フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月26日 (木)

福井旅行記 恐竜博物館&永平寺 and・・・

2015年3月20日~3月22日まで車で福井県に遊びに行きました。

時系列で説明するのが難しいため、今回はスポットで記事にまとめます。


恐竜博物館
福井県は、恐竜の化石がざっくざく出るらしく、日本でも有数の恐竜の町らしい。2
恐竜ってあまり興味はなかったんだけど、せっかくこんな遠い場所まで来たので
そんじゃいっちょ実物大の恐竜とやらを拝んでみようではないかと、足を運ぶことに。

恐竜博物館の駐車場からすでにどでかいモニュメントが・・・! Cimg4013バックには北陸の山並みも見え、結構雰囲気いいじゃないか。 
入館料は720円。県立博物館なのでお手頃価格なのね。

入館して、序章的な説明が書かれた廊下を進んでいくと・・・

いきなりの主役登場!! 恐竜界のスーパースター ティラノサウルスがお出迎え!!Cimg4017これ、写真だと分かりにくいんだけど、実際はすごくリアルに動いているのね。
なので、大人はうわぁぁ、すげー!って感動するんだけど、小学生以下の子供にとっては恐怖以外の何物でもないらしい・・・。

ティラノサウルスの「グォォォォォ!!」という雄叫びと共に聞こえる
子供たちの「ふぎゃぁぁぁぁぁぁ!!」の雄叫び・・・。 なんとまぁ、カオスな空間になってましたよ。

奥には様々な恐竜の化石やら再現された全身骨格やらが展示されている。
実際に目
の前で見ると、こんな大きな生き物が同じ地球上に存在していたことに驚かされる。Cimg4018

ジュラシックパークの世界へようこそ!Cimg4020

もし人間がこの世界にタイムスリップできたとしても、あっという間に恐竜たちの餌になってしまうね。Cimg4021
いやいや、喰われてたまるものか~! かかってこいやぁ!Cimg4022
このほかにも、ジュラ紀の水中動物やら、虫やら・・・(実物大の虫は鳥肌たつほど気持ち悪かった・・・) 人間の進化とか、まぁいろいろ展示されていて予想をはるかに超える面白さでした。

あぁぁぁぁ、やっぱり人間ごときあっさり食べられてしまうのね~Cimg4012





②永平寺
福井の観光スポットと言えば、東尋坊と永平寺。 
車はお土産屋さんの駐車場へ。1000円購入で駐車場代無料というよくあるパターンの場所。

立派な標柱を横目に樹齢数百年という老杉の山門を歩いていく。Cimg4024

池の中にお釈迦様?Cimg4028
と、ここで大問題発生。。 
杉林を歩いていたやんたろうの花粉症が一気に悪化し、くしゃみと鼻水が止まらないという最悪な状態に・・・。 だからマスクしてこいって言ったのに・・・。Cimg4030花粉症の方はこの時期の参拝は気をつけなはれやぁぁ。
このあと、私のマスクを貸して様子を見ること10分。
ようやく症状が落ち着いてきたので参拝を再開することに。。 もしかして、来る時期間違えたかも・・・?

拝観料500円。 矢印に沿ってお寺の中を進む。

お寺の廊下から見る立派な建物たち。 実際にここで生活しながら修行に励む若い修行僧たちもいました。 えらいのぉ。Cimg4031
本堂でお参りして大体50分ほどで拝観終了。

まだ雪が残る永平寺の横を流れる川。このあたりはまだ冬の名残が残っているね。Cimg4033


永平寺グルメといえば、永平寺そばとごまどうふ。
永平寺のすぐ目の前にある「てらぐち」というお店で頂くことに。

永平寺そばは、かなりコシの強いそばに大根おろしとネギ、そしてたっぷりの鰹節がかかっている。Cimg4027すごぉぉくうまい! こんなにコシの強いそばは初めて食べたかもしれない。 量の割に食べ応えも十分! 

ごまどうふは滑らかなんだけどもちもちしてて、お豆腐というよりおもちみたい。甘辛の味噌がこれまた美味しかった。Cimg4026




③and・・・・  
今回、北陸新幹線が石川県の金沢まで開通したのにも関わらず、同じ北陸なのに一切関わりのない福井県へそれも新幹線ではなく車で7時間もかけてやってきた本当の理由。

えへへ。 実は、ちぃたろうの大ファンであるB'zのライブに参加するためなのでした。

       【B'z LIVE-GYM 2015 「EPIC NIGHT」】
が、サンドーム福井で3月21日、22日に開催!178

本当は近くの横浜や静岡に行きたかったのだが、いまだに人気高し!のB'zさん。
まぁ、チケットが取れない取れない・・・。  
諦めかけていたある日、キョード―北陸のチケットサイトで、偶然ラジオ先行とやらでサンドーム福井のチケットが売られているのを発見し、思わず勢いで購入!! 

まったくファンではないやんたろうに
「行きも帰りも全部私が運転するから(* ̄0 ̄)ノやんたろうは助手席で寝てればいいから!!」と大ウソをつき(実際、運転はほぼ半分ずつ・・・)
強制連行にてこの地までやってきたのでした。 
しかも、2日間とも参加。 てへへ(○゜ε゜○)ノ~~  2日目、やんたろうさすがにちょっと不機嫌でしたが、知ったことか。うひひ。。

サンドーム福井は、東京ドームを1/3くらいミニチュアにしたような会場で外観もおしゃれCimg4002

ツアートラック、ナンバープレート「品川1-78」 通称178号を前にテンションあがりまくりです。(ファン的に訳すと178=稲葉さん)1782
やはり地方開催だと車でやってくる人が多いらしく、駐車場は会場の周りに10か所以上。しかし、ほぼ詰め込み方式。私たちは運よく前から2列目に入れたけど、奥の方に入れられた人は駐車場を出るのに3時間待ちらしい・・・。Cimg4001実際、ライブ後の駐車場は地獄絵図でした・・・。 おそろしや、関西ナンバーの車・・・ 君たちホントに私と同じ日本人?

ライブの内容は・・・。 まだ、ツアー中なのでネタバレなしということで。
とりあえず一言で表すなら、

     
サイコォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!(*≧ε≦*) げほっげほっ
といった感じです。 初の地方遠征だったが、これはちょっとクセになるかも・・・。

【おまけ】
福井の帰り道。 東名道を走っていたら偶然にもツアートラック178号に遭遇!
それもバックに富士山という、なんとまぁすんばらしい出来事に出会ってしまった。。

これ、ファンの間ではかなりすごいことなの。mixiにコメントしたら、2日でイイネが69個つきましたから笑 
こんなこと、穂高からの絶景でもありえないから・・・(;´▽`A``Photo_2


    ↓ぽちっとお願いします。 ようやく今年の登山がもうじきスタートしそうです・・・↓
                                    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村








« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »