フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2016年1月 3日 (日)

目標は書いてこそ本当の目標になるのだ

2016年1月3日(日)

明けましておめでとうございますfuji


今年も「トットコ登山部のきろく帳」は、不規則かつ気まぐれにダラダラと書いていく予定です。
拙いブログですが、気が向いた時にでもお付き合いいただければこんな嬉しいことはありません!
じゃかじゃかコメントもお待ちしてますよぉぉヽ(*≧ε≦*)φ

*******************************************************************


さて、たびたびブログの写真で端の方に写りこんでいたこの文字pencil


たまに「何か後ろに見えるんですが・・・|゚з゚)」と指摘をいただくこともありましたが。
ででん。ズバリ「槍ヶ岳」の書です。

Cimg5561_2

この書を書いたのが2014年1月1日。
2014年度の目標として書いたのですが、あいにくの悪天候により2014年は泣く泣く断念。
そして、昨年の2015年。
念願かなって槍ヶ岳に登頂し、この目標は達成したのであります。

Cimg4735

楽しかったなぁぁ。。。 ブログを見返したい方はこちら!

槍ヶ岳山行 その1 

槍ヶ岳山行 その2

槍ヶ岳山行 その3





さて、次なる目標は・・・。


いろいろと案は出ました。 
表銀座、裏銀座、剱岳、テントで縦走・・・
簡単に達成できそうなものから、いやいやこれは無理だろうというものまで。。

しかし、やはり目標は高く設定しなくては面白くないじゃないか!

そーだそーだ!

といことで、本日、新たに今年のトットコ登山部の目標を書にしたためることにしました。


なぜか、左の名前欄から書き始めるやんたろう。。

Cimg5560




そして、ちいたろうがドドンっと目標のお山を書いちゃいます

Cimg5557

くぅ「そこにはくぅは行けるの??」 
行けません。残念!!お留守番よろしくpaper




何枚も失敗を重ね、ようやく出来上がった書は・・・・・・


これだぁぁ!!  
どどん! 「剱岳」 ※テント泊で・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

Cimg5564


あ~、書いちゃった。。もう行かなきゃダメだね。 

トットコ登山部、今年のお盆の一大イベントは
「テントを担いで剱岳に登ろう!」 です。



おいおい、テント泊すらしたことないのに大丈夫かよ(゚Д゚)ハァ?
キレットだって行ったことないぜ。。マジかよ(`Д´)
剱をなめてると死ぬぜー!

外野の声が聞こえてきそうですが、そこはスルーしていきましょう。

ふふふ、一気にレベルが上がりましたup

これでこそ目標というものです(* ̄ー ̄*)


さあ、果たして、8月のブログに剱岳の文字は出てくるのでしょうか・・・?

乞うご期待\(^o^)/


↓ぽちっとお願いします。頑張って岩場のトレーニングするぞぉぉ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2015年2月23日 (月)

結婚記念日はスイス料理で。ル・シャレー

2015年2月21日

今年の結婚記念日は、新婚旅行で訪れたスイスで食べた絶品チーズ料理が食べたいなぁdelicious

そう思い立っていろいろ探したところ、なんと家から車で40分ほどの場所に本格スイス料理屋さんを発見eye

ル・シャレーさんhttp://tabelog.com/tokyo/A1328/A132805/13046077/ 

テーブル席が5つあるだけなので、土日は予約していった方が確実です。
駐車場は4台停められる程度。


本日はランチでお邪魔しました。
お店は、国道から少し横道にそれた住宅地の中にひっそりとあります。
玄関先にはスイス国旗が・・・note いいねぇ、雰囲気あるねぇshineImg_0143

Img_0144
店内はスイスのカウベルやお人形などが飾られていて、とっても良い雰囲気。
料理が楽しみになります。

今回注文したのは、ランチEコース(サラダ・チーズフォンデュ・魚料理・コーヒー)と、ラクレット単品event

早速、1品目 生ハムとチーズのサラダ 
生ハムがとっても美味しい。塩加減もばっちりです。一緒に盛り付けられた濃厚なチーズと食べるのもまたヨシflairUnnamed1

2品目 チーズフォンデュ
一口大のバゲットをつけて食べます。 ランチは1人前しか頼んでいないのですが、スティックはちゃんと2本用意してくれましたψ(`∇´)ψPhoto実はスイス旅行ではチーズフォンデュのあまりの高価なお値段にまったく手が出ず、今回が初めての体験sweat02
いやいや、チーズフォンデュってこんなに美味しいんだねheart04
白ワインとオイルでトロトッロになったチーズと少し硬めのバゲットが最高。 
1人前でも各自バゲット8個以上楽しめました。

