フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「(奥武蔵)埼玉 日向山」の記事

2013年4月 9日 (火)

いつ行くか?今… 今週末でしょ!? 埼玉県日向山の巻

  平成25年4月9日(火)天気sun


都心の桜もすっかり散ってしまい、我が町埼玉県も葉桜となってしまった今日この頃clover

先週、先々週と悪天候で山にも行けず、まぁ他にも色々あり
なんだかイライラが募っていたので1人登山(withくぅたろう)に行ってきましたrundog

とは言っても、1人でそんなに遠くまで行く勇気も経験もない私。
なんだかんだで、我が町埼玉県の低山に散歩がてらの登山ですfuji


場所は、埼玉県横瀬町 西武秩父線の芦ヶ久保駅から出発の
日向山fuji
昨日、ネットで調べていたら
「山の花道cherryblossomなるものがあり、桜やカタクリやその他たくさんの山野草budが丁度今頃見られるらしいということ。 花見もしていない私はワクワクhappy02


朝、8:00に家を出発。約1時間で
「道の駅 果樹公園 芦ヶ久保」に到着!

早速きれいに咲いた
桜の花cherryblossomがお出迎え。この辺りは今が丁度見頃のようscissors
Cimg3494


準備を済ませ、A.M9:20道の駅を出発。まずは、果樹公園村の舗装された道をずんずん進んでいきます。
Cimg3498

のどかな田舎風景に満開の桜をお出迎え。気持ち良いスタートが切れました(◎´∀`)ノ
Cimg3496




A.M9:35 フルーツガーデン・七福神の脇から山道スタートdash。ようやく登山らしくなってきた!
Cimg3499



10分ほど進むと、農村公園に到着。
見事な程に風景に溶け込まない赤いローラー滑り台を発見!Σ( ̄ロ ̄lll)
Cimg3501

す、すべりたい・・・ しかし、周りに誰もいないしーんとしたこの場所で、
三十路女性と犬が滑り台を楽しむ風景なんてアリエナイ・・・┐(´-`)┌
 うーん、残念。。我慢しようsweat02



農村公園の脇から再び山道を進み、ほどなくして八坂神社を発見。お祭りの山車?が祭られていました。
Cimg3502





一旦、車道に出て、今度は果樹公園の畑を通って山道に入ります。芦ヶ久保はとにかくフルーツ栽培が盛んなようで、今の時期は
イチゴがたわわに実っていました。この道は、キウーイフルーツのトンネルだそうです。
Cimg3503






山道からドーンと武甲山が現れましたヽ(´▽`)/
相変わらず痛々しい山肌をさらしていますが、やっぱり迫力満点!
Cimg3504






A.M9:57 「山の花道」に到着。
駐車場もあるので、どうやら車で来られるらしい。。。( ̄○ ̄;)! おやまぁ。


WCや水道もあるので、一息つくには最高です。

Cimg3506


さて、お花たちはいかがかな?とせっかくなので散策してみることに・・・note
Cimg3507


うーん、
桜がまだ3分~5分咲きくらいですcherryblossom。 満開は今週末かなー?


カタクリも見に行くと・・・ あれれ、こっちはもう終わっちゃったみたい。なんだかうまくいかないですね。。sweat02Cimg3513






でも、桜と武甲山の春うららかな風景も心地よいです。
Cimg3508

ここはまだまだこれから夏まで楽しめそう。また来てもいいかな?








A.M10:15 しばらく散策した後、再び日向山に向けて出発。

と、いきなりの急斜面に急階段!ι(´Д`υ)アセアセ 冬の間のほほーんとしてた体にはキッツイわぁsweat02
Cimg3516



でも、その斜面を登りきると、A.M10:30日向山山頂fuji到着!!
Cimg3518

山頂は木々が四方を囲んでいて、展望はなしsweat01。まぁ、600mくらいなら仕方ないか。
Cimg3522



さて、ここまで約1時間半。 折り返して道の駅に戻るか、ぐるっと横瀬駅の方まで足をのばすか…。


せっかく来たんだし、ちょっと遠回りして帰ろうと思った私がバカでした(;´д`)トホホ…



このあと、まったく展望も花もない山道をひたすら進むと、突如別荘地にぶつかり。。。
「あれ?」と思いながら、丁度畑仕事していたおじさんに道を尋ねると、雑木林の道なき道を進むか、別荘地の中を走る車道を進むかどっちかとのこと。
Cimg3526



1人登山なので、道迷いはしたくないしなぁ。と思い、車道を行くことに。


しかし、この車道。 なげぇよ! いつまで続くんだよ!!(#`Д´)


ひたすらアスファルトの道を1人寂しく歩きrun、歩きrun、そして、やっとこさの思いで辿り着いた次の目的地? 



A.M11:45 秩父札所6番「ト雲寺」 いや、すみません、あまり目的にしてなかった…sweat02
Cimg3530


でもせっかくなんでとりあえず参拝をすませ、今度は国道299線を道の駅芦ヶ久保まで戻ることに…。


ひたすらアスファルトの道を歩く私run

「これじゃぁ普段の犬の散歩と変わんねぇじゃん・・・・downと思いつつ、途中の橋から見える横瀬川にエネルギーをもらいまた歩くrun
Cimg3531





A.M12:20ようやく道の駅まであと1km!!
Cimg3532


P.M12:40 やっとこさの思いで、道の駅まで戻ってきましたfoot結局舗道を歩いてた時間の方が長くなってしまった。。 あー、足いてぇ。。

Cimg3491






今回の山旅で学んだことpencil
「日向山まで行くんなら、そのまま丸山も登ってしまった方が有意義である」
「もしくは、来た道を引き返す。景観・コースを考えると初心者はそれが望ましいbomb


明らかに途中から道の選択を間違えてしまったようですが、それでも久しぶりの奥武蔵の山はあちらこちらで
春満開の景色が見れましたo(*^▽^*)o

やはり、春の登山も魅力が満載ですね!!
Cimg3495


行程
(9:15)道の駅―(9:30)フルーツガーデンから山道へ―(9:37)農村公園の滑り台―
(9:45)八坂神社―(9:57)山の花道で散策―(10:30)日向山山頂―(11:00)別荘地―(11:45)ト雲寺―(12:40)道の駅





まだまだ1人前への道は遥か彼方・・・ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山