フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« はじめてのお招きわんこ | トップページ | 結婚記念日はスイス料理で。ル・シャレー »

2015年1月31日 (土)

真冬のゆるゆる登山といえばやはり! 天覧山~多峯主山~吾妻峡 

2015年1月29日(木)

翌日の雪予報snowを前に、「飯能の低山まで雪に閉ざされてしまったらこれは本格的にオフシーズンに突入してしまうでないか!?」(←くぅたろうが雪嫌いなので、基本的に雪山はやらないトットコ登山部ですsweat02 冬はくぅ様優先なのです。)と慌てて飯能へrvcardash

とはいっても、車で30分clock 目的地は実家のすぐそばにある天覧山
小さいころからもう何度も登っている勝手知ったる山なので、準備もそこそこにお気楽なゆる~い気持ちで出発です。

                    
写真なんて撮ってないで早くいこーよー。。Cimg3937a.m8:25 車はいつも通り飯能市市民会館に駐車して、目の前の登山口から出発footfoot

最初は舗装路。Cimg3939
a.m8:35 歩いて10分ほどでWCと東屋のある広場に出ます。霜柱がすごいねーupCimg3942
広場の先から山道に変わり、早くもハイライトflair 十六羅漢像を横目に・・・Cimg3945

プチ岩場(本当に超プチ!)を超えると・・・   せいやっ!!へへん、らっくしょう!!Cimg3946

                      
あっ、山頂が見えてきた~!!Cimg3948

a.m8:45 登山口からわずか20分。 天覧山山頂に到着(*゚▽゚)ノ (標高197m)Cimg3950
でも、わずか20分の登りでも、見える眺望はなかなかのものだったりします。
飯能の街並みと遠くにMt.ふじさ~ん!!Cimg3949お天気ヨシ。景色ヨシ。まだまだ余裕ちゃん。


なので、ここから次は隣りの多峯主山(とうのすやま)に行こう。

階段を一番下までどんどんおりて・・・downwardrightCimg3952
下りた分だけ登りかえし・・・upwardrightCimg3954
もう間もなく花粉の嵐が吹き荒れるであろう杉林を歩いていくshoeCimg3955

平日の朝なので歩いている人がだ~れもおらんわ(^-^;  でも静かでなんだか気持ちいいね。Cimg3957

多峯主山山頂直下はなんと鎖が登場! でも全く使わないで登れます。。ただ傾斜はけっこうなもので息があがっちゃう\(;゚∇゚)/Cimg3959
傾斜がキツくなるとすっげー嬉しそうにスピードがあがるくぅたろうは、絶対Mだと思う・・・。Cimg3960

a.m9:10 出発から45分。早くも2個目の山頂に到着。多峯主山(標高271m)Cimg3967
山頂にはベンチもあり、休憩するにはもってこい。Cimg3965

写真には写らないけど、スカイツリーまでばっちり見えた。空気が澄んでいて最高に気持ちいい。Cimg3964

遠くの富士山もやはり存在感が違うねfuji Cimg3966

さてと、このまま帰るんじゃまだ物足りない・・・。 せっかくだからもう少し寄り道して行こうと思い、今度は吾妻峡方面へ。

途中、参拝できるお社があったり(八幡神社)、Cimg3971

そこから眺める景色も結構素敵だったりする。。 
ちいたろうの家はどこだ?Cimg3970
その下には思わずクライミングしたくなる岩場があったり・・・(禁止されてます!)Cimg3972

木漏れ日の中をトレイルランばりにガンガン下っていくとrunrunCimg3974
a.m9:30 多峯主山登山口(八幡神社入り口)に下山scissorsCimg3975
その先500mほど川に向かって歩いていくと

a.m9:40 吾妻峡とドレミファ橋に到着。 
夏場はバーベキューや川遊びのお客さんで大賑わいの吾妻峡もさすがに人っ子1人いないっす!Cimg3979
♪ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド~♪と歌いながらドレミファ橋を渡り、Cimg3985
ここからしばらく入間川に沿って吾妻峡の河原を歩いていく。Cimg3988
ウサギ岩notes  左向きのウサギに見えますね~。 など、ポイントとなる岩場をいくつか超え・・・Cimg3989

カモさんいないかな~eyeと川を覗き込んだりしながらのんびり散策。Cimg3994

山道、河原の散策。 結構、変化に富んでいて楽しい行程じゃないかな。。ここ。Cimg3991

a.m10:10 吾妻峡の散策もおしまい。 ここから国道に戻ります。Cimg3995


国道を20分ほど歩いて、駐車場に到着。 2山+渓谷散策で2時間ほど。 ギュッと濃縮された飯能の低山。 うん、やっぱ好きだわ、この感じ~。

楽しかったね。くぅちゃん。。  まぁまぁね。Cimg3999




【今日のきろく簿】

天覧山登山口(8:25)-山頂(8:45)
-多峯主山山頂(9:10)-多峯主山登山口(9:30)
-吾妻峡(9:40~10:10)-駐車場(10:30)

合計2時間(※途中走ってます。標準タイムだと+1時間みてください。)

        ↓ぽちっとお願いします。次はいつ山に行けるかしら・・・?↓
                 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
 

« はじめてのお招きわんこ | トップページ | 結婚記念日はスイス料理で。ル・シャレー »

(奥武蔵)天覧山・多峯主山」カテゴリの記事

コメント

我が家も 「暖かい部屋でこのまま動かず いいのだろうか?」
っと 自問自答の日々のなか  笑・笑  考えた!

近県の里山に登ろう~  そうだそうだ!

っと 見つけた! 茨城県・宝篋山

結構、人気があるようで駐車場が車でいっぱいだって。
っという事で、明日行って来るぞー! 
息が切れない事を祈ろう~♪へへ♪

>チャクははさん
そうそう、冬はやはり里山ですね!
犬も安心して連れていけるし
楽しそうにしてるとこっちも嬉しくなっちゃう。
夏はほぼお留守番だから、この時期は犬優先です!
のんびり楽しんできてくださいね~(*゚▽゚)ノ

まさにヤマノススメですね♪
吾妻峡って良い所ですね、参考にして訪れたいとおもいます。

うちらだと…+2時間・・・
いや・・または抱っこ(-_-;)

くぅちゃんの「まぁまぁね。」がしゃくだわ~(笑)

このコース、今の時期が一番いいかもしれませんね♪
夏は結構川遊びの人が多かったりして賑やかでした。
しかも、戻りアスファルト区間がちょっとワンコにはかわいそうですからね。
あ、最後の写真、我が家のすぐ近くのステーキガストの前ですよ(笑)

>Nakaさん
そうそう、ヤマノススメを辿ってみました笑
飯能市民だったのに、吾妻峡は初めてでした。
いいところでしたよー!

+2時間or抱っこ・・・ あはは( ̄▽ ̄)
こりゃうちのくぅが熱血指導しないとダメだな!

>くぅパパさん
やだー!ステーキガスト行きまくりですよ、私( ̄ー+ ̄)
ホントに実家とご近所さんですね笑
今度、ムーミン谷から桜山展望台でもご一緒できそうですね…笑


あ、ちなみにムーミン谷から桜山展望台ですが、どうやら崖が一部崩落しているらしく、現在通行止めになっているようです。展望台に上るには、カインズの奥から登らないといけないそうですよ♪

>くぅパパさん
あっ、そうなんですか!? 今週末にでも行こうと思ってました(^-^;
カインズの奥から登ったことないので、行ってみますね!

ちいたろうさん こんにちは。
地元に素敵な低山があるというのはいいですね(^^)

高山は展望や迫力など素晴らしいと思いますが、低山の静かな 穏やかな森ハイクも 楽しいと思います。周りにも低山にあまり行かない人もいるけど 是非行ってほしいなと思います。

でも…唯一困るのが、写真に残してもイマイチパッとしないことかなσ^_^;

>SANPOさん
雪山がダメな私たちにとっては、冬の低山はなくてはならない存在ですね。
飯能、秩父、奥多摩バンザイです笑

たしかに写真はパッとしないですねー。
最近ブログがすっかすかで困り気味ですわ・・・(;;;´Д`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/58767323

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬のゆるゆる登山といえばやはり! 天覧山~多峯主山~吾妻峡 :

« はじめてのお招きわんこ | トップページ | 結婚記念日はスイス料理で。ル・シャレー »