その間、私のうしろで準備されているラクレット用のチーズもほどよく温められ、いい匂いが漂ってきます。
1

3品目 念願のラクレット 1人前でなんと2皿作っていただけました。心遣いに感謝ですヽ(´▽`)/
ラクレットとは「削る」という意味らしく、茹でたジャガイモの上に溶けたチーズを削ってのせたものです。
2スイスで食べた時、あまりの美味さに衝撃を受けたのですが、まさかこんな近くで同じ味を楽しめることができるとは・・・!? なんでもっと早くこのお店を探さなかったんだろうってちょっと後悔するくらい本場のうま~い味です。 余計な言葉はいりません。
ただただ美味しいの一言upupup

4品目
 お魚料理(鯛のポアレに野菜たっぷりのトマトソースがかかったもの)
魚の焼き加減も、ソースの味もとても美味しかったです。久しぶりに鯛を食べれてなんだか幸せだなぁ。

5品目
 食後のコーヒー


ランチメニューが運ばれてくるたびに、分け合えるようにさりげなく小皿を出していただけてる心遣いもありがたい。 量は2人で十分満足できました。

ランチとラクレットでお会計4,400円ほど。 1人2,000円のランチ。
記念日のプチ豪華ランチと考えれば・・・。 うん、大満足じゃ~(*^-^) 

別の機会にもまたぜひ訪れたいなと思いますok


          ↓ぽちっとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓
                     にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

2014年11月23日 (日)

真っ赤だな、真っ赤だな。の紅葉まつり

2014年11月23日(日)埼玉県飯能市にある東郷公園にもみじ狩りmapleに行きました。Pap_0021

ちょうどもみじ祭りが開催されており、東郷公園は大賑わいnote いろんな出し物もありました。Pap_0011

もみじもまっかっかに色づいていてとっても綺麗!久しぶりにこんな赤いもみじを見た気がするmaplePap_0003
Pap_0020

1枚1枚、見事に赤く染まってるのがよく分かるPap_0015

水面に浮かぶもみじの葉っぱを見つめるロマンチストのくぅたろう・・・Pap_0019 なんてのは嘘で、本当は池を泳ぐ鯉に吠えてただけですが・・・





さて、東郷公園には東郷平八郎の銅像が飾られています。Pap_0016

太陽の光に照らされたもみじを背景に佇む東郷さんはとても神々しいのであります。
          おぬしももっと貪欲に働けぇ。日本を変えるのだー。。Pap_0017


でも、人とは悲しい生き物かな。花より団子とばかりに、煌めくもみじより試食の木曽そばを食するほうがイキイキしてしまうのです。
              新そば、新そば。らんらんらんheart04Pap_0014

本殿は300段以上の階段を登った山頂にあります。 Pap_0008

実はこの秩父御嶽神社、木曽御嶽山のご分霊が祀られている神社なのです。Pap_0006

どうか、これから先あのような噴火事故が起こりませんように・・・。 山の神様にお祈りしてみました。Pap_0007

今日は11月下旬とは思えない暖かい1日で、最高のお散歩日和となりましたね。
                        また来年も来ようね。Pap_0013



        ↓ぽちっとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます☆↓
                       にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年11月13日 (木)

迷子犬の保護顛末記

2014年11月11日(火)

18:50 仕事終わりのやんたろうを迎えに駅まで車で出かけ、その帰り道迷子犬を見つけました。

迷子犬は踏切の手前、車通りの多い車道を1匹右往左往しながら歩いていました。

とっさに思ったことは、このままでは車にひかれてしまうか最悪踏切に入り込んで電車事故を起こしてしまうかも・・・。 なんとか保護して安全な場所に連れていかなければ…ということでした。

車を一時停車し、迷子犬のもとへ駆け寄ると・・・。

うぉっ、思っていたより全然大きい(lll゚Д゚)  中型~大型犬の大きさでした。

果たして安全に保護できるだろうか?
噛まれたりしないかとビクビクしながら恐る恐る近づくと、首輪と庭に繋ぐためのワイヤーがついたままでした。 
そして何より迷子犬はとても大人しく怖がったり威嚇することもないので、心配をよそにすんなり保護することができました。


さて、ワイヤーを持ってとりあえず動きを制御することができましたが、これから私は何をすればいいのか・・・? 近くを見渡しても飼い主らしき人もまったく見当たらないし。。
衝動で保護してみたものの、この後の行動がまったく分からず途方に暮れるやんたろうと私・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 

まぁ、とりあえず交番だろうと駅前派出所に連れていくことに・・・。
そして、交番の灯りの下で、ようやく保護した迷子犬の様子などがはっきり分かるようになりました。

迷子犬は、雑種の中型犬。 だいぶ年老いており、おそらく目が見えていないか耳が聞こえていないのでしょう。少しフラフラした感じでした。


とても人懐こく誰が触れても怖がったりする様子もないので、家族や近所の人に可愛がられていたのかな?と思うも、毛は汚れ匂いもキツく、爪も伸びている・・・。 
きちんとした環境での飼育はされているのかな?と疑問に思う点も多々あり。 

