フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« くぅたろう川柳2 | トップページ | くぅたろう川柳3 »

2014年5月15日 (木)

地味にキツイが・・・ 丸山の巻

2014年5月11日(日)sun

お天気も良かったので、近所の低山にトレーニング登山行こうぜって軽いノリでいつものごとく飯能方面へ車を走らせる。

奥武蔵の山々は、今が新緑真っ盛りの時期で地味な登山道の割に、結構気持ち良かったりするのだ。

a.m8:45 道の駅「果樹園あしがくぼ」に停車。 登山客は第2駐車場を利用ですよ。

    行きの車中、爆睡だったやんたろうはまだ体が起きてませんな。歩き方が汚い!!Cimg2275

道の駅はトイレも綺麗だし、自販機もあるし、水もあるし、帰りは食事処でごはんも食べられるし、登山口の出発点として最高だ。

a.m8:50 道の駅「果樹園あしがくぼ」を後にし、案内看板に沿って丸山登山へ出発!Cimg2276

登り始めは車道。周りは果樹園がずーっと広がっている。今の季節はイチゴ狩りがピークなのだが、2月の大雪の影響でハウスが潰れてしまっていて「イチゴ狩り」ののろしがほとんど見られなかった。。 ちょっと寂しいね・・・゚゚(´O`)°゚


カーブ続きの車道を登っていくと、ほら武甲山がお目見えupCimg2280


  
くぅdog「4月の予定に武甲山入れてませんでした? きみたち、あの山ツラいからって行かなかったね??」Cimg2279  うっ、、、 そう言われると何も言い返せましぇーん。。 でも、近々行ってみたいとはずっと思ってるのよ((・(ェ)・;))

藤の花も満開に咲いてた。 藤と武甲山ってのもいい組み合わせねcherryblossomCimg2278


a.m9:20 結構うんざりするくらい車道が続いているのだけど、ここからようやく登山道に入る。 結構分かりにくいので、看板を見逃さないように!Cimg2281

新緑がとっても綺麗clover まだ葉っぱが薄いから、太陽の光が登山道まで差し込んでくるのね。 キラキラ輝いている緑はこの季節限定のすてきな風景cloverCimg2284


山つつじも所々に咲いていて、単調な登山道の中に変化を持たせてくれる。
  
 くぅdog「今年、山つつじ見るの何回目だろうね? 結構あちこちで見てるねー もう飽きたぁ(`ε´)Cimg2286

まぁまぁ、そう言わずに。。 確かに、今年は塔ノ岳から始まってGWの竜ヶ岳まで、今年は桜とつつじをあちらこちらで本当にたくさん見たなぁ。。でも、いつ見てもやっぱり見とれてしまうし、パチリとシャッターを切ってしまう。 魅力があるのよね。。


丸山は、山頂まで特に変化もなく単調な登山道を延々と歩いていくしかないrun

しかも、時折うぉっ(lll゚Д゚)と思うような急傾斜の坂(いわゆる直登型の坂)が数ヶ所あって結構キツイ。

くぅぅ、写真じゃまったく傾斜が伝わらないよー。。 本当に地味にキツイのよーι(´Д`υ)Cimg2289


くぅたろうのような四駆の生き物ならば苦にもしないのだろうが、ストックも持たない私にとっちゃ結構な苦行なのである。 もうゆっくりゆっくり登るしかないだろー??


時折すれ違う登山客に「犬の方が元気ねー(*^-^)」なんて言われるけどさ、よくよく考えたらさ、
もし両手に持ってるストックが筋肉ムキムキだったら・・・。というより、ストックが電動で動いたりしたら・・・。

そりゃラクだろうなーと思うわけです。 それが四駆の犬なわけです。 勝てないって!!

 くぅ「前足も後ろ足も筋肉ムキムキよ。肉食女子は今日もバシバシ行きまっせ-!」Cimg2287



さて、特に見所もないまま1時間30分ほど歩くと、間もなく休憩ポイントの県民の森に辿りつく。Cimg2288


a.m10:20  県民の森に到着Cimg2290

ここは森林学習やバーベキューなどができる施設なのだが、裏には広々とした広場がある。 Cimg2309

まだ誰も来ていないようなので、少しの間くぅたろうハッスルターイム!!Cimg2291

                                      ほーれ、 ジャーキーだぞー 。 れでぃー・・・Cimg2297

                                              ごぉぉぉぉぉぉぉ!!!Cimg2295

                                           ひゃっほーい!!Cimg2292

                                      まだまだいくぞー!           とりゃー! Cimg2302
 
おーい!そこのチビ助!! のほほんと休んでるんじゃない! こっちこーい!!Cimg2317
                            
おりゃーおりゃー!! 手に持ってるものよこせやー!! Cimg2303

                はぁはぁ。ジャーキー・・・ ジャーキー・・・ Cimg2306
 
とまぁ、まだまだ元気あふれるくぅたろうをしこたま走らせ、ぜーぜー言わせ

                    
くぅ「さ、さすがにもう限界。。 もう満足です。。」Cimg2315


なんだか、ずいぶんとここでのんびりしてしまい、ついには丸山山頂がどーでもよくなってしまったトットコ登山部。
        リーダーやんたろう「もういっか。ここを今日の山頂とする!」Cimg2320  

               まぁ仕事じゃないしね。 ビバ、適当(≧m≦)

帰りは同じ道を引き返す。 そういえばずいぶんと親子連れの団体さんとすれ違ったけど、今日は何かのイベントでもあったんですかね?? 

a.m12:15 道の駅「果樹園あしがくぼ」に帰着。 帰りに美味しいお蕎麦をいただきましたとさ。

『今回のきろく帳』

道の駅「果樹園あしがくぼ」(8:45)-丸山登山道入口(9:20)-県民の森(10:20~11:15)

-道の駅「果樹園あしがくぼ」(12:15)

         ↓ポチッとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓
                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                        にほんブログ村




   

« くぅたろう川柳2 | トップページ | くぅたろう川柳3 »

(奥武蔵)丸山」カテゴリの記事

コメント

やはり4駆には敵いませんか(笑)
一緒にハイキングとか良いですよね♪

この辺だと伊豆ヶ岳とか子の権現とかしか行ったことありませんが、奥武蔵も良いところ沢山ありますよね。

›Nakaさん こんにちは♪
奥武蔵は山始めのトレーニングにはもってこいですね。
駐車場も多いので行きやすいですし。
ただ、もうそろそろ虫が大量発生し始めるので、行けるのは梅雨までかな?
伊豆ヶ岳も日帰りにちょうどいい山ですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/56187712

この記事へのトラックバック一覧です: 地味にキツイが・・・ 丸山の巻:

« くぅたろう川柳2 | トップページ | くぅたろう川柳3 »