フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 目標は書いてこそ本当の目標になるのだ | トップページ | ぐんまー一押しの隠れた名山 水沢山の巻 »

2016年1月11日 (月)

ぽかぽか陽気のお正月登山 高水三山の巻

2016年1月2日(土)

今年の冬は例年にないくらいの暖冬sunで、普段冷え性のちぃたろうは冬登山には消極的なのだが、今年はお正月登山でもしますかってなくらいのぽかぽか陽気club

せっかくなんで、奥多摩の高水三山へ2016年一発目の登山に出かけましたupwardright

とはいっても、高水三山をぐるっと回ると、下山後に電車を利用して駐車場まで戻らなくてはいけない面倒があるため、高水三山のうち「
惣岳山(そうがくさん)・岩茸石山(いわたけいしやま)」だけを登り、そこからもと来た道を戻るというルート設定に。

高水三山は、2014年の1月2日にも登りに来たことがあり、年初めの初詣登山の恒例になりそう。。
前回の登山記録はこちらからどーぞ。


2014年 高水三山のきろく簿 その1 ・ その2 

a.m8:00 前回と同じ
御岳苑地無料駐車場に到着するも、外気温が1度・・・sweat02
寒くて車から出られん! 結局、40分ほど車の中で暖かくなるのを待つ羽目に。



筑波山の時もおんなじ失敗してんじゃん!もう少しお布団で寝てたかったよ、もう!



a.m8:45 外気温が5度まで上がったので渋々出発foot 
御嶽駅の裏に位置する慈恩寺から登山道に入っていく。
Cimg5517



1つ目の山頂まではコースタイム1時間50分。
前回の筑波山では、久しぶりの登山のくせにテンション上がって無理してコースタイムの半分ほどで駆け上がってしまい、翌日珍しく筋肉痛に襲われたトットコ登山部。
今回はコースタイム通りでのんびり行きましょうなpaper

とはいえ、御嶽駅から登る場合は、いきなりの急登が待ち構えているため、無理したとしてもそんなにガツガツ登っていくことなど到底できないsweat01
Cimg5518




杉林の中をひたすらひぃひぃ言いながら登っていくしかないのであーる。
目の前の坂ヤバくね? 
Cimg5521_2




たまに青空が見えると嬉しくなるね。 ほらほら、頑張って登れい!!
Cimg5551




a.m10:20 特に変化もない杉林の中を1時間30分ほど歩くと、しめつりの神木を発見。
ここまでくれば、もうすぐ1つ目の山頂だったような。。
Cimg5525





a.m10:40 
惣岳山(そうがくさん)に到着!
ほぼコースタイム通り。これくらのペースなら疲れもそんなになくていい感じgood


Cimg5528
今年は元気だぜーい!のジャーンプ(意味不明・・・)



惣岳山(そうがくさん)は、山頂が木々に囲まれていて見晴らしも何もない。なので、5分ほど休憩したらすぐに次の山頂を目指して出発。
一旦、下におりてまた登り返しだよーdownwardrightupwardrightdownwardrightupwardright
Cimg5529





岩茸石山までの登山道は、今までと違い片側が開けてたりもするので歩くのはとても気持ち良い。時間帯も一番暖かいお昼時に近づいてきたので、もうぽっかぽか。朝の寒さはどこかへ吹き飛んでしまったさー(◎´∀`)ノ
Cimg5530




a.m11:10 
岩茸石山(標高793m)に到着!今日はここが最終目的地です。
Cimg5542





高水三山の中でももっとも見晴らしが良く、奥武蔵や奥秩父、そして奥多摩の低山はもちろん、遠くは群馬の山並みまで一望できる人気休憩ポイントnotesnotes
Cimg5531




ここから奥武蔵でも人気の高い棒ノ峰まで縦走することも可能。
Cimg5533



この写真のどこかのピークが棒ノ峰の山頂だと思うのだけど、一体どれだろう??
Cimg5553
とか考えてると、必ず邪魔しにくるくぅたろう。 ちょっとどいてよ、もう!





冬の空は澄み渡っていて綺麗ね。
Cimg5541






くぅたろうもこの陽気と充実したお正月にとても嬉しそう。 
Cimg5537
今年は7歳。まだまだ山は現役バリバリだそうですdog




のんびりと1時間ほど山頂でお昼を食べた後、同じコースで下山。写真はなし!

a.m2:30 駐車場に無事到着しました。
今年も1座目から楽しく登山ができました。 よかったよかった。。



【今回のきろく簿pencil
御岳苑地駐車場(8:45)-惣岳山(10:40)-岩茸石山(11:10~12:10)
-下山(14:00)

登り:2時間25分
下り:1時間50分

合計:4時間15分 ※休憩含む




↓ぽちっとお願いします。またブログを書く元気がもらえます↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

« 目標は書いてこそ本当の目標になるのだ | トップページ | ぐんまー一押しの隠れた名山 水沢山の巻 »

(奥多摩)高水三山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/63416199

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか陽気のお正月登山 高水三山の巻:

« 目標は書いてこそ本当の目標になるのだ | トップページ | ぐんまー一押しの隠れた名山 水沢山の巻 »