチョーカーやらリードやらお洋服が飾られていてかなり可愛いんだけど、サイズがちっちゃいな…。 くぅたろうのお買い物はどうやら無理そうです。


お目当てのブランドのお店を1件ずつ拝見。おっ、THE NORTH FACEだ。でも、たいして値引きされてない。ちっ、いまいちだなsweat01Cimg1480




そう、今回狙うのは
激安を越えた爆安の商品だけなのだよ( ̄ー ̄)ニヤリ


その大本命が
「Marmot」 昨年、やんたろうがその安さに度肝を抜かれたのだが、果たして今年はどうかな??Cimg1479

開店した10時からさっそく商品を物色 すると、出てくる出てくる
爆安商品の嵐じゃー!!

通常3,000円~4,000円する登山用のT-シャツは、なんと全品1,000円!!
ちぃたろうは、ピンクのデザイン性のあるものとブルーのシンプルなT-シャツを2枚をゲット。Cimg1493
 
長袖シャツは1,500円均一で、ズボンは
2,000円也。 やんたろうももちろん買いまくり。


そして、目玉は、なんと定価1万円前後のWind Lite Shell Jacket
2,000円ぽっきりです(◎´∀`)ノ
たしかネットで最安でも6,000円くらいしていたはず。もはや感動ですshineCimg1490

いくらサンプル品やB級品であろうが、登山用の洋服がこんな爆安でいいの??と叫びたくなる爆安まつり。
いやぁ、たまらんな、Feel Earth。 このためだけにここまで来たと言っても過言ではありません。


もちろん、このお店のみ人だかりがすごくて、開店1時間ほどで商品はほとんど売り切れ状態でした。もし、来年に参加を考えている方がいたら早めのご来場をお勧めしますよー!!


大興奮の買い物を終え、まだ11時前にもかかわらずお腹がグーッと鳴ってきたので腹ごしらえを。
ケバブとか焼きたてパンとかカフェとかいろいろある中で気になったのが「富士金華豚」Cimg1501

荒々しく鉄板で焼かれるお肉たちが食欲を誘います(≧∇≦)
ちょっと贅沢をして、金華豚スペシャルセットを購入。 スペアリブにハンバーグにソーセージに・・・pig もう豚肉のオンパレード!!Cimg1503

くぅたろうもたまらない匂いに大興奮。 一口くれよー!ってキラキラした目で訴えてくるsweat02
            くぅ「いいから少しよこせって! 人間だけ食べるなんてずるいぞ!」Cimg1507



ちょっと胃もたれするぐらいに富士金華豚を食べつくし、一息つくと・・・ 


あれ、やることがないよー。
本当はクライミング体験とか子供用のアスレチックとか、逆バンジーとか、ノルディックウォーキングとか・・・、イベントもあちらこちらでやってはいるんだけども犬連れだし大人2人でキャーキャー騒ぐのも恥ずかしいし、いまいちフェスにのめり込めない私たち(゚ー゚;Cimg1488



仕方なしに食後の散歩に、宿泊サイトがあるキャンプ場の方へ歩き出すfootfootfoot
去年は寒かったなー。Cimg1508


キャンプ場の受け付けはすっかりハロウィン一色maple 小玉のかぼちゃがたくさん飾られてて秋真っ盛りでしたよCimg1509


微妙なお散歩のあと、午後2時頃には会場を後にしたrvcardash 
お買い物と美味しいごはんだけでも大満足。また来年も来ようヽ(´▽`)/


                          ↓ポチッとお願いします。ブログを書く元気がもらえますから↓    
                                            にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2012年10月27日 (土)

feel EARTH 2012 in 軽井沢 の巻 その2


2012年10月21日 feel EARTHの2日目。

昨晩は羽根布団のおかげでぽかぽか寝られたのだが、テントサイトを出てびっくり!

