フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月23日 (日)

真っ赤だな、真っ赤だな。の紅葉まつり

2014年11月23日(日)埼玉県飯能市にある東郷公園にもみじ狩りmapleに行きました。Pap_0021

ちょうどもみじ祭りが開催されており、東郷公園は大賑わいnote いろんな出し物もありました。Pap_0011

もみじもまっかっかに色づいていてとっても綺麗!久しぶりにこんな赤いもみじを見た気がするmaplePap_0003
Pap_0020

1枚1枚、見事に赤く染まってるのがよく分かるPap_0015

水面に浮かぶもみじの葉っぱを見つめるロマンチストのくぅたろう・・・Pap_0019 なんてのは嘘で、本当は池を泳ぐ鯉に吠えてただけですが・・・





さて、東郷公園には東郷平八郎の銅像が飾られています。Pap_0016

太陽の光に照らされたもみじを背景に佇む東郷さんはとても神々しいのであります。
          おぬしももっと貪欲に働けぇ。日本を変えるのだー。。Pap_0017


でも、人とは悲しい生き物かな。花より団子とばかりに、煌めくもみじより試食の木曽そばを食するほうがイキイキしてしまうのです。
              新そば、新そば。らんらんらんheart04Pap_0014

本殿は300段以上の階段を登った山頂にあります。 Pap_0008

実はこの秩父御嶽神社、木曽御嶽山のご分霊が祀られている神社なのです。Pap_0006

どうか、これから先あのような噴火事故が起こりませんように・・・。 山の神様にお祈りしてみました。Pap_0007

今日は11月下旬とは思えない暖かい1日で、最高のお散歩日和となりましたね。
                        また来年も来ようね。Pap_0013



        ↓ぽちっとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます☆↓
                       にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年11月20日 (木)

ベスポジ

我が町埼玉でも日に日に寒さが厳しくなってきて、
ついに我が家もコタツの登場となりました( ̄▽ ̄)

できれば12月までは我慢したかったのだけど、もう朝晩の寒さに限界超えました。
今年も春までコタツでぬくぬくダメ人間になってしまいそうです・・・(;;;´Д`)

そんな中、コタツを熱望していた獣が1匹。

ベスポジでコタツ初日を満喫中です・・・sweat02

      
頭と手足は熱くなるから外に出すの。お腹は冷えるといけないから・・・。Cimg3771

なんと!? お前はそんな人間臭い入り方をいつの間に習得したのだ?

               はっ そんなことサルでも分かるし。。Cimg3772   

・・・・・sweat02  あれ?犬はサルより賢いんだっけ??



        ↓ぽちっとおねがいします。またブログを書く元気がもらえます↓
                   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年11月18日 (火)

予想外の雪山にどろぐちゃ大騒動 赤城山の巻

2014年11月16日(日)maple

今回は、いつものメンバー(やんたろう、ちぃたろう、くぅたろう)に加え、あっきーhappy01あっきー’sくぅちゃんdogしし丸dogの3人+3匹の犬連れ登山(^-^;

場所は、初めてあっきーと登山した思い出の山、赤城山fuji

今まで犬連れ登山はくぅたろうOnlydogをやんたろうと私で交代しながらなんとかやってきたのだが、今回は1人にもれなく1匹のワンコがついてくる・・・sweat02
それも、あっきー’sくぅちゃんは登山初めてone しし丸も2回目two

果たして無事に頂上まで行くことができるかしら・・・? 心配だぁぁぁ((゚゚дд゚゚ ))!!


