フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 八ヶ岳の穴場絶景! 三ツ頭の巻 その1 | トップページ | 唐松岳から五竜岳 雲の上の縦走路 その1  »

2014年7月15日 (火)

八ヶ岳の穴場絶景! 三ツ頭の巻 その2

pencilその1からのつづきpencil

出発から3時間watch
a.m9:50 ようやく三ツ頭への最後のアプローチ。Cimg2662

立ち枯れした木々の間から見える富士山。山頂だけがチラッと見えるのもまた絵になるfujiCimg2664


そしてようやく八ヶ岳の山並みが姿を現した。 こんもりとした風貌の編笠山
写真中央に小さく見える青い屋根の建物は青年小屋house
本当ならあそこに泊まって一杯やりたかったーbeerCimg2665

a.m10:25 三ツ頭に到着(◎´∀`)ノ 標高2,580mupwardright 1,528mの天女山登山口から標高差1,052mを見事登り切りましたscissorsCimg2669

そしてついに姿を現した八ヶ岳の主役たち! まずはツンととんがり帽子のような山頂をもつ権現岳Cimg2674

権現岳の右側には八ヶ岳の主峰 赤岳も!!少し雲がかかっているけど存在感は圧倒的shine
右から赤岳、中岳、阿弥陀岳。 去年登ったね! 1年ぶりの再会にテンションあがるわーCimg2681

三ツ頭まで頑張った甲斐があったねーヽ(´▽`)/ 想像以上の絶景ですnotesCimg2679

多くの登山者はここからさらに権現岳に向かうみたい。 でも、私たちはwithくぅたろうdogなので、さすがに権現岳までは行くこともできずここで終了end

ただせっかくここまで来たからもう少し権現岳に近づきたーい(*゚▽゚)ノ
ということで、三ツ頭から権現岳に通じる登山道をさらに10分ほど進んでみるfootCimg2686

少し歩いただけなのにさらに八ヶ岳の懐に入ってきたような気がするheart04
いやぁ、あそこの頂点に立ちたかったなぁ・・・。 今度は青年小屋に泊まって山頂を目指そうか(*゚∀゚)=3 Cimg2687

逆に権現岳から三ツ頭への稜線の道。 空の青sunと雲の白cloudと山の緑…clover 最高の色の組み合わせheart04heart04heart04  この風景を見て感動しない人はいないと思うな、きっと。 Cimg2691

三ツ頭の山頂で待ってるやんたろうとくぅたろうは見えるかな?Cimg2692

同じ山脈なのに、どうして隣り合った編笠山だけこんなに柔らかい印象なんだろう?Cimg2694

くぅたろうも八ヶ岳好きですか? 
 くぅ「山で食べるシーザーとジャーキーが好き」Cimg2676                      あっ、そっちですか。。 


予想していた通り、台風一過の素晴らしい天気の中、無事にここまで来られたことに感謝しつつ、自然の偉大さにまた触れられた山行になりました。

マニアックなコースだけに山頂にも数名しか人がおらず、1時間も山頂を満喫しちゃった。Cimg2684

a.m11:10 下山開始。 はぁ、またあの坂道を歩くのか…。 ちょっと憂鬱だけどゆっくり歩いていきましょう。
でも下りはやっぱり早い。20分ほどで前三ツ頭まで戻ってこられた。Cimg2697

ここにきて超ハイテンションだったくぅたろうのペースがガクンと落ちてきて、挙句うとうとしはじめちゃった…sleepy   おーい、まだ下山は2/3以上残ってますよー( ゚Д゚)y─┛~~
       
もう今日はここで泊まる・・・。疲れちゃったー。抱っこしておりてもいいよーCimg2701     いやいや、ここでは泊まれません。 頑張って車まで戻らなくてはいけませんよ。

下山になった途端やる気をなくしたくぅたろうのお尻をぺちぺちしながら、来た道を戻っていく。 かなりの急傾斜なので下りはだいぶ膝に堪えた・・・sweat01

p.m13:20 天女山登山口に無事帰着rvcar 相変わらず車の停車数は20台未満。ホントに穴場ってやつ。


登山口から車で15分ほど清里方面に行くと、清泉寮を発見。 あっ、ソフトクリーム食べたーい!と思いいそいそと購入heart04
              
くぅも食べたーい。 それこっちによこせ。Cimg2704
ダメだよん。 
清泉寮のソフトクリームはとーっても濃厚なのになぜかさっぱりしていてすごく美味しいのです。 帰りに立ち寄れるのはうれしいことですなぁ( ̄ー+ ̄)


さらに、
中村農場の親子丼もいただきました。 ここも長坂ICまでの途中にあるから帰り際にぜひ立ち寄ってほしい。 見た目通りとってもおいしいから!!Cimg2706


昨日の夜に思いつきで決行した今回の山行も終わってみれば、今年のベスト3に入るくらいの素敵な思い出になりましたscissors 
私、やっぱり八ヶ岳好きだわ~(≧∇≦)

・夏山シーズン真っ只中でも静かに登山を楽しみたい方
たまには王道以外のルートで登山をしてみたいと思っている方
・整備された道なんざ登山じゃねぇ、荒れ果てた大地こそ最高よ!とか思ってる方
・登山後はやっぱりソフトクリームでしょ!と食にもこだわりのある方
・親子丼が好きな方(笑)

にはオススメですnote
ぜひぜひ、八ヶ岳の南端っこを味わってくだされ~!


【今回のきろく帳】

天女山登山口(6:50)-天の河原(7:05)-標高2,000m地点(8:15)-尾根筋で休憩(8:45~9:00)-前三ツ頭(9:30~9:50)-三ツ頭(10:25~11:10)

下山は同じコースを・・・
三ツ頭(11:10)-前三ツ頭(11:30)-標高2,000m地点(12:40)-天の河原(13:10)-天女山登山口(13:20)


<コースタイム>
登りupwardright:3時間35分
下りdownwardright:2時間10分
合計:5時間45分(休憩含む)

   ↓ぽちっとお願いします。 今週末どうか晴れますようにと願掛けプリーズ↓
     
              にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

                     にほんブログ村                      







 

« 八ヶ岳の穴場絶景! 三ツ頭の巻 その1 | トップページ | 唐松岳から五竜岳 雲の上の縦走路 その1  »

(八ヶ岳)三ツ頭」カテゴリの記事

コメント

初めまして。 犬連れで八ヶ岳方面へ行くチャクははと申します
ワタシ達も天女山へ5月挑戦したのですが 雲とガスで断念。

いつかはリベンジと固い決意で  まだ見ぬその先へ

っと思っていたところ、ブログ発見。 いや~ 助かりました。
リタイヤした場所から上が キツイかったのね~

登りの時間も 結構かかるんですね んん~ ちと悩む。
我が家は 前三ツ頭が頂上にしとこうっと 笑

ワンコと行ける場所の情報を参考にさせていただきますね

>チャクははさん
メッセージありがとうございます!
三ツ頭リベンジぜひしてください(*^-^)
私が登った日は、ラブラドールもいましたし、山頂ではよく甲斐犬を連れてくるというおじさまにも会いました。 みなさん人が少なくマイペースに登れるからここは犬連れ登山にはオススメよーと言ってました( ̄▽ ̄)
まぁ、とはいっても八ヶ岳。かなりきついですけどね…笑
犬より人間の方がバテましたsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/56796656

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳の穴場絶景! 三ツ頭の巻 その2:

« 八ヶ岳の穴場絶景! 三ツ頭の巻 その1 | トップページ | 唐松岳から五竜岳 雲の上の縦走路 その1  »