あたり一面霜が降りて真っ白!! これぞ信州の秋(冬)景色なのかいな?snow
015




でも、空は快晴sun 今日も浅間山は雲ひとつないクリアビューfuji014


朝ごはんを食べて、再びメイン会場へ…。 でも、やること無し┐(´-`)┌


藁の布団の上でごろごろ。
020




ごろごろ…(-.-)zZ  (´△`)Zzzz・・・。o○ 
021





空は快晴…sun


019


11:00まで会場をうろうろしたけど、さすがに暇すぎたので帰路につくことに…。



テントサイトそばの紅葉がきれいだったなぁ…。
023



やっぱり青空と紅葉は最高だね。
025





026


本当はもっとイベントに参加したり、お友達をつくったりもしたかったのだけど、
今回は初参加+犬(くぅたろう)もいたので、割とおとなしくしてました。

でも、もっと登山家の方とかクライマーの方とかの講演会とかがあればよかったなぁ…と思ってみたり。

参加イベントはどれも小規模すぎて、どこでだれがやってんのか分からなかったし…。


アウトドアイベントというより買い物して、テントでまったりするキャンプに来たみたいだったな。


来年は参加…するか?? 日帰りでも十分かも…とか思ってしまった。。





 

2012年10月26日 (金)

feel EARTH 2012 in 軽井沢 の巻 その1

2012年10月20日、21日で軽井沢SweetGrassで開催された

『feel EARTH 2012』に 


隊長やんたろう 隊員その1くぅたろう 隊員その3ちいたろう
いつもの3人で参加! 初めてのアウトドアイベント参加!! わくわくしちゃうぜヽ(´▽`)/


朝いちで家を出発し、順調に碓氷軽井沢ICまでとばし、地図に沿ってキャンプ場までGo~dash

キャンプ場到着したら、まずは受付eye
001_2



さっそくカボチャのオブジェがお出迎えpaper かわいい(*゚▽゚)ノ002_2




浅間ビューサイトにちゃっちゃとテントを設営し、さっそく散策へ。。。
テントサイトからは浅間山がきれいに見えますfuji016_2


今日は、同じキャンプ場の別の会場で「レトリバーミート」なるドッグイベントも開催されており、わんちゃんがあちらこちらにいらっしゃいました。

くぅたろうも早速あいさつを。




「ふんふん。。 おたくはどちらからぁ~? 私は埼玉からよぉ。。ねぇ、まったくねぇ…」
とでも会話をしているのでしょうか??
003_2





犬エリアを通り過ぎ、ちょっとした林と川を抜けると…
004_2




feel EARTHのメイン会場に到着!!(◎´∀`)ノ 
005_2






今回の目的はイベント参加よりも、とにかく

買い物、買い物買い物ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノな我々はさっそくアウトドアブランドの出店ブースを物色。
006_2





やんたろう
マーモットの
①シャツ¥2,000 ②冬用のあったかズボン¥2,000 ③春、秋用の薄手ジャケット¥3,000
をゲット! ってか安いな、おい

他にも④メリノウールの靴下2足¥2,000 ⑤グラミチのレギンス¥1,000もゲット。

うはうはな様子が見て取れます。



一方
ちいたろう
グラミチの
①冬用ニット帽¥1,000 ②レギンス¥1,000 をゲット… 

ちょっと不満…。なんというかサイズがない 女性用のSサイズなんておいてないのかー!?
装備にかなりの差がついてしまった気がし、多少の焦りを感じるじゃないか。。

まぁでも仕方ない。ないものはない。




17:00からステージで行われているタンブリンマのLIVEを見る。
なんというか、かなりイケてる面白い素人グループの集まりのようです。
一体なにがしたいのかいまいち不明… 


でも面白い。 うーん、惹かれる。
009_2





しかしながら、16:00過ぎたあたりから一気に気温が低下し始め、段々と体の芯まで凍えてくる。 ステージを見ながらベンチ前に用意されている焚火台にどんどん薪を投入!!
011_2




気が付くと大火事状態になっちゃった…dash   まっ、これもいい感じ(?)


結局、寒さに負け20:00にはテントに撤収

帰り道のキラキラ装飾
013_2


寒くて眠れないのだけは避けたかったので、寝袋+毛布+羽根布団!まで持参しました


 

 

羽根布団のおかげで、寒いどころか少々の寝汗までかく始末。


深夜、トイレに起きた際に見た星空のきれいなこと…o(*^▽^*)o
感動の一瞬だったなぁ…。



2日目はその2へ続く。



 

 

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山