フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月23日 (日)

満開の越生梅林と大高取山 

2014年3月23日(土) 

すっかり春の陽気におおわれた関東地方sun 

今週末は例年より遅い、梅の満開の便りがあちらこちらから聞こえてきて、家でごろごろしてられないちぃたろうvirgoとくぅたろうdogがお疲れのやんたろう(-゛-メ)を無理矢理連れ出して、近くの梅林と低山めぐりに出かけましたrvcardash


a.m7:00 自宅を出発し1時間ほどでJR八高線越生駅に到着。
明日まで越生梅林の梅まつりが開催されており、周辺の駐車場は有料(400円)となっているため、私たちは少し離れた場所に無料駐車場を探す。

a.m8:05 越生小学校の隣に位置する五大尊神社の無料駐車場を発見scissors
                     へへへ、タダ万歳ヽ(´▽`)/Cimg1998


ここから越生梅林まで約1.8km。 看板に沿って車道を歩いていく。 30分の朝のお散歩。
あっ、越辺川沿いに満開の梅が見えてきたー(◎´∀`)ノCimg2004

a.m8:35 越生梅林  入場料200円 犬も入園OKです。Cimg2007



さっそく満開の白梅がお出迎え。 Cimg2009

プラレールならぬミニチュア電車も走るのかな? 梅林の中を線路が走ってますtrainCimg2008

梅林を奥へ進んでいくと、ピンクの紅梅も見えてきました。
雲1つない
青空薄ピンク色が際立ってとっても綺麗でしたshineshineshineCimg2012

さらにしだれ梅も満開! お見事ですcherryblossomCimg2013


くぅもここまでのお花に囲まれたのは生まれて初めてのこと。 少々ビビってるようだけど・・・dogCimg2022


梅の香りはいかが? どんな匂いがするのかフンフン確認する犬。さすが野生。Cimg2023


そして・・・   どうやらご満悦のご様子note ふふふheart02Cimg2032

あちらこちらが気になるようで、まったく制御不能・・・\(;゚∇゚)/Cimg2040


んでもって、 このご満悦そうなお顔happy01 普段じゃ絶対見れない笑顔が炸裂bombCimg2059

紅梅の匂いも気になるのぉぉぉ。。(゚ー゚)Cimg2055  


なんちゃって、本当はおやつのジャーキーで誘って撮影しているだけでした(;´▽`A``



      梅なんてホントは興味ないや! それよりそのおやつを早くよこせやい!!Cimg2063



               ビフォー「おやつも何もない時のくぅ。。。」 笑顔ゼロgawkCimg2036



        アフター「くぅ!おやつだよ~・・・ ジャーキーだよぉぉぉ」

              最高のほほえみいただきましたー!!

  
        ってか、おやつ1個でここまで笑顔になれるなんて単純すぎるわ・・・sweat02Cimg2062



まぁ、なんにせよ楽しそうでなによりnote
先週はお留守番だったし、久しぶりのお出かけでテンションもあがってるのかもしれません。

しばらく散策した後、お祭り会場で休憩タイム。 おでんと甘酒とおにぎりなどなどriceball

顔がもとに戻らなくなったくぅたろうにはご褒美シーザーをあげちゃうheart04Cimg2067


なんやかんや1時間以上うろうろし、それでもまだ10時。Cimg2029

せっかくここまで来たんだしと越生梅林のすぐ先から登山口が始まる大高取山へハイキングを開始。

a.m10:10 越生梅林が面している国道から大高取山への分かれ道。Cimg2077

しばらく歩くと、車道から山道に変わりました。Cimg2078

大高取山の山頂までは標高差300mupwardright
1時間ほどで到着できますが、特に変化もなくひたすら植林の中を歩いていくだけfootfootfootCimg2081

先月の大雪の影響か、たまに倒れている木もあって気をつけながら登っていくsnowCimg2080

a.m10:50 あれ? 
大高取山三角点(山頂)に到着? 
山頂も登山道とまったく変化がなく杉林の中でした( ̄○ ̄;)!Cimg2083

うーむ、このままくだってしまっては何も眺望なしということになってしまうではないか。。

と思い、下る前に少し道を外れ、
a.m11:10 山頂から400mほど進んだ場所にある幕岩展望台に立ち寄ってみました。Cimg2084


ここから見える景色は、奥武蔵の街並みと、さいたま新都心、新宿高層タワー、スカイツリーなどなど・・・buildinghospitalbankCimg2091


今日はお天気が良過ぎて春霞がかかっていたようだけど、それでも十分癒される景色を堪能できましたsunCimg2090


     満足ですか、くぅちゃん?? 久しぶりの山歩きは楽しめましたか?