**************************************************************

a.m9:50 ナビで赤城神社を設定したら、全然違う場所の赤城神社に着いてしまい・・・
      待ち合わせの駐車場に30分遅刻です、申し訳ありません_| ̄|○


a.m10:10 準備を整え、駐車場から黒檜山登山口まで車道を歩くshoe

Cimg3681_3

と、さっそくしし丸がうん○を・・・sweat01  
でも、登山道に入る前に済ませてくれた方がこちらとしてはありがたい。。 ナイスだ、しし丸scissorsCimg3686

しし丸を待っている間、今日の登山メンバーを紹介。

やんたろうは、あっきー’sくぅちゃんの担当。 か、かわええぇぇ
                     初めてで緊張してます。 お手柔らかにお願いします。Cimg3683
      ちいたろうは、くぅたろうを担当しまーす。 同じメスなのに一回り大きいのだ
            くぅのスピードに果たしてついて来れるかな??Cimg3685がんばりまーす。

そして、しし丸とあっきー。


a.m10:30 黒檜山登山口からいよいよ山道に入っていく。 よっしゃ、みんなガンバロ!
Cimg3689

さっそくガンガン突進モードのくぅたろう・・・。 いつもながらの全力モードhappy02

                   くぅが先頭! 絶対いちばん! Cimg3690 

あっきー’sくぅちゃんは、おろおろしながらもマイペースで登っていくupwardright  Cimg3693 

思いのほか快調に坂道を登っていくダブルくぅ+しし丸。。 岩場もへっちゃらのようで一安心notesCimg3695

a.m10:40 大沼を一望できる場所に到着。 
       今日は空気が澄んでいるので景色がとーっても綺麗shine
Cimg3698

しかし、上を見上げると・・・  あれ?山が白いんだけど・・・sweat02 まさか雪snow?? えぇー!?
Cimg3699

その後も快調に上り続けていく犬連れトットコ登山部だが、
Cimg3704 

やはり足元が少しずつ白くなってきたような・・・dash そしてツルンと滑りやすくやってきたような・・・( ̄Д ̄;;Cimg3705


おーい!遅いぞ、お前らー!! 早くこーい!!Cimg3707 少しずつ実力の差が出始めてきたくぅとくぅとしし丸。 エキスパートのくぅたろうはやはりレベルが違います(^-^; 

そしてさらに白さを増してくる山頂付近・・・。 私たち、あそこに行くんだよね?? マジかーΣ( ̄ロ ̄lll)Cimg3710

しし丸もパワフル全開! 引っ張る力がくぅたちの倍はあるので、あっきーはコントロールするのに四苦八苦・・・。 Cimg3718  

a.m11:30 ついに景色が冬モードに突入snow 木に霧氷がついててキラキラshineCimg3719

足元はいつの間にやら雪で真っ白snow 週末にもしかしてかなりの雪が降ったのかな?
もう滑るし、どろどろだし・・・down えらいことになってきたわー アイゼン必要だったかも・・・Cimg3720

a.m11:40 つるつるの足元に気を取られながらもなんとか稜線まで到着
       予想以上に冬山だー こうゆうの期待してなかったんだけど・・・Cimg3725

a.m11:50 黒檜山山頂に到着。標高1,838m 大沼からの標高差600mほどです。Cimg3741

山頂から歩いて2分の展望台には登山客がたくさん!多くの方が雪の景色にビックリしてた!!(゚ロ゚屮)屮Cimg3730


秋山登山のはずだったんだけどね・・・maple まぁ綺麗な風景ではあるけどね、くぅたろうは初雪山だね!Cimg3734

し、しし丸・・・? ずいぶんとひどい姿になってきてますが・・・
             
えっ? なになに? モップみたいだって?sweat02Cimg3738 


p.m0:30 展望台でお昼を食べて休憩後、今度は駒ヶ岳に向けて出発。
すると気温がだいぶあがってきたからなのか、先ほどまでの雪景色がすっかりなくなっていた。ということは、足元はさらにぐちゃぐちゃのドロドロdown
Cimg3743

