フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 福井旅行記 恐竜博物館&永平寺 and・・・ | トップページ | ずっと急登!足が乳酸祭りだ!! 毛無山の巻 »

2015年4月21日 (火)

わんこ×3で大騒ぎ!武甲山の巻

2015年4月19日(日)

2015年がスタートし、地元の山はようやく雪も溶け(←ずいぶん前に溶けてる!)花粉も終了間近となって、いよいよトットコ登山部も活動がスタートとなりました。

2015年初登山は、芝桜で有名な秩父の名山「武甲山」です。
標高差800m、往復で5時間程度と初登山には丁度いいレベルのお山。Cimg4045
a.m7:40 武甲山の登山口「一ノ鳥居」にて、今回の参加メンバーと待ち合わせ。

今回は、リーダーやんたろう、ちぃたろう、くぅたろうに加え、毎度おなじみあっきー、くぅちゃん、しし丸
そして、初参加のたくぞーと、人間4名+わんこ3匹の大所帯!Cimg4044
すでにまとまりゼロのわんこたち・・・ 
先が思いやられるが、まぁのんびり行ってみますか!Img_0371
武甲山の山頂までは、「○○丁目」と書かれた石碑が300m(くらい?)間隔で置かれている。
山頂は「53丁目」 先はまだまだ遠いぞー!Cimg4047
春を感じる満開の花。 なんて名前でしょう?? 誰か教えてーCimg4089そういえば、武甲山で見た花ってこれだけだったなー・・・。もう少し桜とか見たかった・・・。


途中、足元があぶなっかしい橋を渡るImg_0372_2

しし丸、おろおろしながらも一生懸命。。 落ちるなよーImg_0375
a.m8:30 18丁目で「不動滝」が見えた。 
      先週から今週にかけてかなり雨降ったはずなのに迫力ゼロ!Cimg4053
くぅ「これは滝じゃないよ。小川だよ。。」 しーっ!! そんなこと言っちゃダメ!!Cimg4054
秩父の美味しい清水でのどを潤すくぅちゃん。
延命水と言ってわざわざ遠方から水を汲みに来る人もいるらしい。
人間も飲めるようにコップがかけてあったよ。Cimg4051
滝の横にはこんな看板が・・・。 ほほう。 ではでは、みんなで山頂まで水を運びましょう!Cimg4055

しし丸は男の子だからペットボトル1本くらい楽勝よね? 
バズーカ砲みたいになっててカッコイイじゃん
(しかし、歩き出して5分で挫折し、結局たくぞーが持っていくことに・・・Img_0377

a.m8:35 20丁目に到着。ワンコ連れなのでかなりゆっくりのペース。でも、順調じゃない!?Cimg4057
次第に周りの景色が杉、杉、杉の一辺倒に・・・。 花粉症の時期に来たら死ぬかも!?Cimg4060

Cimg4061
a.m9:15 「あと60分」の看板発見。 広場になってて休憩には最適の場所。Cimg4062
広場の真ん中にはドドーン!!とぶっとい大杉が。 樹齢何年なんだろう??Cimg4085
さて、残りもわずか。 先を急ぐ気持ちはよーく分かるが、そう焦るでないぞ!!
                 
くぅ「早く!早く行こ!!」Cimg4065
変な置物発見!! これは・・・?? 火星人・・・・?? 
くぅがしきりに匂いを嗅いでいたけど、怪しいビームが出るかもよ。気をつけろCimg4067
a.m10:15 山頂手前の武甲山御嶽神社に到着。Cimg4071

そばにトイレも発見。さっき不動滝から運んできた水はここに置けば良いのかしら?
っていうか、まだ閉鎖中だったし・・・。 なんだよ、使えないの~ヽ( )`ε´( )ノCimg4069

a.m10:25 武甲山山頂(標高1,304m)に到着!! おつかれさーんヽ(´▽`)/Cimg4076
3ワンコもよく頑張りました。 ご褒美シーザー&おやつに舌鼓の時間だね。Img_0368_2

少しどんよりした天気だけど、それなりに展望は楽しめますね。 秩父の町を一望じゃいCimg4073

晴れていれば、群馬方面の山並みがもっと楽しめるらしい。
今回は奥秩父の両神山までしか見れなかったー。Cimg4078

ここから大持山~小持山をぐるっと縦走することもできるらしいが、
今回はワンコ連れなので来た道を戻ることに。Cimg4080
岩場も鎖場もないから、犬連れでも安心して登れるいいお山でした。 

p.m0:45 一ノ鳥居の駐車場に無事下山。 お疲れ様でした。


【今回のきろく簿】
上り: 一ノ鳥居P(7:45)-18丁目の水場・不動の滝(8:30)-大杉の広場(9:15)
    -武甲山御嶽神社(10:15)-武甲山山頂(10:25~10:50)
下り:山頂(10:50)-一の鳥居P(12:45)

上り:3時間5分
下り:1時間55分
合計:5時間(休憩含む)

       
 ↓ぽちっとお願いします。さぁさぁ、トットコ登山部がはじまったよー!!↓
                     にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

« 福井旅行記 恐竜博物館&永平寺 and・・・ | トップページ | ずっと急登!足が乳酸祭りだ!! 毛無山の巻 »

(奥武蔵)武甲山」カテゴリの記事

コメント

お?武甲山登ったんですね~♪
ウチも去年登りましたけど、わんこにやさしい登りやすい山でしたよね。
ウチは帰りはシラジクボから帰りましたが、結構な急坂で面白かったですよ♪
そうそう、今の時期だと羊山公園の芝桜が見れるんですが、見えましたか?

〉くぅパパさん
こんにちは!くぅパパさんのブログ見て行きたいなぁってずっと思ってたんです。
ようやく行けました( ´ ▽ ` )ノ
山頂から小さく芝桜見えましたよ!
帰りに秩父駅近くのラーメン屋さんに向かったら、大渋滞にはまりました…笑
次回は大持〜小持山の縦走がやりたいなぁ!

大所帯での登山は楽しそうですね♪
今年初登山が武甲山ですか…脱帽です(^_^;)

>春を感じる満開の花。 なんて名前でしょう?? 誰か教えてー
木は桜っぽいですよね~?? 知らないのに答えるなって(-_-;)

>NAKAさん こんにちは。
大所帯の登山もたまには楽しいですよね。
夫婦だけで登ってるとほぼ会話ありませんからね…笑

桜の花より大きくて真っ白の花が咲いてたんです。
まぁ、春の花ってことでいっか!(←適当・・・)

こんばんは、

登山シーズンインですね。

こちらは山菜シーズン、熊にあわないよう注意が必要です(笑)

当方のフリードスパイク、一冬超したら傷だらけです(泣)

GWは車中泊モードで一日くらい遠出しようともくろんでいます~

>jun777さん こんにちは!お久しぶりです。コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

先日の武甲山でようやく登山がスタートしたと思ったら、翌週はお腹を壊してまた自宅に引きこもりとなってしまいました…(;;;´Д`)
次回の登山はGWの富士五湖周辺を予定していますが、行けるといいなぁぁ。

山菜シーズンいいですねぇ。天ぷらも酢味噌も最高ですよね!

スパイクは一体何があったんですか!? 雪山を豪快に駆け抜けたとか…?
まぁ、でもアウトドアするなら多少の傷は見えないふりをするのが一番です笑
太陽の光とか恐ろしくて…。 そんなに傷をキラキラ見せないでー!!

ちいたろうさん こんにちは
犬連れ登山 楽しそうですね!

今年に入り山には沢山行ってますが、犬はあまり見かけていません。
グループだったら目立つでしょうね!

いつの間にか暖かくというより暑くなり、これからの山選びが難しいですが、楽しんで行きましょう〜。

※忙しくてブログ更新ができてません
ヤマレコ登録が精一杯(泣)

>SANPOさん
こんにちは。3匹もいるとなかなかペースがつかめなくて結構疲れました。
くぅだけでも大変なのに…笑
GWはどこかへおでかけですか?
これから山が最盛期になるので、私たちもあちこち出かけたいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: わんこ×3で大騒ぎ!武甲山の巻:

« 福井旅行記 恐竜博物館&永平寺 and・・・ | トップページ | ずっと急登!足が乳酸祭りだ!! 毛無山の巻 »