           
「まぁまぁかな。。 まだまだ元気ありあまってますけどー」Cimg2085

下りは、越生駅へ向かってまたもや植林の中をひたすら進むだけ。
展望はほとんどありませんでした。 

p.m12:10 山道から車道に出て、出発地点の五大尊神社の無料駐車場に到着rvcarCimg2092

お疲れ様でした。 


このあたりは
「さくらの山公園cherryblossomともいうそうで、山の斜面にずらーっと桜の木が植えてありますcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom 

もうだいぶ蕾も膨らんでいたので、来月の初旬頃には一面桜の景色が見られるのかも・・・。 そしたら、今度はお花見がしたいねーbeerCimg2093



「今日のきろく帳」

自宅(7:00)-五大尊神社の無料駐車場(8:05)-越生梅林(8:35~10:00)-大高取山登山口(10:05)-大高取山三角点(10:50~11:00)-幕岩展望台(11:10~11:20)-五大尊神社の無料駐車場(12:10)


↓ぽちっとお願いします。 ブログ村のランキング上位の方の記事に移動できます↓

                にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                       にほんブログ村

2014年3月18日 (火)

春を感じるひととき


            ある日の午後sun  部屋の片隅に見える犬の影dogCimg1992

            あー、かい~。。そろそろダニ・ノミも出てくる季節かいな?Cimg1993


           縁側ならぬ踏み台でひなたぼっこをするくぅたろう・・・(あくまでメスsweat02

        
    せっかく昼寝してんのにパシャパシャ写真撮ってんじゃねぇよーCimg1994


ついに大好きだったコタツを卒業し、太陽の下にその姿を現わしたようだ。
犬も犬なりに季節の移り変わりを日々感じているということなのだろうか?


               あっ、すずめ・・・。。 まっ、いっか・・・。 ほぇぇぇ。。Cimg1997

今年もまたあったかくてぽかぽかしてて眠くなる季節がやってきますなぁ。。


               にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                    にほんブログ村

2014年3月17日 (月)

初雪山は入笠山で入門スノーシュートレッキング その2

その1からのつづき


入笠山の山頂は360℃何も遮るものがなく大展望が楽しめますsun

雪山にも関わらず、わずか1時間30分でこの場所に辿りつけるのだから入門コースとして人気があるのも頷けるscissors
逆に経験を積んでくると少し物足りなさも感じるかも・・・?


遮るものが何もないということは当然風もビュンビュン受ける訳でtyphoon、今まで感じなかったブルッとする寒気も・・・(゚0゚)
でも、今回行きつけの美容師さんhairsalonに教えてもらった冬山の極意の1つmemo


「貼るホッカイロをお腹と背中に1枚づつ貼るpaper

たったそれだけのことで、山頂直下の急登でかいた汗が冷えるどころかあったかい蒸気になって冷えた体を温めてくれましたhappy02 

+プラス私は両手のインナー手袋(100均sweat02)にもホッカイロを貼っていたので、手先も冷えることなく
ぽっかぽかheart04 
ダウンを着ることなく山頂で休むことができたには驚きhappy02

逆にやんたろうは汗が冷えて
「寒い、寒い(`ε´)」と言っていたので、効果は絶対あったはず。
人の話は聞いておくもんだなーと実感した瞬間でしたlovely


ちなみに今日の服装denimは、

<上> ・夏登山用の薄い速乾性長袖3枚を重ね着 ・夏用の薄手のフリース 
      ・ゴアテックスのレインウェア
      ・ダウン(リュックに入れておいたが使用せず)

<下> ・防寒用のタイツ ・春秋用の中厚手のパンツ ・ゴアテックスのレインパンツ

<小物> ・普段履いている裏起毛の靴下+夏登山縦走用の中厚手靴下
       ・100円ショップの手袋をインナー+レイングローブ
       ・ニット帽 ・ゲイター ・ホッカイロ4枚(お腹、背中、両手) 
       ・靴は夏用のモンベルハイカットの登山靴 