澄んだ空気の秋晴れの中、体の下半分を真っ黒に染めながらワンコたちも歩を進めますfoot
ワンコは楽しんでるみたいだけど、人間は下山後のことを思うと深いため息が・・・(;;;´Д`)
Cimg3744_2

p.m1:15 駒ヶ岳山頂に到着 登りかえしもそんなにキツクなく、黒檜山から45分!
Image

群馬ののどかな風景が一望できる素敵な山頂だった。 寒い季節ならではの絶景ですshine
Cimg3749

駒ヶ岳からの下山道は階段が多く、普段階段の上り下りを許されていないくぅちゃんにとっては試練の時間・・・  

 
      うぅぅぅ、怖いよー。だっこしてよぉぉ。。Cimg3750 


エキスパートのくぅたろうも、さすがにこの階段にはギブアップでした(゚ー゚;
 
お、おりれましぇん・・・。落ちたら絶対ケガする。。だっこプリーズsweat01Cimg3753 

そんなこんなで下山すること45分。

p.m2:10 無事、駒ヶ岳登山道に下山。 はぁ、無事下りられて良かった・・・。 

はっ!!(゚ロ゚屮)屮  しし丸の足が・・・!! 
スタート時はあんなに綺麗な毛並みだったのに・・・ あちゃー((・(ェ)・;))

 
       どうりで足が重いと思ったワン。 えへへ。。Cimg3756 



事前に調べていた時はこんな状況、想定もしていなかったのに、改めて秋山の恐ろしさを体感させられた山行となりました(;´Д`A ```
次回は前日の天候や気温もしっかり把握しなくてはいけないな。。
それにしても、樹氷は綺麗だったなーshine
一足先に冬を見てしまった1日でした。。snow



【今回のきろく簿】

大沼湖畔駐車場(10:10)-黒檜山登山口(10:30)-黒檜山山頂(11:50~12:30)
-駒ヶ岳山頂(1:15)-駒ヶ岳登山口(2:10)-駐車場(2:15)

登りupwardright:1時間40分
下りdownwardright:55分
※すべて休憩も含みます。


 
↓ぽちっとお願いします。またブログを書く元気がもらえます↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村            

2014年11月13日 (木)

迷子犬の保護顛末記

2014年11月11日(火)

18:50 仕事終わりのやんたろうを迎えに駅まで車で出かけ、その帰り道迷子犬を見つけました。

迷子犬は踏切の手前、車通りの多い車道を1匹右往左往しながら歩いていました。

とっさに思ったことは、このままでは車にひかれてしまうか最悪踏切に入り込んで電車事故を起こしてしまうかも・・・。 なんとか保護して安全な場所に連れていかなければ…ということでした。

車を一時停車し、迷子犬のもとへ駆け寄ると・・・。

うぉっ、思っていたより全然大きい(lll゚Д゚)  中型~大型犬の大きさでした。

果たして安全に保護できるだろうか?
噛まれたりしないかとビクビクしながら恐る恐る近づくと、首輪と庭に繋ぐためのワイヤーがついたままでした。 
そして何より迷子犬はとても大人しく怖がったり威嚇することもないので、心配をよそにすんなり保護することができました。


さて、ワイヤーを持ってとりあえず動きを制御することができましたが、これから私は何をすればいいのか・・・? 近くを見渡しても飼い主らしき人もまったく見当たらないし。。
衝動で保護してみたものの、この後の行動がまったく分からず途方に暮れるやんたろうと私・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 

まぁ、とりあえず交番だろうと駅前派出所に連れていくことに・・・。
そして、交番の灯りの下で、ようやく保護した迷子犬の様子などがはっきり分かるようになりました。

迷子犬は、雑種の中型犬。 だいぶ年老いており、おそらく目が見えていないか耳が聞こえていないのでしょう。少しフラフラした感じでした。


とても人懐こく誰が触れても怖がったりする様子もないので、家族や近所の人に可愛がられていたのかな?と思うも、毛は汚れ匂いもキツく、爪も伸びている・・・。 
きちんとした環境での飼育はされているのかな?と疑問に思う点も多々あり。 

そして、赤い首輪には監札も迷子札もありません・・・。 あぁ~困った。

警察の人は、明日警察が保健所に連れていくか、私たちが連れて帰るかの2択しかありませんと言われ、さすがに保健所に送られるのは避けたいと、結局家に連れて帰ることにしました。


車に乗せ家に連れて帰り、庭でくぅたろう用のワイヤーに繋ぎ、くぅたろうが庭で遊ぶとき専用の犬小屋を用意してあげると、迷子犬はここはどこだ?と庭をぐるぐる・・・。

ドッグフードを出してあげるとモリモリ食べ始め、ようやく少し落ち着きを取り戻し、芝に思いっきりおしっこをジャーとしたあと、小屋に入って丸まってしまいました。

その間くぅたろうといえば・・・

いきなり知らない獣が自分の庭(←お前の庭ではないけどな!)でワイヤーに繋がれ、自分のご飯を食べ、自分の小屋で寝ている!!  
挙句、おしっこまでジャーッ!!

うぉぉぉぉっ!! なんじゃこりゃー!? お前は誰だー!!とばかりに半狂乱( ̄Д ̄;;吠えまくっていました。。まぁ、当たり前ではありますが・・・ それにしても、うるさいったらありゃしない!!



迷子犬が落ち着いたのを見届けてから、さっそくパソコンで「犬 迷子 保護」と検索し、今後どうすれば良いのかを調べました。 
そこで、検索された情報は、

①警察・保護した場所から半径5km以内にあるすべての保健所に連絡する。 
②写真を載せたチラシを作成し、近所の病院やペットショップ、
  そして犬の散歩をしている飼い主さんたちに手当たり次第配り、情報を得ていく。
③迷子犬の様子を1~2日観察し、病気や怪我など怪しいと思われる動きがあれば
  病院に連れていく。
④もし、数日たっても何の情報も得られない場合は、少しづつ範囲を広げて捜索する。
⑤それでも飼い主が現れない場合、保健所に連れていくのか、面倒を見るのかを
  拾い主が判断する。


などでした。 この検索結果を受け、一番最初に感じたことは「いやはや、これは大変なことになったぞ」ということ。。 最終判断なんてとてもじゃないけど決められない。なんとか早い段階で飼い主を見つけ出さなくては・・・!と気を引き締めました。

それでも最悪飼い主が現れなかったらどうしよう・・・。面倒を見られるだろうか?いや無理だろうな。でも保健所になんてとても連れていけないし・・・。じゃぁ、どうすればいいんだ??保護団体か?でも、こんな老犬を預かってくれる保護団体なんて果たしてあるのだろうか・・・?
と、頭の中をいろんな考えがグルグルし、結局一睡もできず翌朝を迎えることに。改めて自分の肝の小ささに愕然・・・ 隣でやんたろうはグースカ寝てましたが・・・。


2014年11月12日(水)

朝6時に起きて迷子犬の様子を見に行くと、小屋の中でスヤスヤ寝ています。

よしっ!と気合を入れ、まずはチラシを作成し20部ほど印刷。 
保健所は8:30からでないと始まらないので、それまで保護した場所付近で飼い主探しをしてみようと自転車で出かけることにしました。

しかしながら、この日は朝から天気が悪く犬の散歩をしている人がほとんどいない!
あちらこちらの公園を回ってみたもののまったく人気なし・・・ 
気合だけが空回り状態です。。

それでも数名の飼い主さんを見つけては、チラシを見せながら「この子を見たことありませんか?」と聞いて回ると、3名ほどの飼い主さんから「見たことあるわよ!」とのうれしい情報も聞くことができました。そして、もっとも感じたことは・・・

なんと皆さんの優しいこと(。>0<。) 

