フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« くぅたろうの隠れた反撃 | トップページ | ここはどこ?真っ白な世界の北岳  »

2014年7月30日 (水)

フリードスパイクのタイヤ交換

年間走行が12,000kmを超える我が家・・・rvcardash

これだけあちこち登山に出かけてれば仕方ないことなんだけど。。

フリードスパイ君を購入してわずか1年ちょいでもうタイヤの溝がなくなってしまったsweat02(ちなみに新古車なので、走行距離は3万km超えてます)



ということで、タイヤ交換をしにタイヤ館へGo!!

タイヤは様々なメーカーの見積を用意してもらえ、価格帯も1本15,000円~4,000円まで、まさにピンからキリまでといった感じ。
もちろん、1本4,000円の海外メーカーは論外としても・・・(変な場所からヒビが入る。表面が固くなって雨天時の滑りやすさは一級品sweat01、うるさいetc…( ̄Д ̄;)


私は安いタイヤで十分だったのにさ。 

やんたろうのブリジストン愛heart01ったら半端ないε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
まぁ、毎日乗るし・・・、遠出もするし・・・、もちろん高速道路の走行もそれなりにあるし・・・
色々考えると少しお高めの商品を買った方がいいのは分かってるけどさ。


結局かーなーりお高いタイヤを購入させられてしまいましたdollar(lll゚Д゚)
それに加えて、どさくさに紛れてやんたろうの念願だったアルミホイールまで・・・sweat01


    あぁぁ。。ただでさえ夏山山行にお金を費やしてしまっている我が家の財布が・・・dollar

Cimg2880


わずか30分で新しいタイヤとホイールの設置完了。。 
新しいタイヤはEcopiaシリーズのPZ-X。 

ナノプロなんちゃら・・・sweat02とかいうゴムのおかげで、燃費向上・ウェットブレーキ向上・操縦安定性向上するという超優れものです。
Cimg2885_2

               ゴム臭いね~。 ちぃたろう、そんな溜息つくなよ~。。Cimg2882       はぁ。。(;´д`) しばらくお前のご飯はもやしと豆腐のみだ!!ちくしょうsad


実際に走行してみて真っ先に感じたのが「アクセルを少し踏むだけで、今までの倍くらいスイーッと走る!! カーブの曲がり方もすごいスムーズ!!」ということ。
これだけ走りやすさがアップしてたら、確かに燃費も向上するかも!?

せめて2年はこの性能で走っておくれ~rvcardash 


       
           ↓ぽちっとお願いします。もやしと豆腐の食事は私たちか!?↓

                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                         にほんブログ村

« くぅたろうの隠れた反撃 | トップページ | ここはどこ?真っ白な世界の北岳  »

フリードスパイク」カテゴリの記事

コメント

一年で12000キロは結構乗ってますねー♪
タイヤとアルミホイールの交換で燃費はかなり良くなりますからね。
一時的には貧乏になりますが、トータルで見るとお得なんですよー。
でも、気持ちはわかります(笑)
ウチは只今買い換えようか、タイヤを交換してあと2年乗ろうか思案中です。
うーん、悩む。

>くぅパパさん
こんにちは!くぅパパさんも悩み中ですか!?
買い替えも夢が広がりますね!新車Getしちゃえ~笑

タイヤ交換して、走りが全然変わりました☆
すぃ~って気持ちよく走れてます!
貧乏も仕方なし…ってとこでしょうか(;´▽`A``

タイヤで随分変わりますよね。

我が家はセレナなのですが、ミニバン用のタイヤにしたら 横ロールが軽減しました。
どうやらタイヤの外側が硬く内側が柔らかく、そういう構造になってるみたいです。

ハイテクですねー。

でも、今のタイヤはゴムはほとんど使われておらず、合成樹脂なんですって。

>SANPOさん
私はどちらかといえば走れば何でもいいやって考えだったんですが、
やはり実際に色々話しを聞いたり現物を触ってみたりすると
性能の違いがはっきりしちゃって、見事に高性能の物を買わされてしまいました(^-^;
ハイテクに負けましたよー!

ゴムと合成樹脂の違いってどんなところに出るんでしょうか…??
車のことはよく分からんです…(゚ー゚;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/56933292

この記事へのトラックバック一覧です: フリードスパイクのタイヤ交換:

« くぅたろうの隠れた反撃 | トップページ | ここはどこ?真っ白な世界の北岳  »