そして、赤い首輪には監札も迷子札もありません・・・。 あぁ~困った。

警察の人は、明日警察が保健所に連れていくか、私たちが連れて帰るかの2択しかありませんと言われ、さすがに保健所に送られるのは避けたいと、結局家に連れて帰ることにしました。


車に乗せ家に連れて帰り、庭でくぅたろう用のワイヤーに繋ぎ、くぅたろうが庭で遊ぶとき専用の犬小屋を用意してあげると、迷子犬はここはどこだ?と庭をぐるぐる・・・。

ドッグフードを出してあげるとモリモリ食べ始め、ようやく少し落ち着きを取り戻し、芝に思いっきりおしっこをジャーとしたあと、小屋に入って丸まってしまいました。

その間くぅたろうといえば・・・

いきなり知らない獣が自分の庭(←お前の庭ではないけどな!)でワイヤーに繋がれ、自分のご飯を食べ、自分の小屋で寝ている!!  
挙句、おしっこまでジャーッ!!

うぉぉぉぉっ!! なんじゃこりゃー!? お前は誰だー!!とばかりに半狂乱( ̄Д ̄;;吠えまくっていました。。まぁ、当たり前ではありますが・・・ それにしても、うるさいったらありゃしない!!



迷子犬が落ち着いたのを見届けてから、さっそくパソコンで「犬 迷子 保護」と検索し、今後どうすれば良いのかを調べました。 
そこで、検索された情報は、

①警察・保護した場所から半径5km以内にあるすべての保健所に連絡する。 
②写真を載せたチラシを作成し、近所の病院やペットショップ、
  そして犬の散歩をしている飼い主さんたちに手当たり次第配り、情報を得ていく。
③迷子犬の様子を1~2日観察し、病気や怪我など怪しいと思われる動きがあれば
  病院に連れていく。
④もし、数日たっても何の情報も得られない場合は、少しづつ範囲を広げて捜索する。
⑤それでも飼い主が現れない場合、保健所に連れていくのか、面倒を見るのかを
  拾い主が判断する。


などでした。 この検索結果を受け、一番最初に感じたことは「いやはや、これは大変なことになったぞ」ということ。。 最終判断なんてとてもじゃないけど決められない。なんとか早い段階で飼い主を見つけ出さなくては・・・!と気を引き締めました。

それでも最悪飼い主が現れなかったらどうしよう・・・。面倒を見られるだろうか?いや無理だろうな。でも保健所になんてとても連れていけないし・・・。じゃぁ、どうすればいいんだ??保護団体か?でも、こんな老犬を預かってくれる保護団体なんて果たしてあるのだろうか・・・?
と、頭の中をいろんな考えがグルグルし、結局一睡もできず翌朝を迎えることに。改めて自分の肝の小ささに愕然・・・ 隣でやんたろうはグースカ寝てましたが・・・。


2014年11月12日(水)

朝6時に起きて迷子犬の様子を見に行くと、小屋の中でスヤスヤ寝ています。

よしっ!と気合を入れ、まずはチラシを作成し20部ほど印刷。 
保健所は8:30からでないと始まらないので、それまで保護した場所付近で飼い主探しをしてみようと自転車で出かけることにしました。

しかしながら、この日は朝から天気が悪く犬の散歩をしている人がほとんどいない!
あちらこちらの公園を回ってみたもののまったく人気なし・・・ 
気合だけが空回り状態です。。

それでも数名の飼い主さんを見つけては、チラシを見せながら「この子を見たことありませんか?」と聞いて回ると、3名ほどの飼い主さんから「見たことあるわよ!」とのうれしい情報も聞くことができました。そして、もっとも感じたことは・・・

なんと皆さんの優しいこと(。>0<。) 

やはり犬を飼っている人にとって迷子犬は他人ごとではないようで、寝不足で目を腫らしながら鬼のような形相で話しかけてくる私に対しても「それは大変!、私も何か力になれば・・・!」と、みなさんチラシを受け取って別の犬友達にも話を聞いてみるわと優しいお言葉をかけて頂きました。 本当にありがたかった・・・。 心が救われる思いでした。


1時間半ほど自転車で走り回ったものの、結局飼い主さんに繋がる情報を得ることができず、仕方なく一旦家に戻り、今度は保健所に連絡し飼い主さんからの問い合わせを待つことにしました。

もし、飼い主さんも迷子犬を探しているなら今日中に連絡がくるでしょう。しかし、逆に考えれば今日連絡がなかったとしたら長期戦になる可能性も大・・・。
1分1分がこんなに長く感じたのは久しぶりでした。

午前10時。 

携帯に着信が! 保健所からの連絡でした。飼い主さんからの問い合わせがあったのですヽ(´▽`)/ 

早速、迷子犬の飼い主さんに連絡をし、うちで預かっている迷子犬の飼い主さんに間違いないと確信したときの安堵感たるや・・・。 もう、半泣き状態でした(/□≦、)

