フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 清里で爽やか高原さんぽの巻 | トップページ | 爽やか高原をトコトコさんぽ 霧ヶ峰旅行 その1 »

2016年7月12日 (火)

ハトさんの出産~育児日記!?

2016年 
私にとって待って待って待ちくたびれたくらいに待ち焦がれていたマタニティライフは、つわりによる体調不良からスタートして、現在、腰痛&背中痛&脇腹痛・・・と、体のあちこちから悲鳴が聞こえてくるような痛みと闘いながらの苦戦の日々です。



しかしながら、先週あたりから胎動を感じるようになり、眠る前のポコポコ確認が日課となりつつある昨今、やんたろうもお腹に手を当てながら
「うおっ! おぉ?? うーん・・・?? おぉ・・・・(* ̄0 ̄)ノ」と、
分かってるのか分かってないのか、とりあえず非常に怪しい反応を見せながらも楽しんでいるようです。





そんな日々の中、我が家に思いもよらないお客様がやってきました。

*******************************************************************



2016年6月25日(土)
梅雨の長雨で伸びきった庭の木々を切っていたやんたろう。

「大変だ、ちょっと来て!! オリーブの木にハトが巣を作ってる!!」

えぇ!?と思い庭に出ると、確かにオリーブの木々の間に鳩ノ巣が。



そして、その巣の中では2個の卵を温める親ハトの姿も見えましたchick




このオリーブの木は、この家に引っ越ししてきた7年前に記念樹として植えた小さな小さな苗木が立派に育ったもの。
7年の歳月を経て、まさかのこの時期に新しい命が生まれようとしているのです。



なんとまぁ。 私だけでなくハトさんまで子育てしようってのかい!? 
こんな偶然ってあるのかな・・・heart04





そのハトの姿に妙な感動を覚えてしまった私たちは、それから毎日のようにハトの巣を観察するようになりました。

ある雨の日、ザーザー降りの中、卵は無事かな?母鳥は元気かな??
心配になって巣をのぞき込むと、雨にも負けず風にも負けず・・・・
微動だにせず卵を必死に温める母鳥の姿を確認dash


母は強いな・・・。 私も見習わなくちゃな。 まさかのハトに学ぶ新米ママ心得sweat02

それから2週間。 一向に孵らない卵を温め続ける親ハトの姿に
「もうダメなのかな・・・?いつまで温め続けるの?」 と、若干諦めていたのですが、




2016年7月9日(土)
いつものように巣をのぞき込んだやんたろうが声を荒げました。

「ひながいるよ!! 2匹とも卵からひなに孵ってるよ!!!!」



見事! 元気なひなが巣の中で親ハトに甘えています。
ってか、くぅたろうがうるさいannoy


なんかすっごい嬉しいheart04  久しぶりに心が震えました。
そして、あちこち痛くて少し弱気になっていた自分に「私も大丈夫かも・・・」って
勇気がもらえたような気もしました。

恐るべしハトさんパワーですshine


しかしながら、ハトさんの子育てはまだ始まったばかり。。
この先、ひなの巣立ちまでまだまだ厳しい道のりが待っているそうです。




2016年7月11日
今朝は、早速親ハトが餌探しに巣を離れていました。



どうかカラスに見つかりませんよーに・・・。
静かにママを待ってんだぞー。



祈るように見つめていたところ、隣りのお宅から睨み付ける母鳥の姿が!!

「何見てんだよannoy」とでも言いたげな表情・・・sweat02



すみません、私も外敵ですね( ̄Д ̄;;




そんなこんなでハトさんの育児観察はまだまだ続きそうです。。






↓ぽちっとお願いします。どうか無事に巣立ちまで見守れますように↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

« 清里で爽やか高原さんぽの巻 | トップページ | 爽やか高原をトコトコさんぽ 霧ヶ峰旅行 その1 »

マタニティライフ」カテゴリの記事

コメント

くぅちゃん、良い声してますね~
やきもち焼いてんのかな?

ハトさんから元気もらったんですね♪
無事巣立てれば良いですね。

余計な質問、庭のオリーブは実ができますか?

>Nakaさん
オリーブの実、ぜっんぜん出来ないんですよ(。>0<。)
隣りのお宅にもいろんな種類のオリーブが植えられているので
出来ると思うんだけどなぁ・・・。。
とにかくわっさわさ枝が伸びて夏場には大変なことになります。

ハトさん・・・・
今朝見たら雛も親鳥もいなくなってました・・・sweat02
がぼーん・・・・・・( ̄Д ̄;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/66454120

この記事へのトラックバック一覧です: ハトさんの出産~育児日記!?:

« 清里で爽やか高原さんぽの巻 | トップページ | 爽やか高原をトコトコさんぽ 霧ヶ峰旅行 その1 »