フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 年初めは絶景の奥多摩から 高水三山の巻 その1 | トップページ | 雪かきで実感する登山装備の秀逸さ »

2014年1月10日 (金)

年初めは絶景の奥多摩から 高水三山の巻 その2

   その1のつづき


a.m10:50 岩茸石山(いわたけいしやま)に到着し、そこで1時間ほど休憩をしながら奥多摩の絶景を堪能したトットコ登山部。 

a.m11:40 3個目の山頂を目指すべく、再び歩きはじめる。次は「高水山」です。


東京周辺は、ここ数日ずーっと天気が良かったせいか、登山道には雪がほとんどなかったsnow
唯一、岩茸石山から少し下った日陰の道でものすごく大きな霜があったくらい。

道が陥没するくらいの霜で、サクッサクッなんてかわいい音はまったくしなかった・・・(゚0゚)
足をとられそうで怖かったよdashCimg1858 


あっ、雪道発見。今回唯一の雪snow 滑らないように慎重に歩きましょうshoeCimg1859


と、先ほどの岩茸石山からわずか20分で

p.m12:00 高水三山最後の山頂「高水山」に到着。
びっくりするくらい早かった~!!

高水山頂もたいして展望はなし。休めるベンチが1か所あるだけの小さな山頂でした。

なので、写真だけパチリと撮って下山に入るcameraCimg1860


高水山頂から少し下ったところに立派な神社を発見。 
常福院(じょうふくいん)というらしいです。
トイレもあるので拝借toiletCimg1862

せっかくなので参拝をし、今日の楽しい山行のお礼をしました&今年の登山の安全も祈願(*゚▽゚)ノCimg1863

4月の第2日曜日には古式ゆかしい獅子舞(高水山古式獅子舞)が披露されているそう。
今日は1月2日の正月三が日なのに静かな境内でした。さすがに一般客がここまで来るのは大変かなsweat02 Cimg1866

あっ、お犬様発見dog 獅子舞なのかな・・・??Cimg1864


いきなりの人工物にちょっと気が抜けたのだけど、その先の下山道は人が伐採して山肌が見えている景色ばかりで、少しさびしい気持ちもこみ上げてくる(´・ω・`)
森林のことはよく分からないし、きっと必要な伐採のだと思うけど、やっぱりなんだかね・・・sweat02Cimg1867_2

176cmあるやんたろうの背丈よりも大きなススキをくぐり抜けて、さらにどんどん下っていこうfootfootfootCimg1868


下山をはじめて40分ほど歩くと、沢のせせらぎとともに橋が出てくるtyphoon
水の流れる音が聞こえてくると気持ちもホッと一息。登山の終わりも近いのかな?Cimg1870


p.m12:40 舗装道路に出る。ここで登山道は終了。でも、ここから軍畑駅まで舗装道路をさらに歩かなくちゃいけないのですdownwardrightCimg1871

道路脇をすごーく透明感のある平溝川が流れていて、渓谷沿いをお散歩しているみたい(≧∇≦)Cimg1877


くぅたろうは川を見つけるとカモがいるんじゃないかって思うらしく、ずっと川を覘きながらフラフラ歩くdog でも、こんな綺麗な清流にはいないぞ、絶対(^-^; Cimg1873

カモの影すら見当たらないのに、まだまだ諦めのつかない執着心の塊のような犬、ジャック。
もう好きにするがいいsweat02sweat02Cimg1876


山道のあとの舗装道路、それも下り道は結構足にくるようで、さっきまで感じなかった足の痛みがジンジンと・・・。 こりゃ明日は筋肉痛だなーと嫌な予感がした(;;;´Д`)Cimg1874_2


山を登り終えてゴールが近づくと、心地よい疲れと充実感と、少しばかり身につけた新しい自信からまた次の山の計画を立てたくなって、帰り際私たちはずっと山の話ばかりしていたヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 
それは、近場の奥武蔵の山から夏に計画しているアルプスまで、考え出すとキリがないfuji
私たちが暮らしているこの国は、見渡せばどこにでも自然の遊び場が溢れていていつもいつも最高のプレゼントをもらっているようだpresent

でも、1月も中旬になるとこんな低い山にも雪が積もりだして危険度がグッとアップしちゃう。
次に今日のような素敵な風景に出会えるのはいつになるんだろうな・・・。


p.m1:10 無事に軍畑駅に到着。 
ここで、ちぃたろうだけ電車に乗り込み御嶽駅まで移動し車を回収。 その後、ふたたびこの近くでやんたろうとくぅたろうと合流する予定。Cimg1878


今日も怪我なく無事に山行を終えられたことに感謝、感謝♪(o ̄∇ ̄)/


今年の登山も、最高のお天気と素敵な風景と若干の筋肉痛と共にスタートしたのでした。
さて、次はどこに行こうかな??


<今回のきろく>
御岳苑地駐車場(8:20)-慈恩寺登山入口(8:35)-しめつりのご神木(9:40)-惣岳山(10:00~10:10)-岩茸石山(10:50~11:40)-高水山(12:00)-常福院(12:10)-舗装道路(12:40)-軍畑駅(13:10)


            ↓ぽちっとお願いします。またブログをアップする元気しるしです↓
                      
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 
にほんブログ村

 




« 年初めは絶景の奥多摩から 高水三山の巻 その1 | トップページ | 雪かきで実感する登山装備の秀逸さ »

(奥多摩)高水三山」カテゴリの記事

コメント

ちいたろうさんこんばんわ~!
2014初登山お疲れ様でした。newザックもバッチリ決まってますよー。
高水三山、いつかいつかと思いつつ、まだ行ってません。渋い山ですねえ。
さすが奥多摩。

私も今年の山計画をあれこれ思い浮かべてニヤニヤしてます。
私も今年こそ北アルプス行きたいです!

>spuiさん
奥多摩は名前も中身も渋い山ばっかりですよねー。 
でも、冬はほとんど運動しないからすぐ太るし体力無くなるし、そういう意味では近所にいいトレーニング場所があるなって感じでしょうか。「丁度いい」って言葉がピッタリです。

あっ、そういえばspuiさんの入笠山の記事読んで、今、雪山に行きたいモードがMAXです!
今まで冷え性を理由に雪山は避けてたんだけど、なんだか手軽に楽しめるんですね。
冬の八ヶ岳とか眺めてみたーい!!ってすっごい羨ましく見ちゃいました笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/54547115

この記事へのトラックバック一覧です: 年初めは絶景の奥多摩から 高水三山の巻 その2:

« 年初めは絶景の奥多摩から 高水三山の巻 その1 | トップページ | 雪かきで実感する登山装備の秀逸さ »