これでほとんど寒さを感じることなく1日過ごせました(◎´∀`)ノ
お天気が良かったことsunと、もう3月中旬で多少気温も上がってきていたupからという理由もあるかもしれません。
今後、冬山を続けていく中でまたいろいろ変化させていくことにはなるんだろうなと思います。



さて、話しは戻り・・・eye




北アルプスが遥か遠くに見えます。
さすがに槍ヶ岳までは判別できないなー、残念downCimg1962


富士山もこんにちはfuji 
まだまだ山全体が雪化粧しているようで、見る分にはいいけどさすがに登る気にはなりませんわ(゚ー゚;Cimg1964


そして朝からずっと眺めてきた
八ヶ岳連峰shine 
近くで見るとその威圧感は圧倒的で、やはり山というより山脈という言葉がしっくりくる。Cimg1963


山頂でコーヒーcafeとお菓子fastfoodを堪能し、寒いからもう下りる(-ε-)と言い出したやんたろうに渋々従いながら30分ほどで下山開始。 
せっかく来たんだからもっといたかったなぁぁヽ( )`ε´( )ノ 


下山開始は、いきなりの急傾斜の下り坂downwardrightdownwardrightdownwardright 
行きに登りながら「これ、どーやって下るんだろう・・・?」とは思っていたけど、やっぱり下りの歩き方がよく分からない┐(´-`)┌

体を横向きにしてまるで岩場を下りるかのように1歩1歩ズルッ、ズルッと足を運んでいくが、スノーシューでこの歩き方アリ・・・? というか、やっぱり今日はアイゼンの方が正解かもしれない。。


と、前を歩いていたやんたろうが何を思ったのか、いきなり尻スキーで急坂を
スイーッskiと滑っていった。 おぉ!? それアリなの??

              
別に転んだわけじゃないから・・・ ないから・・・ Cimg1972
でも、時間かけてダラダラ下っていくのにも飽きてきたし、私も思い切って尻スキーを!


あははは、楽しい。。 こりゃ楽しい。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

完全に子供がえりをしてしまったトットコ登山部は、ギャーギャー言いながら坂を見つけるたびに尻スキーをしてしまう始末sweat01 
山頂で一緒になったおじさま達に「いいねぇ、若いねぇ」なんて笑われてしまった・・・。 


              よっしゃ、ここ滑るべ( ̄ー+ ̄)Cimg1974

           行ってきまーすskiskiski 
ザザザーッ!!Cimg1975


こんなことを繰り返しながら、登りでは通らなかったお花畑斜面(スキー場跡)に出ると


今度はトレース跡のない新雪を上をわっしゃわっしゃと駆け下りていくrunrunrun


テンションがあがると、同伴者を置き去りにする癖のあるトットコ登山部リーダーrunCimg1976_2

ようやく
スノーシューの本領発揮といったところかup

バフッ!バフッ!と雪の上を歩いていく感覚は普段絶対味わえない気持ちよさ。
なんだろうね、雲の上を歩いているみたいでした。。cloudcloudCimg1979

振り返ると、自分の足跡がくっきり残ってるfootfoot  Cimg1978

登山客はそれぞれに好きなコースを好きなように進んでいけるんだ。 
ここは夏山と絶対的に異なるポイントかも。 
雪山にはまる人たちの気持ちが段々と理解できてきたような気が・・・ヽ(´▽`)/


a.m11:20 
入笠湿原に到着。Cimg1984

ここでも懲りずに尻スキーで進もうとするちいたろう


           いやっほーい。 もっと坂はねぇのけー?? ←何語??Cimg1982


入笠湿原は広々としていて、今までとはまた違う景色を見せてくれましたshineCimg1983

雪をかぶった白樺の木が幻想的な雰囲気を醸し出していてついつい見入ってしまったcloverCimg1987

他の人のブログでは、ここでワンちゃんたちが遊んでいる様子が書かれていたので、ワンコとの出会いもちょっと楽しみにしていたのだけれど、この時は誰もいませんでした。残念sweat02


そんなこんなで、a.m11:50 無事ゴンドラ山頂駅に帰還。 
行動時間わずか4時間。 あっという間に終わってしまったー!

