フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« ようやく見つけた安全地帯 | トップページ | くぅのバースデー登山 磐梯山の巻 »

2014年9月11日 (木)

ほんとうの空を見た日 安達太良山の巻

高村光太郎「あどけない話」

智恵子は東京に空が無いといふ
ほんとの空が見たいといふ
私は驚いて空を見る
桜若葉の間(あいだ)に在るのは、
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ
智恵子は遠くを見ながら言ふ
阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとうの空だといふ
あどけない空の話である



登山を始めて早5年? 
今まで一度も足を踏み入れたことのなかった東北の地に、何の因果かふとした思い付きでついにやってまいりました。

そして、そこにはどこまでも広くて深くて真っ青な本当の空が広がっていましたsun

*************************************************************************

いつものように前日の夜に自宅を出発し、圏央道~関越道~北関東道~東北道を爆走。
4時間半の高速地獄を経て、那須高原SAにて仮眠。
もう本当に遠いわ! 早く圏央道がつながってほしいと切に祈ります・・・


2014年9月6日(土)

久しぶりの登山旅行にソワソワしすぎて、一睡もせずに窓から出入りする車を眺めながらわふっ!わふっ!と吠えていたくぅたろう

a.m5:00に「もう限界!早く行こう!!」と強制的に起こされ・・・、眠い目をこすりながら那須高原SAを出発 

a.m6:00 二本松ICを出て、さらに20分ほど車を走らせると岳温泉に到着。途中でコンビニに立ち寄りつつ、温泉街を通り抜け山道をしばらく走ると、

a.m7:00 安達太良高原スキー場の無料駐車場に到着parkingCimg2947

ゴンドラの始発は8:30clock  まだしばらく時間があるので周辺を散策しながらゴンドラが動き出すのを待つことに。ゴンドラを使わずに登り始める人々を横目に何の迷いもなく始発を待つトットコ登山部
             

だってねぇ。 ゴンドラを使えば、一気に391mも標高をあがることが出来るのだよ。 
ビバ!文明の利器scissors
今だ成長なし! へなちょこトットコ登山部 いぇい( ̄ー+ ̄)
                        
くぅはゴンドラなくても余裕ですけどね。。Cimg2952  
まぁまぁ。金曜日まで仕事してた人間には土曜の朝から登山は結構きついのよ?

a.m8:20 運行開始時間の15分前くらいから列ができ始め、係員さんが少し早めに乗車を開始してくれました。 遅れることなかれ!と我々も乗車。

大人片道¥950 小型犬¥500なりCimg2955

a.m8:30 乗車時間6分ほどで、山頂駅に到着。 
       ここからいよいよ東北の山、初登山スタート!Cimg2956

登山とはいっても、しばらくはしっかりと整備された木道のトレッキングコース。Cimg2957

少し歩くと、今日の目的地「安達太良山山頂」と、
さらにピョコッと飛び出た乳首(ちちくび)なる見たまんまに名付けられたえっちぃな岩塊が見えたーheart04Cimg2958

a.m9:00 仙女平を通過。
       ゴンドラのおかげで、歩くこと30分で稜線に出られる嬉しいお山。
       振り返るとすでにこんな高い場所までやってきてました。Cimg2965

山にはすでに秋の気配も・・・。Cimg2967  

a.m9:40 歩き始めてわずか1時間少しでもう山頂が目の前に現れた!
              足元は砂利の斜面に変化し始め、火山の山であることがよく分かる。Cimg2970  


広がる景色も緑の山というより、赤茶けた荒々しい山肌。なんだか想像してた山と全然ちがうぞ・・・?Cimg2974


a.m10:00 安達太良山山頂(1,700m)の看板を発見(◎´∀`)ノ
         あっ、ここが山頂なの? まだ登山道の途中って感じがするけど、一応ゴール!!

         
  楽勝すぎて達成感も湧きませんわ。 普段の散歩と同じくらいの時間じゃん?Cimg2979 ですな。 普段から2時間散歩もよくあるくぅたろうにとって安達太良山は少し物足りないくらいだったかもしれません。 

乳首(ちちくび)にも登ってみることに。 鎖とか梯子とかもあるけど、特に危ない場所ではない。ひょいひょいっと一登りで一番高いところまでやってこられます。

a.m10:10 乳首の頂点制覇  小さな祠がありました。安全登山祈願だね、なむなむ。Cimg2980

360度の大展望が広がる。東北の山並みはなだらかで大きくて広いんだね。Cimg2981

んでもって、反対を向くと1900年頃まで噴火が続いた軌跡がはっきりと見てとれる豪快な景色が・・・。 自然が起こす現象の圧倒的な迫力と、そこをもろともせずにふんふーんと軽快に歩いてしまう人間の鈍感さに思わず笑ってしまう。人間強いな、おい(^-^;Cimg2998  

お天気もばっちり。これが高村光太郎が「あどけない話」という詩に書いた智恵子さんの大好きだったほんとうの空なのかな? 
すごぉぉく青く澄んでいて、どこまでも果てしなく広がっていたよ。 
                     綺麗だね。 ただただ綺麗だよsunCimg2982

乳首のてっぺんはそこそこ休むスペースがあるので、一休憩することに。
時間の経過とともにどんどん青さを増していく空を背景にすると、被写体がこんなでも割とかっこいい写真が撮れてしまう。

                     くぅもおにぎり食べたい・・・Cimg2993  

やはり背景は青空に限るな。 
  
それよりもそのおやつをよこせ。 おとなのくせに独り占めすんな、このやろうCimg3006      あれ?あまりかっこよくない・・・。。 美しい景色の下で欲望丸出しの犬と人間 


a.m10:30 らくらく登山で山頂に来てしまったので、帰りはゴンドラを使わずにのんびり下山することに。 
        安達太良山~鉄山の縦走路「牛の背」を歩くのが今日のメインです。Cimg3010

稜線は風が強く、立ち止まると体がブルッとなるよう。そんな時はウインドジャケットがとっても役立ちます。

赤茶けた登山道をとことこ歩きながら、ここが日本の風景であることを忘れてしまう。 
草1本生えていない荒涼とした風景は、厳しい自然環境を如実に物語っているようsweat01Cimg3016


振り返ると、さっきまでいた乳首がとても印象的な山頂の風景 きれいだね~Cimg3014

a.m10:40 沼の平を発見!!(゚ロ゚屮)屮  
        1900年7月に水蒸気爆発を起こし、死者72名を出した噴火の火口だってdashCimg3022

沼の平のすぐそばにあった砂山に登るやんとくぅ 空の青さが尋常じゃない!!Cimg3027

鉄山の山頂は、さらにこの先。上り坂見たら行く気なくなっちゃった。えへ。私たちはここまでで下山にとりかかることに。Cimg3031

a.m11:00 馬の背からくろがね小屋に向けて下山開始。 ずいぶん下に見えるけど、歩いて1時間くらいかな?Cimg3032

安達太良山山頂を振り返ると、今日行われていたトレイルラン大会の参加者runが続々とこっちに向かってきていた! 
ヤバいぞ、大渋滞にはまってしまうかも・・・!?Cimg3034

a.m11:15 峰の辻に到着。 やはりトレイルランの集団に飲み込まれてしまった~runrunrunrunrunrun

登山道を譲っても譲っても次から次へと走ってくる参加者にかなり戸惑いながらの下山。
どうやら1,000人近くの参加者がいたみたい。。特に今日はコースが10kmと気軽に参加できるイベントだったらしく、ジャージとか他のスポーツのユニフォームとかで参加している人たちもたくさん・・・! トレイルランってこんなに流行ってたんだ~と実感しちゃいました。

いやはやそれにしてもイベント開催とか調べてくるんだったわー、失敗Σ( ̄ロ ̄lll)

くぅたろうもあまりの人混みと岩だらけの下山道に一旦撤退。。 
                   もうヤダー! しばらくここで休憩するわー。Cimg3037  
いやいや、そこは立ち入り禁止ですから・・・。 さっさと出てらっしゃい、バカ犬(-゛-メ)

大変賑やかなくろがね小屋までの道をなんとかやり過ごし、
a.m11:45 くろがね小屋に到着。 ふぃ~、いろいろ疲れたぁぁCimg3038

くろがね山荘前にはベンチもあるので、一旦小休憩をとり、ここから樹林帯をさらに下っていく。
旧道はどろどろのぐちゃぐちゃなので、私たちは林道を右へ左へ遠回りしながら歩いていく。でも、旧道とさほど時間は変わらなかったからこっちの道の方がお勧めです。

p.m1:30 ようやく烏川橋を渡る。Cimg3039
        
ドドドドーっとすごい流れの沢から流れてくる涼しい風にほてった体も冷やされる。Cimg3040

p.m1:40 安達太良山ゴンドラ乗り場に帰着。 
       なんだかんだで下山に3時間近くかかってしまった。 
       せっかくのお手軽登山だったのに、結構足が疲れちゃったわい\(;゚∇゚)/

駐車場で着替え、安達太良山の山麓にある岳温泉でお昼を食べることに。

有名なソースかつ丼のお店「食堂 成駒」でロースかつ丼(1000円)を注文。

出てきたかつ丼は・・・  どどーん!! カツがはみ出てるがな!?Cimg3041

ふたをあけると、うわぉっ!デカ!! 絶対食べきれないと瞬時に判断できました・・・( ̄Д ̄;;Cimg3042
でも、お肉はすっと噛みきれるくらい柔らかく、衣はすっごいサクサクしてて食べやすかった。小食の私でもモグモグと結構食べれました。どうしても食べきれない時はパックももらえますよ!


お腹いっぱいのあとは、あだたらふれあいセンター(500円)で温泉! トレランのイベントやってたのに、全然お客さんがいなくての~んびりお風呂につかることができた。



その後、道の駅「つちゆ」で車中泊。。 
やることなくてなんとp.m5:30に就寝してしまった・・・sleepy 翌日まで13時間の就寝なり(-.-)zZ




『今回のきろく帳』

安達太良山ゴンドラ(8:20)-ゴンドラ山頂駅(8:25)-仙女平分岐(9:00)-安達太良山山頂(10:00~10:30)-牛の背(11:00)-峰の辻(11:15)-くろがね小屋(11:45)-烏川橋(13:30)-安達太良山ゴンドラ乗り場(13:40)

歩行時間:5時間20分(休憩含む)


           ↓ぽちっとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓         
                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

« ようやく見つけた安全地帯 | トップページ | くぅのバースデー登山 磐梯山の巻 »

(東北)安達太良山」カテゴリの記事

コメント

雲一つない澄みきった青い空も良いですが、自分は少し雲が出ていた方が好きですね。

ちいたろうさんちのくぅちゃんは、足が長くてカッコいいですね♪
うちのくうは、短足でチビなので羨ましいっす(^_^;)

普段から2時間もお散歩出来るのは凄いです!
そのぐらいできないと、お山には連れていけませんよね…。

それにしても赤字のくぅちゃんの叫び…は笑わせてもらってます(笑)

>Nakaさん こんにちは! 
私も一筆書きみたいな雲が出てる方が好きです☆ 
写真にも奥行きが出て適当に撮ってもかっこよく見えますよね笑

うちのくぅも最初は飯能の標高200m位の山からスタートでしたよ。
少しづつ長い距離を歩けるようになったり、岩場を自分で越えられる技術を学んだり…。
人間も犬も努力なくして成長なしってとこですかね笑

Nakaさんのくぅちゃんはちっちゃいから、ひょいっと抱き上げながらの登山が出来そう!

ちいたろうさん こんにちは。

おぉ!東北の山に行ったのですね。
あくまでも くうたろう様のバースデー登山の為に!
素晴らしいです(笑)

私は面倒くさがりなので近場と中央道しか行ったことがないのですが、東北の山々も奥深くて楽しそうですね。智恵子抄をなぞるあたりも ナイスです。

ソースカツ丼、美味しそうです。
私の会社の施設が長野県駒ケ根市にあるのですが、こちらもジャンボなソースカツ丼の街です。
なんでソースカツ丼はでか盛りが多いんでしょうね?

>SANPOさん
こんにちは!
夏登山はくぅたろう様お留守番なので、そろそろご奉公しないといけないんですね笑
駒ケ根のソースかつ丼も美味しいですよね(* ̄ー ̄*)
なんでデカ盛りなのかな・・・? でも、登山後はやはりボリューム命です!
東北の山良かったですよ。ぜひ、一度行ってみてください。意外と近いですから!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/57321398

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとうの空を見た日 安達太良山の巻:

« ようやく見つけた安全地帯 | トップページ | くぅのバースデー登山 磐梯山の巻 »