フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« こんな絶景だったとは。みくびってました、三ツ峠山の巻 | トップページ | 天候七変化 南八ヶ岳王道ルートを行く その2 »

2015年7月22日 (水)

天候七変化!南八ヶ岳王道ルートを行く その1

7月の3連休。

毎年この時期は関東甲信越地方の梅雨明けと重なり、私たちにとってはアルプスの夏山登山がいよいよスタートするというワクワクドキドキの時期なのだが、なんと今年はせっかちな台風のせいで3連休の初日がどこも雨、雨、雨・・・rain

台風って普通お盆過ぎからだろぉぉぉo(;△;)o

白馬三山行こうと思ってたのになぁ・・・sweat02
でも、高い交通費とガソリン代をはたいてまで雨とガスで真っ白の大雪渓を登る気にもなれず、急遽もう少し近場で登りなれた南八ヶ岳に行くことに┐(´-`)┌

今回は初八ヶ岳・・・というより宿泊登山が初めての新米メンバー(たくぞー)も参加のため、八ヶ岳と言えばやはりこのルートでしょう!!とトットコ登山部が勝手に考えている

「行者小屋からの赤岳~横岳~硫黄岳」南八ヶ岳縦走ルートを計画した。

**********************************************************
2015年7月19日(日)

前日の夜9時、南八ヶ岳登山口である美濃戸のやまのこ山荘駐車場に車を止めて車中泊。
1台1日1,000円dollar 私たちは2日間の登山を計画しているので2,000円なり。

もっと手前には1日500円の駐車場もあるが、その駐車場からここまで歩いて45分。
前回はそちらに止めたんだけど、今回は時間と手間を1,000円(2日間)で省いてしまいました。

でも、林道はかなり荒れていて夜に走るのは超怖かったーΣ(゚д゚lll)Img_0899
そして、さすが3連休!駐車場は夜中のうちにすべて埋まってしまっていて、朝方4時ころに入ってきた車はみんな手前の駐車場まで戻されていた。。


a.m6:30 今回のメンバー、やんたろうちぃたろうあっきーたくぞー
(くぅたろうdogは残念ながら今回お休みですsweat02
準備も完了し、さて行くか! Cimg4478

a.m6:35 美濃戸山荘から北沢ルートと南沢ルートに分かれる。私たちは南沢ルートで行者小屋を目指す。 

コースの様子は昨年の
「八ヶ岳 赤岳~阿弥陀岳」で書いたので省略!!Cimg4481


a.m8:40 行者小屋に到着。 休憩しよー! 行者小屋のベンチをお借りして軽食タイムImg_0744


a.m9:10 行者小屋を出発。 赤岳をめざし、選択したルートは文三郎尾根
階段地獄のルートですよぉ。気合を入れていきましょなscissorsImg_0751


傾斜も先ほどまでのコースから一変して、ゴツゴツの岩場で傾斜もきつくなってくる。Img_0900

そして出てきた階段地獄sweat01 Img_09011段1段よいしょって足をあげなくちゃいけないので、登るたびに太ももがキューdashって悲鳴をあげる。はぁ、ツラいぜ。

登山初心者のたくぞーも「
階段マジありえねぇ・・・(;;;´Д`)」とか愚痴りながらも必死に登る!Img_0772

疲れた体を癒すのはこの八ヶ岳の風景notes
赤岳から中岳への稜線。去年登ったなぁ。。とっても素敵な山だったから今回も時間が許せば行きたかった・・・。Img_0903

a.m10:50 キレット分岐。 ここまでくれば赤岳山頂はもう目の前。
険しい岩場を両手両足をフルに使いながら登っていこうupwardrightImg_0905

a.m11:10 赤岳山頂に到着! 
山頂に到着した時、すでに山の上は雲の中…cloud 
山頂からの絶景はおあずけになってしまったけど、みんな頑張って登ってきたから山頂はたくさんの笑顔で溢れていたよo(*^▽^*)oImg_0793

元気玉を集めるリーダーやんたろう。 
オラに力をぉぉぉぉぉぉ!!Img_0783いやいや、間違えて雨雲を集めているんじゃ。

しかしその予感は直後に的中することに・・・typhoon


狭い山頂に次々と登山客が登ってくるため、写真を1~2枚撮って赤岳展望荘まで下りることに。
20分ほどで赤岳展望荘まで下り、山荘の裏でお昼休憩をとっていたところ、ポツポツsweat02と嫌な音がしたかと思ったら、あっという間にザーザー雨が降り出してきたrain
慌てて荷物を片付け、レインウェアを着込んで準備ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
 
3連休のため、赤岳周辺の山小屋はどこも予約でいっぱいで、私たちはもともと予約していた硫黄岳山荘まで行かなくちゃ行けない・・・。

リーダーのやんたろうはメンバーを気遣い「赤岳鉱泉まで下りる?」と声をかけるも、
私とあっきーは「
えっ?なんで下りるの??もちろん硫黄岳まで行くでしょ」と即答gawk

しかし、これは後で聞いた話なんだけど、その横で初心者たくぞーは「マジかよ、こんな天気でも歩くのかよ。オレ死んじゃうよ・・・(;д;)」とビビっていたらしい・・・sweat01

ごめんよ、たくぞー。 


a.m12:10 横岳を越えて、硫黄岳山荘へ向かう。

ガスの中で山ポーズのあっきー。 さすがベテラン姉さんは雨でもバッチシ決まってますなgoodImg_0795

なんて遊んでいられるのも最初のうちだけ。
雨の中、横岳の岩場を越えるのはシャレにならないくらい危険なのですannoyImg_0906

目の前に現れるどこを通るのか意味不明な岩場・・・。Img_0907

いつものごとく高所恐怖症のやんたろうは先ほどまでの勢いはどこへやらcryingImg_0908
これでも昔よりはだいぶマシになったんだぜ・・・。byやんたろう


濡れた梯子は滑りやすく危険度もアップ。必要以上に慎重に時間をかけて下りていくdownwardright
Img_0909


(lll゚Д゚)「なんなん!?ここ!ありえんわぁぁ。。」 
たくぞーの悲鳴が聞こえてくるけどもう止まれませんよ。前に進むのみですわImg_0911_2


風もどんどん強まる中、2時間以上かけてゆっくりゆっくり横岳山頂(奥ノ院)を目指したトットコ登山部Img_0913
えっほ、えっほ。山頂はまだかー いつまでこの地獄は続くのじゃー


p.m2:10 ようやく横岳山頂(奥ノ院)に到着。 ひぃぃ、疲れたよぉ。。Img_0801

でも、まだまだ最後まで気を抜くことは許されない。この難所を超えればようやく一息つけるかな?Img_0802

硫黄岳山荘に近づくと、登山道の横には
コマクサの群生が現れたtulip
めちゃくちゃたくさん咲いててビックリ!こんなたくさんのコマクサに出会えるなんてラッキー。でも、あわよくば晴天の下で見たかった・・・Img_0804


p.m2:50  硫黄岳山荘に到着。 
長い長い1日がようやく終わってほっと一息。みんなよく頑張りました。

今回、運よくキャンセル待ちから個室を取ることができ、1泊2食付で1人10,000円。
お部屋は、あらま。先日登ったばかりの「編笠」 Img_0917ふふふ、なんだか縁を感じてしまうねぇheart02

部屋はこんな感じ。3連休の中日でもっとも混雑が予想された日に、なんと1人布団1枚ちゃんとあてがわれる運の良さsign03
この天候だからだったのもあるかもしれないが、とにかくぐっすり眠れるのは超ラッキーhappy01Img_0918
硫黄岳山荘にはシャワールームも完備されていて、トイレはなんと水洗のウォシュレット付!

夕食もとても美味しくボリュームも満点で、なにもかもが大満足のお宿でした(*゚▽゚)ノ

疲れた体にはやっぱりこれでしょう。ビールbeerで乾杯!!
(この時、たくぞーは疲れ果てて部屋で倒れていました・・・)Img_0916




明日は晴れるといいなぁ・・・sun

その2へつづく


【今回のきろく簿 1日目】
やまのこ山荘P(6:30)-行者小屋(8:40~9:10)-赤岳山頂(11:10~11:20)
-赤岳展望荘(11:40~12:10)-横岳山頂(14:10)-硫黄岳山荘(14:50)

コースタイム:8時間20分  ※休憩含む



      ↓ぽちっとお願いします。またブログを書く元気がもらえます!!↓
                にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

« こんな絶景だったとは。みくびってました、三ツ峠山の巻 | トップページ | 天候七変化 南八ヶ岳王道ルートを行く その2 »

(八ヶ岳)赤岳~横岳~硫黄岳」カテゴリの記事

コメント

おつかれぇ!

あの時、リーダーは元気玉じゃなくて、雨雲を集めてたんだね(@_@)
どうりで天気が急変した訳だ…笑

なに?ナニ?
たくぞーはあの雨に内心ビビってたのぉ?!やべぇ、全然気がつかなかったぁ。気を使って本音が言えなかったのかな?私がもう少し気を使ってあげるべきだったね。反省〜( ̄▽ ̄)

これから面白くなるってところで記事が終わってもーた。早く次を読みたいぞ♡

〉あぴまる
ブログが長くなって疲れたから一旦中断しちった(=゚ω゚)ノ
その2がメインだけど、写真がありすぎてまた悩みそう……💦

たくぞーは、もし1人だったらムリでした。だとさ。まぁ、楽しそうに騒いでたから気にすることないっしょ‼︎ また無理矢理連れていくし笑

とうとう、本格的登山を開始ですね

それにしても たくぞー君、いきなりの雲の中で岩山登山は
恐かったろうね~  
ルートが見えない恐怖心から
きっと ずーと緊張しながら歩いていたんだろうネ

  

〉チャクははさん
八ヶ岳は今年3回目ですよ…。ホントはアルプスで本格登山したかったんですけどね(⌒-⌒; )
一緒に登ったのが女性だったら横岳は行かなかったかな?
もともと体力のある男性だったので突っ込んでみました。でも、喜んでたみたい。うははf^_^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/60830671

この記事へのトラックバック一覧です: 天候七変化!南八ヶ岳王道ルートを行く その1:

« こんな絶景だったとは。みくびってました、三ツ峠山の巻 | トップページ | 天候七変化 南八ヶ岳王道ルートを行く その2 »