フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« ここは南国のビーチ☆ 日向山の巻 その1 | トップページ | 牧歌的風景と大パノラマ 美ヶ原高原の巻 その1 »

2013年5月 8日 (水)

ここは南国のビーチ☆ 日向山の巻 その2

その1のつづき・・・

登山口から1時間30分。
A.M9:18 ついに日向山のメイン
「雁ヶ原 (ガンガワラ)」に到着。

どのガイド本にも「思わずおぉ~!と感嘆の声をあげるでしょう」と書いてあるが、
まさにその通り!!


「おっ!おぉ!おぉぉぉぉ!!! なんだここは!?」ってなってしまった(゚ロ゚屮)屮
Cimg3635_2


白い砂浜が一気に広がる不思議な空間recycle
Cimg3637


八ヶ岳と南アルプスがばっちり見えてfuji、麓の町までもよぉく見渡せる。
Cimg3636


こんな山頂初めて。。さっきまでの樹林帯がまるで嘘のよう。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


ここ、日向山の雁ヶ原は、花崗岩が風化したもので、白砂と丸みを帯びた岩塔群は日向山の象徴になっているらしい。 
とまぁ、難しいことはよく分からないけど、とにかく白い砂浜と青い空とどこまでも広がる不思議な山です。 
Cimg3653 


初めて山登りする人には、
ぜひおすすめしたい山ベスト3に入っちゃうくらい最高scissors
Cimg3650_2



雁ヶ原はかなり広いので、端から端まで散策しつつ写真も撮りつつおやつタイム。
Cimg3644



バーナーすら絵になってしまう。すごいところだな、ホントsweat01
Cimg3661


最近はやりのミニラーメンnoodle  くぅたろうにも1本お裾分けだよ。

Cimg3666


ジャックラッセル犬dogと甲斐駒fujiとラーメンnoodle   ふふふheart04 絵になる。。
Cimg3669


まだ10時前だし、この開放感を満喫。。
Cimg3664  

だいぶ登山者も増えてきて、皆ごはんを食べたり写真撮ったり満喫してます。
それにしても南アルプスがものすごく近くて圧倒的な存在感!!
Cimg3654


甲斐駒ケ岳も近い・近い
Cimg3655_2 


A.M10:30 下山を開始foot
錦滝を通るコースを行きたかったけど、どうやら昨年の台風の影響で道がかなり悪いらしい。
くぅたろうもいるので、往路を戻ることに・・・。

A.M11:30 矢立石登山口に無事帰着。 はぁ、楽しかったheart04heart04heart04



その後、諏訪まで移動して「おぎのや諏訪店」にて峠の釜めしriceballをいただきますdelicious
Cimg3672


今日はもうやることもないので、午後はのんびり
諏訪湖をお散歩。
いつも通り過ぎるだけの場所だけど、歩いてみてすごく開放的でのんびりできる場所だって気づきました。
Cimg3673


水(波打ち際)が怖いくぅたろうは変な歩き方に・・・sweat01sweat01 でも、楽しんでるんだよね。
Cimg3675


蒸気機関車の展示もあって、やんたろうはテンションMAX( ^ω^)upupup
Cimg3677


運転席にも入れます。 やんたろうとくぅたろうがおんなじ顔してる・・・sweat01
Cimg3679


1時間くらい諏訪湖を散歩した後、
足湯につかりホッと一息。


明日の食料を仕入れ、軽めの夕飯も済ませ、明日の目的地「美ヶ原高原」へ向けて出発rvcar

途中、道の駅「和田宿」のそばにある「ふれあいの湯」で入浴タイムspa 
Cimg3681

そして、道の駅「美ヶ原高原」へ。 今日は、ここで1泊!!



日向山きろく帳
矢立石登山口(7:45)-「2/10」休憩(8:10)-アメダス雨量計「9/10」(9:10)-山頂三角点(9:13)-ガンガワラ(9:20~10:15)-矢立石登山口(11:15)




↓ぽちっとお願いします♪ 山好きのみなさんのブログへ移動できます↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

« ここは南国のビーチ☆ 日向山の巻 その1 | トップページ | 牧歌的風景と大パノラマ 美ヶ原高原の巻 その1 »

(南アルプス)山梨 日向山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/51544065

この記事へのトラックバック一覧です: ここは南国のビーチ☆ 日向山の巻 その2:

« ここは南国のビーチ☆ 日向山の巻 その1 | トップページ | 牧歌的風景と大パノラマ 美ヶ原高原の巻 その1 »