• ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

• インスタグラムやってます
    Instagram

« 初めての子連れ犬連れ登山 天覧山と多峯主山の巻 その2 | トップページ | Instagramのお知らせ »

2017年10月10日 (火)

紅葉ばっちり見頃の那須岳登山

久しぶり過ぎて何を書けば良いのやら。。

ぺーたろーは10ヶ月になり、はいはいとつたい歩きで家中荒らしたい放題。
すくすくとイタズラ坊主に育っています。

登山らしい登山は久しぶりなので、書きたいことがまとまらず乱文になってますが、まぁいっか!

さて、いってみよー!

2017年10月8日(日)
3連休の中日、紅葉を見たい!と出かけられる場所を探してみたところ、那須岳は見頃を迎えているとのこと。

遠いかな?人混み大丈夫かな?と色々考えるものの、やっぱりたまには出かけたい!と思い切って前日の夜に出発!
21時頃に峠の茶屋駐車場に到着すると、すでに7割くらい車で埋まっているcoldsweats02
やはり前日に来ておいて正解だった。
日付けが変わる頃には駐車場はもう満杯!すでに路駐と下のロープウェイ乗り場の駐車場渋滞でえらいことになってました。

車中泊はちーたろー(母)とぺーたろー(息子)
テント泊はやんたろう(父)とくーたろー(犬)

ぺーたろーは初めての車中泊。
もっとぐずるかなと心配してたけど、意外にも行く途中からグッスリ寝てくれて私も快適に車中泊できたok
テント組は夜のびゅーびゅー吹き荒れる風にだいぶびびっていた様子sweat01
対照的な夜を過ごして朝5時に起床となりました。

朝6時半、朝食をすませ出発。
目標は朝日岳と茶臼岳!
さぁ、頑張って登っていこう。

ぺーたろーはコロンビアのフリース生地のカバーオールで手足も隠して防寒対策ばっちりsign03

ぺーたろー「10ヶ月になりました。イタズラ坊主です。」

歩き始めて数分。もうまわりの景色は紅葉が目一杯!

ずっと家にいるから気がつかなかったけど、季節はすっかり秋なのねsweat01

まだ朝もやがかかる朝日岳方面も山肌は真っ赤っ赤sign03
すごい幻想的。。

少し開けた場所に出ると茶臼岳もくっきり。
くぅも久しぶりの山らしい山に興奮気味!

ぺーたろーは登り始めて15分程でまた夢の中へ。
後ろから見ると、なんだか大きいぬいぐるみを背負って登ってる人みたいsweat01
こう見えて体重はすでに9kg超え! 左に傾いて寝ているため、右肩への負担がめっちゃあり、想像以上に重さを感じます。頑張れ!父ちゃん!

峠の茶屋までもう少し。

振り返ると青空shine絶好の登山日和だね。

峠の茶屋に到着し、ぺーたろーを起こして少しあそばせる。

手を引いてならとことこ歩けるのでお散歩しましょ。
ここどこだ?状態でキョロキョロしてました。

くぅは相変わらず登山大好き犬です。

くぅ「8歳になりました。もうシニア犬です。無理は禁物です。あいつが乗ってるリュックにくぅも乗せてください。」

ここを分岐に朝日岳へ向かう予定でしたが、どうやらこの先鎖場やザレ場もあるらしい。
紅葉楽しむなら反対に行って姥が平という場所がいいよと通りすがりのご婦人に教えてもらい、あっさり予定変更。
姥が平を目指すことにしました。

お天気はヨシ。道もなだらか。紅葉は綺麗scissors
もう言うことないっす。

こんな景色を見るのは1年半以上ぶりのわたくし。
テンション上がりまくって、
「あー、すんばらしい!あー、すんばらしい!
山っていいね。山だね。山だ。。」
などと、ずっと呟いていたらしいですcoldsweats01

あっ、目的地の姥が平が見えてきた。
たしかに下の方は紅葉が一面に色づいてる!

牛ヶ首と姥が平の分岐を曲がり下におりていくと、急にぺーたろーがぐずりだすthunder

仕方ないので途中で休憩!
でも、休憩したこの場所がまた絶景だったsun

なんだかもうずーっと楽しいぞー!
バンザーイpaper

またお散歩お散歩。早く1人で歩けるようになるといいね。

さて、ご機嫌直ったぺーたろーを背負って再び出発。

そして、目的地の姥が平に到着!

少し歩くとひょうたん池という小さい池があって、逆さ紅葉と逆さ茶臼岳が!
すっごい狭いので写真だけ撮ったらすぐに場所を譲らないといけない。ゆっくり見ることが出来なかったのが残念。

姥が平は広場のように開けているので、今日はここで早めのランチタイムapple
ホットドッグでかんぱーいnote

お昼を食べ終わり時間は11時。

牛ヶ首まで戻り、さて茶臼岳に登ろうかと思っていたのだけど、だんだんと山頂付近に雲がかかりはじめた。
時間はここから1時間20分ほど。。

帰りの渋滞も避けたいし、今回は山頂は諦めようsweat01

ぐるっと茶臼岳の周りを歩き、ロープウェイ乗り場を目指す。
山頂はまた今度ね。さよなら、茶臼岳。

ロープウェイは犬もOKだけど、バッグに入れるのがルール。くぅはリュックに背負ってしまえ!
念願叶ったくぅ。
なんだかすごーく嬉しそうsweat01

ロープウェイに乗ったら日よけでしっかり頭も隠しましたよ。

ロープウェイ乗り場から駐車場まで15分ほど歩いて、12時半に無事登山終了。

帰りに天然温泉さくらの湯に寄り、汗を流してから帰宅。渋滞にはまらず帰れたので山頂は諦めて正解だったかな。

子連れ犬連れ登山で、今までのように時間通り進まなくなったけど、のーんびり歩くのもまた楽しいね。
関東の紅葉はまだまだこれから。
今年はあと何山行けるかな??