そして、その後無事に迷子犬を家族のもとへとお返しすることができましたが、その待ち合わせ場所へ向かう際、ずっとしっぽがさがってフラフラしていた迷子犬が、急にしっぽを上げて引っ張ること引っ張ること!
きっと家族に会えることが分かったのかな?すごーく嬉しそうでした。
やはりちゃんと可愛がられていた子だったんだなと確信して、私も嬉しくなりました(゚▽゚*)

飼い主さんは70代くらいの女性でした。 
実は、私たちが保護した30分ほど後に迷子犬がいないことに気づき、夜中探し回っていたそうです。 今朝も近所を探し回りそれでも見つからないので保健所に連絡をいれたとのことでした。

監札だけはつけてくださいね。と一言注意し、長い長い半日が終わりました。

本当に良かったと安堵しつつも、もしもの時のことを考えると、自分はやはりただの偽善者だったりするのかもな、と少しへこんでみたり・・・。 
いやはや、久しぶりすごーく疲れました(;´Д`A ```

たまに見かける迷子犬や迷子猫チラシ。。 

今まではふーんと横目で見ていましたが、渦中にいる人と動物たちにとっては必死の命のやりとりがそこで行われている訳で・・・。
改めていろいろと考えさせられる経験となりました。

次回、またどこかで迷子犬を見つけたら・・・??
うーん・・・、少し躊躇しちゃうかも・・・。

でも、やっぱり衝動で助けてしまう人でいたいですね!


        ↓ぽちっとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓

                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年9月19日 (金)

巾着田より手軽に彼岸花を見よう

  今や全国的に有名になった巾着田の曼珠沙華(彼岸花)maple
私が子供の頃はまったく知名度もなく、地元の人たちだけの秋の楽しみだったのに・・・(゚ー゚;
その頃を知っている身としては現在の入場料、駐車料金、渋滞を考えると、ちと足が遠のいてしまうdown


しかし、巾着田よりもっと身近に彼岸花を楽しめる場所があることを母に教えてもらいましたflair

場所は
埼玉県飯能市加治地区。 真善美の小径 という場所。阿須グラウンドに無料駐車場もありますよ。地元の人はウォーキングや犬の散歩でよく通る散策道です。



まだ5分咲きくらいだけど、すっごい咲いてる~heart04 Pap_0004

いつの間にこんなに群生してたのかな・・・? 全然知らなかったよーtulipPap_0003
散策道もきちんと整備されてるし・・・! いやはや、驚きだわ\(;゚∇゚)/Pap_0005

まだまだ巾着田より規模は小さいけど、この数年で一気に増えたんだから数年後は観光地とかになってたりして・・・。 あぁ、でもここはやっぱり静かなままでいてほしいなぁ。。 

白い彼岸花も発見。赤以外の彼岸花は初めて見ましたupPap_0002

あちらこちらに咲いてます。 まだまだこれからもっとたくさん咲きそうhappy02 見頃は月末くらいまでかな?Pap_0001

お暇な方はぜひ飯能に遊びに来てくださーい。。
ふるさとがもっともっと盛り上がってくれるととっても嬉しいな・・・o(*^▽^*)oPap_0007

           ↓ポチッとお願いします。またブログを書く元気がもらえます↓
                      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年6月14日 (土)

Mt.Festa! 好日山荘90周年イベントで戦利品盛り沢山!!

2014年6月14日(土)

Mt.Festa! 好日山荘90周年イベントに行ってきました。

池袋サンシャインの文化会館で行われていて、いろいろプレゼントももらえました。


今日の戦利品①
鈴木みきさん著 「山小屋で会いましょう!」

なんと定価より1円お安く売っていました・・・Cimg2520   



じゃなくて、著書の鈴木みきさんが売り場にいまして、表紙裏にサインpencilをしていただきました。
イラストもさらさら~と描いてくださり、さらにくぅたろうの名前まで・・・。ありがたや~heart04
握手もしてくださり、とても素敵な方でした。Cimg2515

事前予約をしていた入場者には鈴木みきさんのバンダナを。さらに本を購入した方にもバンダナプレゼント。

鈴木みきさんグッズが3点も手に入りましたヽ(´▽`)/Cimg2513







今日の戦利品②
karrimorの福袋 男性Lサイズ (9,720円)

・ポリ100%の山T-シャツ ・超軽量ウインドシェル ・青の定番ハットCimg2512


今日の戦利品③
Marmotの福袋 女性Sサイズ (9,720円)

・春秋用の長そでシャツ ・超軽量ウインドシェル ・長そでカットソー ・チョーカーCimg2511


福袋はいったん無くなっても、午後にはまた復活していました。
結構な数を用意しているみたい。
他のメーカーでは、・マムート・ミズノ・バーグハウス・ノースフェイス・ミレーetc・・・
いろんなメーカーが9,000円、1万円、19,000円で用意されてました。


今日の戦利品④
GREGORYのスポーク(スプーンとフォークとナイフが一体になっています)Cimg2519

これは、イベントコーナー「1分以内にシュラフをシュラフカバーにしまおう!」で1個ゲットscissors
ちなみにゲットしたのはやんたろう。私は1分22秒でゲットならず…( ̄Д ̄;;

でも、どうしてももう1個欲しくて、隣の「3分以内にテントを設置しよう!」のコーナーで
ズルをして2人(+途中からスタッフさんにも手伝ってもらって・・・(゚ー゚;)無事ゲットしたのですsweat01 ←もはや貰うためには何をしてもヨシ!!


他にも体験コーナーでクライミング体験が無料でできたり(初めてクライミングしたけど超楽しかった!)

トークショーがあったり、登山講座があったりと…。 内容盛りだくさんでした。

もちろん各メーカーブースでウェア、テント、リュック、靴も見れます。


明日(6/15)もやってますよー!! もし時間がある方は遊びに行ってみるといいかもね。


        ↓ぽちっとおねがいします。 またブログを書く元気がもらえます↓

                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                         にほんブログ村

秦基弘 GREEN MIND2014 NHKホール ライブレポ2

その1からのつづき


9)SEA 
バンドメンバー勢揃い。ここからお客さんも一斉に立ち上がって手拍子し始めました。
会場の雰囲気がガラッと華やかになります。


10)Honey Trap

11)Girl

12)キミ メグル ボク

曲の途中で演奏が途切れ、客を煽る秦君。もっともっと!と煽る姿がなぜだかとっても可愛かった。


MC:楽しんでますかー? 
   2年ぶりのGREENMINDを開催するにあたって、テーマというか、
   みんなの前で歌いたいなぁと思いながら作った曲があります。
   聞いてください。


13)五月の天の川
ステージ上に天の川が登場。後ろの壁にも一面星が散りばめられてすごく綺麗だった

14)鱗


バンドメンバーがバックに下がり、再び秦君1人がステージに残る。

感謝の言葉を述べ・・・


15)言ノ葉
瞬きもできないくらい見入ってしまった…。 本当に素晴らしかった。その一言に尽きます


本編終了。。


<アンコール>

秦君1人でステージへ登場

MC:ありがとうございます。 
   えー、デビューから8年かけて築き上げたこのステージ中央から動かない、
   微動だにしない。 でも、これからちょっと右側に移動して1曲お送りしたいと思います。
   あっ、左側の方には申し訳ないんですけどね。 まぁ、これも運ですね、運。
   えー、僕はずっと思ってましたよ、かわいそうにって(笑)
   まぁ、1曲だけですので。



でも、左側にあいさつしながら右側に移動してくれました。


MC:8月にドラえもんの映画が公開されることになり、主題歌に選んでいただきました。
   もう予告編もアップされてますが、みなさんもちろん見てますよね。
   はい、全員見てるということでね。
   

・・・ドラえもんの映画の簡単な説明と、歌の解説。
 

en1)ひまわりの約束


バンドメンバー再び登場。

en2)グッバイ・アザック

en3)1/365



以上で終了です。

ラストの1/365はお客さんもみんなで歌って、とっても和やかな空気の中でライブが終わりました。 2時間半の間に笑いあり、感動あり、胸にグッとこみ上げるものあり・・・とまったく飽きのこない秦ワールドが凝縮されたライブでした。

また行きたいなぁ。。そう思わせてくれた秦君に大感謝です。


            ↓ぽちっとお願いします。またブログを書く元気がもらえます↓
                     にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                          にほんブログ村

2014年6月13日 (金)

秦基博 GREEN MIND2014 NHKホール ライブレポ1

2014年6月12日(木) 

初めて秦君の
GREENMINDcloverに参加です。どんなライブが見られるのかと前日からワクワクそわそわnotesPap_0001

会場は、NHKホール。 ここに来るのも初めて。 
14:30に到着したときはまだ誰もいなくて(←当たり前!)ガラーンとしていました。 
警備員さんを横目にこそこそ写真をパチリと撮って、またあとで!と一旦退散。Pap_0005


開場17:30
ホールに入って右側にMatonのギターコーナーがありましたよ。
秦君のギターを見るのも初めて。思っていたよりもボディーが小さくてビックリ。新しくカスタムで作ったギターの大きさが一般的な大きさのように思います。Pap_0003

スタートまで1時間ちかくあり席につくのも早いなぁと思い、緑の窓口にてお悩み相談室を投稿。残念ながら読まれなかったけどね・・・。(当たり前!)Pap_0002

今回の席は2階の左側。前から3列目の端だったので、秦君の姿はもちろん、ステージ全体もよく見渡せとても良かったです。


さて、ここからライブレポ。 なにしろ初GREENMINDなので感想はとにかく素晴らしいの一言しかなくて、1曲ごとの感想は書けませんでした!なので、セットリストとMCを中心。あとは思いつきです( ^ω^ )