やはり犬を飼っている人にとって迷子犬は他人ごとではないようで、寝不足で目を腫らしながら鬼のような形相で話しかけてくる私に対しても「それは大変!、私も何か力になれば・・・!」と、みなさんチラシを受け取って別の犬友達にも話を聞いてみるわと優しいお言葉をかけて頂きました。 本当にありがたかった・・・。 心が救われる思いでした。


1時間半ほど自転車で走り回ったものの、結局飼い主さんに繋がる情報を得ることができず、仕方なく一旦家に戻り、今度は保健所に連絡し飼い主さんからの問い合わせを待つことにしました。

もし、飼い主さんも迷子犬を探しているなら今日中に連絡がくるでしょう。しかし、逆に考えれば今日連絡がなかったとしたら長期戦になる可能性も大・・・。
1分1分がこんなに長く感じたのは久しぶりでした。

午前10時。 

携帯に着信が! 保健所からの連絡でした。飼い主さんからの問い合わせがあったのですヽ(´▽`)/ 

早速、迷子犬の飼い主さんに連絡をし、うちで預かっている迷子犬の飼い主さんに間違いないと確信したときの安堵感たるや・・・。 もう、半泣き状態でした(/□≦、)

そして、その後無事に迷子犬を家族のもとへとお返しすることができましたが、その待ち合わせ場所へ向かう際、ずっとしっぽがさがってフラフラしていた迷子犬が、急にしっぽを上げて引っ張ること引っ張ること!
きっと家族に会えることが分かったのかな?すごーく嬉しそうでした。
やはりちゃんと可愛がられていた子だったんだなと確信して、私も嬉しくなりました(゚▽゚*)

飼い主さんは70代くらいの女性でした。 
実は、私たちが保護した30分ほど後に迷子犬がいないことに気づき、夜中探し回っていたそうです。 今朝も近所を探し回りそれでも見つからないので保健所に連絡をいれたとのことでした。

監札だけはつけてくださいね。と一言注意し、長い長い半日が終わりました。

本当に良かったと安堵しつつも、もしもの時のことを考えると、自分はやはりただの偽善者だったりするのかもな、と少しへこんでみたり・・・。 
いやはや、久しぶりすごーく疲れました(;´Д`A ```

たまに見かける迷子犬や迷子猫チラシ。。 

今まではふーんと横目で見ていましたが、渦中にいる人と動物たちにとっては必死の命のやりとりがそこで行われている訳で・・・。
改めていろいろと考えさせられる経験となりました。

次回、またどこかで迷子犬を見つけたら・・・??
うーん・・・、少し躊躇しちゃうかも・・・。

でも、やっぱり衝動で助けてしまう人でいたいですね!


        ↓ぽちっとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓

                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2014年11月 2日 (日)

今日のくぅ

10月31日(金)3連休を前に珍しくドライフードをパクパク食べるriceball
            
あんまうまくないのぉ。 でも、明日からどっか行くかもしれないし・・・dashPhoto


11月1日(土) 雨のため自宅待機sleepy 
          雨が弱まった隙を見て散歩に出かけるも30分で退散。 
          きったなくなったくぅちゃんはお風呂場でシャンプーtyphoon
                 
 いやぁぁぁ・・・sweat01  こうゆうの望んでないんですけどー!Photo_2

ふわふわになったくぅたろうnotes  
明日こそ出かけられるか、やんたろうの動きを逐一チェック中eye
       
 と、登山ザックは出したりしないの? くぅのお出かけシーザーの準備は??3

11月2日(日) 雨が止んだので、実家近くの公園散歩( ̄Д ̄;;
           
土管、土管! ここは・・・ えーっと、お山ではないよね??2 はい、ちがいます。今日もお出かけなしです。


はぁ・・・(;;;´Д`)明日もヒマだなぁ・・・sweat02 
せっかくの3連休、雨予報が出ていたせいで予定ゼロ。
かなりヒマしてるトットコ登山部一家なのでした・・・sad

          

        
↓ぽちっとお願いします。またブログを書く元気がもらえます↓

                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                        にほんブログ村

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »