フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« わんこ×3で大騒ぎ!武甲山の巻 | トップページ | 新緑とふかふか落ち葉の中を歩く幸せ 鼻曲山の巻 »

2015年5月 6日 (水)

ずっと急登!足が乳酸祭りだ!! 毛無山の巻

2015年5月3日(土)

昨年のGWに登った
竜ヶ岳がとってもとっても素晴らしく、今年もGWは富士山を愛でながら楽しい山歩きをしたいねと話していたトットコ登山部geminidog

竜ヶ岳よりもう少しレベルアップした山を探したところ、毛無山がいいんじゃない(・∀・)!ということになり、2年連続で富士五湖に遊びに出かけましたdash

**************************************************************

前日の夜に出発し、「道の駅朝霧」で仮眠をとる。朝方、くぅの朝のお散歩で道の駅をうろうろしていると・・・

おやまぁ、振り返ると今日の目的地毛無山がどどーんと姿を現していた。 
おぉ、結構どっしりしていて登りごたえがありそうじゃない(;;;´Д`)ゝImg_0406
a.m6:15 道の駅から車で10分。 
      毛無山無料駐車場に車を停める。
      普段はすごく広い駐車場に止め放題らしいのだが、今日はなんかイベントが開催されていて、登山客用の駐車スペースはわずか5台・・・sweat02
      最後の1台でギリギリセーフだったけど、ここ、毛無山登山者用の駐車場なんじゃないんすか??ヾ(.;.;゚Д゚)ノCimg4090
登山口までキャンプ場の横を歩いていく。キャンプ場も満員御礼!Cimg4092
a.m6:30 登山口手前にあるトイレ。 綺麗に管理されていて感謝、感謝。Cimg4093
a.m6:45 毛無山登山口からいよいよ登山スタート。 今日も元気よくいきましょう(◎´∀`)ノCimg4096
登山道に入るとすぐに小さな神社が・・・。 今日の安全登山をお祈りします。
  
くぅ「くぅの分もちゃんとお祈りしてくださいね」Cimg4097
最初は新緑の中を沢沿いにてくてくfoot  
この季節ならではのキラキラした光あふれる登山道が私はすごーく好きshineshineshineCimg4098
しかし、そんな道もすぐに終わり、徐々にキツくなる登山道。 先が思いやられるような… 
最初の目安にする場所は不動の滝。 「あと15分」の看板が励みになるね。Cimg4100
a.m7:05 無料駐車場から歩き始めてすでに50分。 
       1合目・・・!!(゚ロ゚屮)屮 こ、、ここが1合目っすか!?こっからスタートって…sweat02
Cimg4104
くぅ「何合目まであるのぉ?」 うーん、山頂はおそらく10合目だろうね・・・(;;;´Д`)ゝCimg4103
a.m7:10 はさみ石を通過。Cimg4106 
岩と岩の間をロープを使いながら登っていく。くぅはぴょんぴょん器用に登っていく。Cimg4107
このあたりは山ツツジが綺麗に咲いていて、木陰から見える富士山もいい感じfujiCimg4108
a.m7:20 2合目を通過。まだ余裕だぜぃCimg4110
2合目の先に不動の滝を発見! 新緑の中を落ちる滝は迫力満点。 
ベンチもあるから小休憩に最適paperCimg4111
小休憩後、再出発すると傾斜はさらに厳しくなってくる。ゴロゴロ岩もでてきたCimg4114
a.m7:35 3合目を通過。 どうやら約15分おきに○合看板が出てくるのだな。ふむふむ。Cimg4116
空は快晴。つらい急登の中では、たまに顔をあげて深呼吸するのが疲労回復のコツupCimg4118
a.m8:00 4合目を通過。 
       2合目~3合目より10分長くかかった・・・。ペースが落ちてるのかな?
       奥に富士山がみえたんだけど写真ではよく分からんCimg4121
岩だらけの急登はつづくよ、どこまでも~ 足がだんだんと悲鳴をあげてくるような・・・Cimg4126
a.m8:15 ようやく半分の5合目。。 4~5合目は15分ペースに戻したぜ、ふふふ(゚ー゚;Cimg4127
a.m8:30 6合目を通過。 ペースは一定だけど明らかに足が重くなってきてる。ヤバいsweat01Cimg4129
まだまだ急登はつづきまーす。 遊びが一切ない山、毛無山。。Cimg4133
a.m8:45 7合目を通過。 だんだんと写真を撮る余裕もなくなってきます( ̄◆ ̄;)Cimg4134
a.m9:05 8合目を通過。 いよいよ足が乳酸祭りに。。sweat02 
       あぁ、もう絶対明日ヤバい、ひしひしと筋肉痛の予感が・・・Cimg4135
a.m9:15 ずーっと樹林帯の中を登り続けてきたが、ここでようやく視界が開けた展望台を発見。 富士山ばーん!! よく登ったなぁ。。 もう太ももがバッキバキcryingCimg4139
a.m9:30 9合目を通過。 あと少しだー!気合で乗り切れ~!Cimg4143
今度は北アルプス展望台を発見。 ほほー、北アルプスですか。ちょっと見てみようじゃないの。。 と岩を登ってみると・・・Cimg4144
うん? 見えているのは南アルプスでは・・・?Cimg4146
やっぱり雪を被った南アルプスだよね。。 北アルプスはさらにずーっと向こうかな?Cimg4145
苔むした岩の間を進んでいくと・・・Cimg4148
おぉ~、やっと見えた嬉しい10合目Cimg4149
a.m9:45 毛無山山頂に到着(標高1,946m) 
       標高差はおそらく1,200m前後あるのでは? いやはや、すっごいきつかったーCimg4151
でも、頑張った人(犬)にだけ与えられるご褒美も素晴らしい!! 富士山どどーんfujiCimg4154
昨年同様、今年も富士山を無事拝むことができました。 
くぅもさすがに疲れたのか、びよーんって体が伸びてるじゃないの(゚ー゚;Cimg4158
a.m10:30 疲れ果てた体をゆっくり山頂で休めて、同じコースを下山。今度は膝が・・・sweat02

p.m0:40  山頂から2時間で無事下山。 
        やんたろうは登山口脇に流れている清水で顔をバシャバシャ。
        いいなぁ、男の人は化粧とか気にせず顔とか洗えてさ・・・。 
        私の顔は汗が渇いてザラッザラっす・・・。うぅぅっ、早くお風呂に入りたいCimg4168

p.m1:00 駐車場に到着。 おつかれさんっしたー! 
       非常に厳しい戦いでした_ノフ○ グッタリ

<おまけ> 
午後は疲れを癒しに、ハートランド・朝霧へ。  眠そうなくぅとすでに爆睡のやんたろうImg_0420




【今回のきろく簿pencil

上り:毛無山無料駐車場(6:15)-毛無山登山口(6:45)-1合目(7:05)
   -2合目(7:20)-不動の滝(7:25)-3合目(7:35)-4合目(8:00)
   -5合目(8:15)-6合目(8:30)-7合目(8:45)-8合目(9:05)-9合目(9:30)
   -富士山展望台(9:35)-毛無山山頂(9:45)

下り:山頂(10:30)-登山口(12:40)-駐車場(1:00)

上り:3時間30分
下り:2時間30分 合計:6時間

         ↓ぽちっとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓
                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村










« わんこ×3で大騒ぎ!武甲山の巻 | トップページ | 新緑とふかふか落ち葉の中を歩く幸せ 鼻曲山の巻 »

(富士五湖周辺)毛無山」カテゴリの記事

コメント

久ぶりぶりに 楽しませていただきました♪

いきなりの 心が折れそうな一合目
そりゃ~不安にもなるぅ  
どこまで続く 太もも上げ状態の登り
急に暑くなったから しんどさもあるような。

朝霧で涼しい風を感じているであろう、くうちゃんの顔に和むワタシ☆

>チャクははさん
求めていたのはこーゆーのじゃなかったんですけどね…。
冬山やってないぶよぶよの体が一気に目覚めましたね。
思い出しただけで太ももが痛くなってきたわん( ̄Д ̄;;
ハートランド朝霧はGWでも人少ないし、適当にワンコも遊ばせられるし
風は気持ちいいしでおすすめですよー。

毛無山、前から気になってる山なんですよね~♪
ウチは麓にあるキャンプ場に泊まったことがありますが、普段はすっごい広いキャンプ場だからそんなに混んでないんですけどね~。
GW恐るべしですね。
それにしても毛無山、意外とハードな山だったんですねぇ。
ウチはGWに大持山小持山に登って来たんですが、こちらも結構ハードでしたよ~。
ん?ハートランド朝霧ということは名物監督にも会いましたか?
変な人ですけど、とっても親切なんですよ~♪

>くぅパパさん こんにちは!
さすがGW。どこもかしこも人だらけでした笑
そんな中、マイナーな毛無山は人も少なく快適でしたよ!
翌日は体が痛すぎて涙ちょちょぎれでしたけど…(゚ー゚;
ハートランド朝霧の監督は、相変わらずでかい声で
子供たちと遊んでいました笑
あそこ、ホント適当でいい休憩場所ですよね~。
私かなり好きっす!!

くぅちゃんも立派な登山家ですね♪

山に行く時は首輪じゃないタイプが良さそうですね。

富士山バックの家族写真がすごく良いですよ~

>Nakaさん
山だとハーネスのほうがラクそうですね。
岩場で万が一落ちても首つりにならないし…?
富士山バックの写真はお気に入りです☆
来年の年賀状候補かな~(◎´∀`)ノ

こんにちは~!
結構ハードですね。でも富士山の綺麗なことよ!!
沢の水で顔バシャバシャ、うちのとっちゃんもたまにやりますが、
あれすっごい羨ましいですよね~~~!

〉spuiさん
これだけ頑張って展望なかったら、もうただの苦行です(^◇^;)富士山見れて良かった…。
とっちゃんもバシャバシャやりますか⁉︎
すっごいやりたいんですけど、さすがにまだ女を捨てられませんわ笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/59897767

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと急登!足が乳酸祭りだ!! 毛無山の巻:

« わんこ×3で大騒ぎ!武甲山の巻 | トップページ | 新緑とふかふか落ち葉の中を歩く幸せ 鼻曲山の巻 »