MCも多少違いがあるかもしれません。なんとなく雰囲気が伝わればくらいでご覧くださいpaper







開演 18:30より10分遅れて、GREEN MINDのテーマ曲と共に照明が落ちていく。

ステージ脇から秦君が1人で登場。  アコースティックギターを手にし、




1) サークルズ

MC:ようこそ、GREENMINDへ。 
   久しぶりの東京開催ということで、リラックスして楽しんでください。
   今漂ってるこの緊張感はね、ダメですよ、やめてください(怒)

と、いきなり怒るところからはじまるという、いささか変わったスタートですが・・・(笑)
どうぞ、よろしくお願いします。



2)My Sole,My Soul

MC:GREENMINDは2年ぶりです。
   去年はバンド形式でSigned POPツアーをやっていたので、このアルバムの曲は
   アコースティック形式ではまだやっていないんですよね。
   なので、今回はこのアルバムからも何曲かお送りしたいと思います。


3)現実は小説より奇なり

4)アイ


MC:Matonギターのはなし。 
   パスポートは事前に写真を撮っていった方がいいんですね。
   僕知らなくて、ずいぶんと待たされてしまって、結果顔がパンパンに・・・sweat02 
   ねぇ、これで10年ですよ? もう少しシュッとした顔で写りたかったです。 
   オーストラリアはとても素敵な場所でした。ここに住んでもいいなぁってくらい。
   でも、滞在中はずっと仕事で、仕事で・・・sweat02 
   だって僕、コアラも抱っこしてないし、カンガルーも見れなかった。
   まったくあの旅は一体なんだったんだろう・・・(笑)
   まぁ、そんなこんなで作った新しいギターで新しい曲をお送りしたいと思います。

5)ダイアローグ・モノローグ

6)自画像

ギターのボディーでリズムを奏で録音し、イントロのリフを奏で録音し・・・を繰り返す。
たった1人で昨年のバンド演奏と変わらないレベルの盛り上がりと世界観を見事に表現!
すごい、すごいよ、秦君!



緑の窓口① パーカッション:朝倉真司さん、ウォータードラム+やかん(笑)を持って登場

Q、やめられない癖はありますか?
A、癖といえば、ひげを触ることですかねぇ。 
  不安や緊張が大きくなると、触ることからねじるようになって、不安MAXになると
  ひげをちぎります。

他にないの?と聞かれ・・・
  車内では性格が悪くなります。どけ、こらっ!とか、おらっ!とか言います。
  笑いながらね。あと、熱唱します。


7)プール

ウォータードラムの水の音と風鈴のチリンチリンという音が曲に深みを出していました。夏の縁側で聞いているような雰囲気がとっても良かった。


緑の窓口② ベース:鹿島達也さん登場

Q、僕は男子校出身で今年大学に入学しました。ですが、壊滅的に女子と会話ができません。どうしたらいいですか?
A、(ビシッとはっきり笑)諦めてください。 
  ちなみに僕はaikoを聞いて、女性ってこんなこと考えているんだぁって思っていました。   
  (会場爆笑)
  鹿島さんも男子校出身ですよね?どうでした? 鹿:無理です。
  あっ、やっぱり。 うん、諦めてください。 
  最終手段としては男子を好きになるとか…ねっ?笑
  まぁ、そのうち・・・ うーん・・・ うーん…sweat02  
  ツアーやってきて初めて答えが出ませんでした。すみません!

Q、小4キャッチャーコタロウ君 しまっていこーぜ!が聞きたいです。
A、コタロウ君いますかー? 

  (サッカー日本代表のユニフォームを着た男の子が手を挙げる。)

  えっ!? キャッチャーなのに、サッカーのユニフォームなの!?会場大爆笑

 では・・・  しまっていこーぜー!! 会場拍手喝采shineshineshine 
    なんか変な集会みたいだね。怖いよ(笑)

大きな声出るんだね?と言われ
 出ますよ! 歌だってうたってますし!!と反論(笑)


8)君のいた部屋
パーカッション、ベースも加わり音に厚みが増してき
た。


緑の窓口③ ピアノ皆川真人さん登場

Q、最近彼にプロポーズされました。ですが、父に話せません。どうやって切り出したらいいですか?
A、お父さんに言えないのかぁ…。そうだなぁ…。 きっと筋肉ムキムキで怖いんだね。
  切り出せないなら微妙に匂わせていくのがいいんではないでしょうか? 
  例えば、部屋のあちこちに
ゼクシィを置いておくとか?
  お父さんの椅子の上にゼクシィ 鍋の下敷きにゼクシィ 箪笥開けたらゼクシィheart04
  
   

  ・・・・・・。。

  これだけゼクシィ連呼しましたので、CMお待ちしてます(会場爆笑)

9)RAIN
皆川さんのピアノonly。







はぁ。長くなりそうなので、続きはその2にします。

それにしても、秦君おしゃべり上手!意外でした(笑)
でも曲が始まった途端、あの真剣な表情と繊細なギターの音色と迫力ある歌声が会場が包みこんで…。 いやー、しびれますな。 




↓ぽちっとお願いします。 また続きをがんばって書きます。まだ感想も書いてない…笑↓
                  
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                          にほんブログ村 

2014年6月 4日 (水)

MAMMUTの登山靴が半額以下で!?