ゴンドラに乗りながら思ったことは、やっぱりスキーもしたかったなぁということsnowboard
次はショートスキーでも持参しようかしら? 
もしくはソリだけでもあれば楽しめるかなflair

横目でスキー、スノボー客を羨ましく眺めながら駐車場に戻った我々でしたrvcar


翌日、なぜか
右足の甲と両肩に筋肉痛を感じたちいたろう・・・(・_・)エッ....?
私は一体、どんな力の使い方をしていたんだろう?と疑問に感じた瞬間でしたsweat01





<今回のきろく帳>


富士見パノラマリゾート駐車場(8:30)-レンタルしてゴンドラ山麓駅(9:00)-ゴンドラ山頂駅(9:10)-入笠山トレッキングコース入口(9:20)-山彦荘(9:40)-マナスル山荘(9:50)-入笠山山頂(10:30~10:50)-入笠湿原(11:20)-ゴンドラ山頂駅(11:50)-駐車場(12:10)


       

          ↓ポチッとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます↓ 

                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                     にほんブログ村

2014年3月16日 (日)

初雪山は入笠山で入門スノーシュートレッキング その1

2014年3月15日(土) 

前回の高水三山登山からすでに2ヶ月が経過し、すっかり心も体もぶよぶよになってしまったトットコ登山部。 これじゃぁ、春登山がはじまる頃には夫婦そろってブタさんpigになってしまうがなー!? 
しかし、2月の大雪の影響がいまだ残る地元の低山に行くにも軽アイゼンすら持ってないし、どうせ雪があるならもっと景色がいいところに行きたいし…、でも車のタイヤはノーマルだし、と色々思い悩みつつ、こんなヘボ登山部でも行けるところないかなーと探してると、入笠山スノーシューを発見! これならできるかも!?と淡い期待を込めていざ出発。


a.m5:50 家を出発し、途中談合坂SAで朝食を食べ、約2時間半で諏訪南ICを通過。目的地の
富士見パノラマリゾートまではIC出口から大きい看板で案内してくれるので迷うことなく10分かからずに到着。

a.m8:30 写真を見ての通り、雪がまったくありません( ̄▽ ̄)
ホームページにも道の状況が詳しく載っていたけれど、前日、当日に雪が降っていなければ夏タイヤでも大丈夫そう。やはり雪国は除雪もきちんと対応してくれているようです。 
良かった良かったscissorsCimg1924


ゴンドラのチケットを購入し、レンタル用品店でスノーシューを借りる。
ゴンドラはHPで割引チケットがあり、1人1,400円(通常は1,600円)
スノーシューは単品で1日2,500円dollar

晴天の土曜日だけど、ゴンドラ乗り場は閑散としていて並ばずにすぐ乗れましたcatface
10分ほどの空中散歩~upwardrightCimg1925


a.m9:10 ゴンドラを降りると早速スノーシューを装着。
ってか、どうやって着けるのかよく分からん( ̄Д ̄;;
四苦八苦しながらなんとか準備を終え、外へ出ると・・・snowCimg1926

おぉぉ~、いきなり
八ヶ岳の大展望がお出迎えしてくれますfuji
この景色が見れるならえっちらおっちらここまで来たかいがあったってものだわ。 
でも、リフトから下りてくるスキースノボー客を見てしまうと、あぁ、スキーしたいかも~coldsweats01って気持ちも芽生えてきちゃう。
スキー場まで来てなぜ私はえっほえっほと歩いているのかな・・・skiskiと湧き出る疑問を心にしまいつつ、入笠山トレッキングコースを探すdashCimg1927


a.m9:20 半分埋もれた看板でこの先のルートを確認し、初体験スノーシューをスタートヽ(´▽`)/Cimg1930


歩きはじめは平坦な道が続き、スノーシューの歩き方を自分なりにあれこれ試しながら進んでいくfootfoot 
でも道はかなり踏み固められていて、これスノーシューいらないんじゃ…って思いつつ(゚ー゚;Cimg1931


でもせっかくなのでわざと雪の多い場所を選んで歩いてみるやんたろう。
あぁ、なるほどねって少しずつスノーシューに体をなじませていくのが新鮮で
ちょっと楽しい(* ̄ー ̄*) Cimg1933


a.m9:40 平坦な道を歩き続けること20分。
ずっと広い道沿いに歩いてきたら入笠湿原を通らず
山彦荘に到着してしまったΣ(・ω・ノ)ノ! Cimg1935

まだ雪道のコースに慣れていなくて細い道に入るのに臆病になっていたのかもsweat01 
再度、看板でコースを確認して入笠湿原は帰りに寄ることにした。。Cimg1936


