フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 富士山大展望のお手軽ハイキング 竜ヶ岳の巻 | トップページ | くぅたろう川柳1 »

2014年5月 9日 (金)

超簡単 とん汁と焼きウインナー

「簡単・時短・安価」がモットーのトットコ登山部shine


なんて言っているが、ホントは今だ山ごはんのレシピが片手で数えるくらいしかない(;´д`)

「とっとこクッキング」のカテゴリー作ったのに、まだ記事1件しか書けてねーし・・・sweat02


なので、今年はちょっと山ごはんに力を入れていきたいと思っているのです。

今回は、今年の山ごはん第一弾

どーん!! 「とん汁pig」 & 「焼きウインナーup」 
←超基本中の基本じゃん((・(ェ)・;))


・・・・・・・・・sweat02sweat02sweat02


ささ、いってみましょう!!

【 材 料 (2人前)】  ※あくまで目安です。実際はもっと適当です。

・豚肉pig 100g(適当) ・うずらの卵 4個
・にんじん 1/2本 ・ごぼう 1/2本 ・白菜 1枚 ・しいたけ 3枚 ・大根 少し
・バター 60g
・簡易みそ汁の調理みそ(わかめみそ汁にしました)

・ウインナー 好きなだけ
・油(化粧水入れるボトルに小さじ2くらい)Cimg2124


<自宅で下ごしらえ>

①豚肉、野菜を一口サイズに切る。
 (ごぼうもささがきせずに、一口大にすると食感が残って美味しいです)

②小さめのフライパンに油をひき、豚肉を炒める。

③豚肉の色が変わったら野菜を追加し、しっかり火を通す。

④野菜に火が通ったら、バターを投入!! ひたひたの状態になればバッチリ

⑤火を止めて余熱を冷まし、フリーザーバックに入れて冷凍する。

このように油(バター)で材料をコーティングし冷凍することで、保存期間がグッと長くなるらしいです。


<現地で>

①500mlのお湯を鍋で沸かし、その中に下ごしらえした材料を投入する。Cimg2125

②材料が解凍され、汁が沸騰したら簡易みそ汁のみそを溶かす。Cimg2127

③最後にうずらの卵をのせて出来上がりnotes

③ウインナーは油を引いて、焼くだけ  以上  (・_・)エッ....なにか?


             おにぎりriceballをお供に、さぁ召し上がれ(◎´∀`)ノCimg2128

豚汁はバターの風味がとても効いていて美味しかったheart04
カロリーと水分も摂れるので、山ごはんに最適かもしれない
またやろうっと(*゚▽゚)ノ


         ↓ポチッとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓
                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                        にほんブログ村





 

« 富士山大展望のお手軽ハイキング 竜ヶ岳の巻 | トップページ | くぅたろう川柳1 »

とっとこクッキング(山ごはん)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、最近ジャックちゃんを飼い始めたNakaと申します。
いつも楽しく拝見せてていただいています。

下ごしらえがポイントですね♪

山で暖かいものはホッとしますよね。

>Nakaさん はじめまして!こんにちは。
メッセージありがとうございます。
Nakaさんもジャック飼いですか!? 
慣れるまでは苦労しますが、一緒に遊ぶには最高の相棒ですよ☆
山ごはんはまだまだ初心者なので、いろんな方のブログやら
本などから勉強中です。とゆーかほぼパクリです(笑)
また遊びに来てくださいね。待ってまーす!

ちいたろうさん、こんばんわ。

自分のブログにもコメントいただきありがとうございます。
今後も楽しく拝見させていただきます♪

> Nakaさん こんにちは!
Nakaさんのくぅちゃんもかなーり気になるので、私もちょこちょこお邪魔させてもらいます(笑)
宜しくお願いしますsun

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/56125089

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単 とん汁と焼きウインナー:

« 富士山大展望のお手軽ハイキング 竜ヶ岳の巻 | トップページ | くぅたろう川柳1 »