西武池袋線の所沢駅から歩いて10分ほどの場所にあるダイエー所沢店building

このお店の4階にある
アウトドアファクトリー・所沢店では、MAMMUTTHENORTHFACEなどアウトドアブランドのウェア、靴、リュックなどが置いてある。


まぁ、どこにでもあるデパートのアウトドア用品店ならばわざわざ記事にもしないのだが、ここのショップは他とは一味違うscissors

もっとも驚きなのが、MAMMUTのウェアや登山靴が常に3割引~半額以下で売っていること!!

ちなみにこのロングT-シャツ 
MAMMUT/ Fieldsensor ION L/S Shirts Women

なんと定価8,190円を4,000円で購入( ̄▽ ̄)Cimg2503_2

アウトドアブランドのウェアはどこのショップでもせいぜい10%offがいいところなのに、なんと半額ですよ! それもMAMMUTですよ。 このショップちょっとおかしいんじゃないの!?と頭を傾げたくなる( ̄Д ̄;;



そして、トットコ登山部。 登山をスタートして5年。 ここにきてついに本格的な登山靴を購入することに!

今まで履いていたモンベルの登山靴よ、さよなら。。 

そして、初めまして。 MAMMUTのマウント レノックス GTX (Mt. Lennox GTX)Cimg2500

メンズには黄色のポイントあり、レディースには水色のポイントありです。Cimg2501
商品の謳い文句は

      「軽量でかつ安定感とグリップ力に優れています。
                  湿気をはじき、同時に通気性にも優れています」Cimg2502_2

                通気性とは、横の小窓のことかしら?



・・・・・。    いまいち説得力に欠ける謳い文句である。

しかし実際に履いてみると本当にその通り!

ソールの厚さやハイカットのつくりにも関わらず、とにかく軽いヽ(´▽`)/
そしてハイカットならではの動きにくさや足首に当たる感じもなく、なんだかとてもスムーズに足運びができるのだ。

今まで登山靴に関してはMAMMUTを除外していた私たちも、いやはや驚きの履き心地

CARAVANやSCARPAなどの王道ブランドより断然履き心地が良いではないか(* ̄ー ̄*)



そして、驚きの価格が・・・



定価49,350円(込)→19,800円(込) ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー!


半額を超える驚異の60%割引ヽ(´▽`)/  ・・・・あり得ない。。 


しかし、こんなに衝撃的なショップなのに、ダ埼玉の所沢という立地だからなのか、いやいや、ダイエーという主婦層御用達のデパートの中でさらに4階というもっとも人が来なそうな階にひっそりと佇んでいるからなのか・・・、
常にガラガラ閉店状態sweat02

もっと商売繁盛してくれないと、ホントに閉店してしまうよーヾ(;´Д`A

ワーキングプア世代の私たちには唯一MAMMUTの商品を手に取って見れるというこの貴重なショップ。
閉店されてしまって困ります!と、勝手に心配して記事を書いてみた。

もし私たちと同じように、お金ないけどMAMMUTは憧れよ~heart04という方がいたら、ぜひ遊びに行ってみてください! 


***********************************************

<追記>
2015年10月の時点で閉店しているとの情報が入りました・・・(/□≦、)
やはり・・・・sweat02




          ↓ポチッとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓
                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                          にほんブログ村




 

2014年2月15日 (土)

雪かきで実感する登山装備の秀逸さ

2014年2月15日(土)

私は、というより日本人はきっとこの日を忘れることはないだろう。

深夜3時~4時 高橋大輔選手の感動のビートルズメドレーで心を揺さぶられ、羽生結弦選手のロミオとジュリエットで若干の落胆とそれを上回る感動とメダルへの期待を感じ、Pチャンの四季にオリンピックの魔物をはっきりと感じ・・・


フィギュア日本男子初のオリンピック金メダルに夜も明けないうちから大騒ぎし、届くこともないのにTVの中の羽生君へ惜しみない拍手を贈り、自己満足したちぃたろうは午前5時外を見ることなく再び眠りについた。


午前7時
 「ザクッザクッ!!」 外で雪をかく音がして目が覚め、そっと窓を開けるとそこは見たこともない白銀の雪国になっていたsnow

雨の音さえ雪の中に沈み込んでいく静けさの中、たった1人ザクッザクッと雪をかき出していくお隣のあんちゃん(同い年)Σ(゚д゚;)Cimg1898

マジか・・・。 やらなきゃダメなのか・・・。 見なかったことにしてもう一回寝ようか・・・。


やましい気持ちがもくもくと沸き出てくるが、ここはやはり日本人である我。お隣さんが働いているのに無視する訳にもいくまい( ̄ロ ̄lll)


覚悟を決めて玄関を開けると、またしても絶望的な風景が目の前に飛び込んでくるsnowsnowsnowsnowCimg1900


うーむ。。これは困ったことになったぞ・・・。ようやく事の重大さを理解するヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


とりあえず、上下ゴアテックスのレインウェアにレイングローブとゲイターまで装備して、モンベル
の登山靴で完璧。 

全然寒くないし、雪も滲みてこないし、気持ち的にかなり楽になって逆に楽しくなってきたから、アラ不思議。おっしゃー、やってやるぜー!!

さぁ、玄関から公道までをラッセルスタート!!

びふぉぉぉぉ・・・upCimg1901


あふたぁぁぁぁ・・・down わずか30分で筋肉がひしひしと悲鳴をあげる。 ダメだ、女1人じゃ話しにならんわ_ノフ○ グッタリCimg1904


午前8時 力仕事なら俺に任せろ!と、やんたろうが加わり、一気に雪かきのペースアップupupupCimg1906
1時間かかってようやくお隣のあんちゃんに朝のご挨拶ができた(* ̄0 ̄)ノ

おはようございまーす。いやぁ、大変ですねぇ。 どうしましょうねぇ・・・ 
はははぁぁぁ。。(゚ー゚;

そこそこの挨拶を交わし、再び雪かきを再開。すると続々とご近所さんが外に出てきて雪かきをはじめ・・・Cimg1907

びふぉぉぉぉ・・・・・upCimg1908


あふたぁぁぁぁぁぁ!!!!!upupup 午後1時 ゴミ捨て場までの道が見事に雪かき完了!!Cimg1915 Cimg1916



大人が10人集まるとこんなにすごい力が発揮できるんだなぁと感動した瞬間だったヽ(´▽`)/

というより、普段あまり話しもしないご近所さんとこんなに交流を持ったのは初めてかも。。
なんだか嬉しいひとときを過ごせました。


ちなみにお庭も少しだけ雪かき。くぅたろうのおしっこスペースをつくってあげました。Cimg1913

そこから先へは進めんよ。。 埋もれていいなら行くがいいさ。。助けはしないぞ。Cimg1911


くぅ「いや、ムリです。おうちに入ってコタツがええです。。。」 あっそsweat02Cimg1909

その他のカテゴリー

2014年 GW旅行 | とっとこクッキング(山ごはん) | ぺーたろー日記(育児日記) | キャンプ・アウトドア・旅行 | ジャックラッセルテリアのくぅ | フリードスパイク | マタニティライフ | 日記・コラム・つぶやき | (上信越)妙義山 | (上信越)尾瀬 | (上信越)日光白根山 | (上信越)根子岳~四阿山 | (上信越)水沢山 | (上信越)浅間山(外輪山~前掛山) | (上信越)草津白根山 | (上信越)谷川岳 | (上信越)赤城山 | (上信越)鼻曲山 | (中央アルプス)木曽駒ヶ岳・宝剣岳 | (丹沢)塔ノ岳 | (八ヶ岳)三ツ頭 | (八ヶ岳)編笠山 | (八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳 | (八ヶ岳)赤岳~阿弥陀岳 | (北アルプス)唐松岳~五竜岳 | (北アルプス)奥穂高岳 | (北アルプス)常念岳 | (北アルプス)槍ヶ岳 | (北アルプス)焼岳 | (北アルプス)白馬岳 | (北アルプス)美ヶ原高原 | (北アルプス)西穂高岳 | (北関東)筑波山 | (北関東)那須岳 | (南アルプス)入笠山 | (南アルプス)北岳 | (南アルプス)山梨 日向山 | (奥多摩)御岳山 | (奥多摩)高水三山 | (奥武蔵)丸山 | (奥武蔵)伊豆ヶ岳 | (奥武蔵)埼玉 日向山 | (奥武蔵)大持山・小持山 | (奥武蔵)大高取山 | (奥武蔵)天覧山・多峯主山 | (奥武蔵)日和田山 | (奥武蔵)棒ノ嶺 | (奥武蔵)武甲山 | (奥武蔵)秩父御嶽山 | (奥秩父・西上州)大菩薩峠 | (奥秩父・西上州)瑞牆山 | (奥秩父・西上州)笠取山 | (奥秩父・西上州)茅ヶ岳 | (奥秩父・西上州)金峰山 | (奥秩父・西上州)飯盛山 | (富士五湖周辺)三ツ峠山 | (富士五湖周辺)毛無山 | (富士五胡周辺)竜ヶ岳 | (東北)吾妻山 | (東北)安達太良山 | (東北)月山 | (東北)磐梯山 | (東北)蔵王 | (東海・伊豆)天城山