それにしてもこの雪の量にはあらためてびっくりさせられる。
看板が私の膝より下だよ…(^-^;
普通に歩いているけど、実際は埋まったら胸くらいまであるんだろうな。。
自分の力じゃ絶対抜け出せないだろうな。。うーむ、雪山、恐ろしやsweat01Cimg1937


a.m9:55 マナスル山荘に到着。

ここまではずっと平坦な道だったけど、ここからようやく本格的な登山道に入っていくことになる。Cimg1938

山頂はこの坂をずっと登って行った先。 

おりゃおりゃ~!!まだ全然ダイエットになってないぞー!とばかりに
調子づくちぃたろうヽヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー こけんなよー!Cimg1940


看板には「あと30分で山頂」の文字。 
まだ歩き始めて40分しか経ってないのに、もう山頂まで残り30分!? 
なんというかお手軽すぎる。雪山初体験の自分たちでも余裕を持って挑めてしまう。
まさに入門者大歓迎の山ってことなのかな?Cimg1944


このあたりから少しずつ標高をあげていくと、木々の枝に樹氷がついているのが見え始め、
自分を取り囲む世界が、
空の青と、雪と氷の白のみに統一されてくるshineshineshineCimg1945

左方向に視界が開けると、遠くには八ヶ岳の姿が・・・。 
ヤバい、今までTVとかポスターでしか見たことない冬の絶景だ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・Cimg1946


樹氷が気になるらしいやんたろう。 
少し触れた位ではビクともしないくらいビチーッとくっついているsnowCimg1948


そんな樹氷の世界をえっほえっほ歩いていくとfootfootCimg1949

今度は右手方向が展望ポイントになっているみたい。 
少し登山道を外れ、展望ポイントに向かうと・・・footfootCimg1950


おぉ~、こっちも絶景! 遠くに見えるのは中央アルプスかな?
樹氷と近くの真っ白な山と遠くのアルプス山脈。見事なコントラストが素晴らしいですfujiCimg1952

んで、振り返ると絵本の中の世界みたいなこの真っ白な風景。 
うーむ、どこを向いても写真を撮りたくなって先に進めません\(;゚∇゚)/Cimg1956


今日はお天気もいいから、太陽の光に反射して樹氷の白が一段とキラキラ光って見えるのかもしれないshineshineshine 
入笠山は晴天率85%ってHPに書いてあったけど、見事にその通りです。Cimg1951_2


ここから山頂直下の急登upwardrightupwardright 今までの幼稚園レベルからいきなり経験者レベルになったみたいな角度。 雪の壁を登るような感覚sweat02
かかとをあげてスノーシューの刃を雪に突き刺しながら登っていかないと! 
気温はマイナスなのに汗が噴き出してくる最後の難関ですdashCimg1957


a.m10:30 ひぃひぃ言いながら急登を登りきると、山頂らしき看板と、数人の登山客が目に入ってくる。
あそこがゴール地点かな~? もう少し、もう少し。がんばれーCimg1958


a.m10:35 入笠山 山頂に到着。 
やったー!! トットコ登山部、初の雪山制覇ですsnowsnowsnowsnowCimg1988


山頂は360℃開けていて、北、中央、南アルプスも八ヶ岳も富士山も、全部丸見えヽ(´▽`)/


まずは南アルプス。 とがってゴツゴツしている甲斐駒ケ岳はすぐに分かります。
存在感ありすぎ!Cimg1971


中央アルプス。 木曽駒ヶ岳~空木山まで縦走したな~。あれは辛かったなぁCimg1961


北アルプス、八ヶ岳、富士山の風景はその2で紹介します!


来てよかったねぇ~。 冷え性だからってビビってたけど全然大丈夫だったよ。むしろ普段の自宅の方が冷え冷えしてるよ。。 あー、最高!久しぶりの山最高!!Cimg1968





<ここまでの行程>
富士見パノラマリゾート駐車場(8:30)-レンタルしてゴンドラ山麓駅(9:00)-ゴンドラ山頂駅(9:10)-入笠山トレッキングコース入口(9:20)-山彦荘(9:40)-マナスル山荘(9:50)-入笠山山頂(10:30~10:50)


その2へつづく。


     ↓ぽちっとお願いします。 またブログを書く元気がもらえます。↓

              にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
                 にほんブログ村

 


















    

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »