フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« くぅたろう川柳6 | トップページ | 秦基弘 GREEN MIND2014 NHKホール ライブレポ2 »

2014年6月13日 (金)

秦基博 GREEN MIND2014 NHKホール ライブレポ1

2014年6月12日(木) 

初めて秦君の
GREENMINDcloverに参加です。どんなライブが見られるのかと前日からワクワクそわそわnotesPap_0001

会場は、NHKホール。 ここに来るのも初めて。 
14:30に到着したときはまだ誰もいなくて(←当たり前!)ガラーンとしていました。 
警備員さんを横目にこそこそ写真をパチリと撮って、またあとで!と一旦退散。Pap_0005


開場17:30
ホールに入って右側にMatonのギターコーナーがありましたよ。
秦君のギターを見るのも初めて。思っていたよりもボディーが小さくてビックリ。新しくカスタムで作ったギターの大きさが一般的な大きさのように思います。Pap_0003

スタートまで1時間ちかくあり席につくのも早いなぁと思い、緑の窓口にてお悩み相談室を投稿。残念ながら読まれなかったけどね・・・。(当たり前!)Pap_0002

今回の席は2階の左側。前から3列目の端だったので、秦君の姿はもちろん、ステージ全体もよく見渡せとても良かったです。


さて、ここからライブレポ。 なにしろ初GREENMINDなので感想はとにかく素晴らしいの一言しかなくて、1曲ごとの感想は書けませんでした!なので、セットリストとMCを中心。あとは思いつきです( ^ω^ )

MCも多少違いがあるかもしれません。なんとなく雰囲気が伝わればくらいでご覧くださいpaper







開演 18:30より10分遅れて、GREEN MINDのテーマ曲と共に照明が落ちていく。

ステージ脇から秦君が1人で登場。  アコースティックギターを手にし、




1) サークルズ

MC:ようこそ、GREENMINDへ。 
   久しぶりの東京開催ということで、リラックスして楽しんでください。
   今漂ってるこの緊張感はね、ダメですよ、やめてください(怒)

と、いきなり怒るところからはじまるという、いささか変わったスタートですが・・・(笑)
どうぞ、よろしくお願いします。



2)My Sole,My Soul

MC:GREENMINDは2年ぶりです。
   去年はバンド形式でSigned POPツアーをやっていたので、このアルバムの曲は
   アコースティック形式ではまだやっていないんですよね。
   なので、今回はこのアルバムからも何曲かお送りしたいと思います。


3)現実は小説より奇なり

4)アイ


MC:Matonギターのはなし。 
   パスポートは事前に写真を撮っていった方がいいんですね。
   僕知らなくて、ずいぶんと待たされてしまって、結果顔がパンパンに・・・sweat02 
   ねぇ、これで10年ですよ? もう少しシュッとした顔で写りたかったです。 
   オーストラリアはとても素敵な場所でした。ここに住んでもいいなぁってくらい。
   でも、滞在中はずっと仕事で、仕事で・・・sweat02 
   だって僕、コアラも抱っこしてないし、カンガルーも見れなかった。
   まったくあの旅は一体なんだったんだろう・・・(笑)
   まぁ、そんなこんなで作った新しいギターで新しい曲をお送りしたいと思います。

5)ダイアローグ・モノローグ

6)自画像

ギターのボディーでリズムを奏で録音し、イントロのリフを奏で録音し・・・を繰り返す。
たった1人で昨年のバンド演奏と変わらないレベルの盛り上がりと世界観を見事に表現!
すごい、すごいよ、秦君!



緑の窓口① パーカッション:朝倉真司さん、ウォータードラム+やかん(笑)を持って登場

Q、やめられない癖はありますか?
A、癖といえば、ひげを触ることですかねぇ。 
  不安や緊張が大きくなると、触ることからねじるようになって、不安MAXになると
  ひげをちぎります。

他にないの?と聞かれ・・・
  車内では性格が悪くなります。どけ、こらっ!とか、おらっ!とか言います。
  笑いながらね。あと、熱唱します。


7)プール

ウォータードラムの水の音と風鈴のチリンチリンという音が曲に深みを出していました。夏の縁側で聞いているような雰囲気がとっても良かった。


緑の窓口② ベース:鹿島達也さん登場

Q、僕は男子校出身で今年大学に入学しました。ですが、壊滅的に女子と会話ができません。どうしたらいいですか?
A、(ビシッとはっきり笑)諦めてください。 
  ちなみに僕はaikoを聞いて、女性ってこんなこと考えているんだぁって思っていました。   
  (会場爆笑)
  鹿島さんも男子校出身ですよね?どうでした? 鹿:無理です。
  あっ、やっぱり。 うん、諦めてください。 
  最終手段としては男子を好きになるとか…ねっ?笑
  まぁ、そのうち・・・ うーん・・・ うーん…sweat02  
  ツアーやってきて初めて答えが出ませんでした。すみません!

Q、小4キャッチャーコタロウ君 しまっていこーぜ!が聞きたいです。
A、コタロウ君いますかー? 

  (サッカー日本代表のユニフォームを着た男の子が手を挙げる。)

  えっ!? キャッチャーなのに、サッカーのユニフォームなの!?会場大爆笑

 では・・・  しまっていこーぜー!! 会場拍手喝采shineshineshine 
    なんか変な集会みたいだね。怖いよ(笑)

大きな声出るんだね?と言われ
 出ますよ! 歌だってうたってますし!!と反論(笑)


8)君のいた部屋
パーカッション、ベースも加わり音に厚みが増してき
た。


緑の窓口③ ピアノ皆川真人さん登場

Q、最近彼にプロポーズされました。ですが、父に話せません。どうやって切り出したらいいですか?
A、お父さんに言えないのかぁ…。そうだなぁ…。 きっと筋肉ムキムキで怖いんだね。
  切り出せないなら微妙に匂わせていくのがいいんではないでしょうか? 
  例えば、部屋のあちこちに
ゼクシィを置いておくとか?
  お父さんの椅子の上にゼクシィ 鍋の下敷きにゼクシィ 箪笥開けたらゼクシィheart04
  
   

  ・・・・・・。。

  これだけゼクシィ連呼しましたので、CMお待ちしてます(会場爆笑)

9)RAIN
皆川さんのピアノonly。







はぁ。長くなりそうなので、続きはその2にします。

それにしても、秦君おしゃべり上手!意外でした(笑)
でも曲が始まった途端、あの真剣な表情と繊細なギターの音色と迫力ある歌声が会場が包みこんで…。 いやー、しびれますな。 




↓ぽちっとお願いします。 また続きをがんばって書きます。まだ感想も書いてない…笑↓
                  
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                          にほんブログ村 

« くぅたろう川柳6 | トップページ | 秦基弘 GREEN MIND2014 NHKホール ライブレポ2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/56484954

この記事へのトラックバック一覧です: 秦基博 GREEN MIND2014 NHKホール ライブレポ1:

» 秦基博 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
秦基博 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

« くぅたろう川柳6 | トップページ | 秦基弘 GREEN MIND2014 NHKホール ライブレポ2 »