フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 今年も伊豆ヶ岳に・・・ その2 | トップページ | ここは南国のビーチ☆ 日向山の巻 その1 »

2013年4月20日 (土)

フリードスパイク車中泊へ、リーダーの改造日記

こんにちは

リーダーのやんたろうです。

先日購入したトットコ登山部のNEW移動手段

「This is さいこーにちょうどいいホンダ」フリードスパイクrvcarに命名しました。


君の名は… 「すぱいくん」 ……あっ、そのままdash

Pap_0001



そうじゃなくて、こいつの車中で快適生活をすごすために、予算・レベル・時間での規模改造をおこなった。。。( ̄ー+ ̄)




材料は、すべてホームセンターで購入。←ここ重要scissors




まず、後部座席を倒すとすでに荷室がフラットであり、そのまま寝ることも可能だが…

いやいやいやいや! これでは背中もイタイし、なにより大物のリーダーである自分は足がはみ出てしまぅぞい(´・ω・`)ショボーン

もっと広くするワン… ←調子に乗り始めてるし… byちぃ
Cimg3588


その① 後部座席と運転席の間の隙間を埋めるため、
      ホームセンターにてクリアBOXを購入ぞい(◎´∀`)ノ
      お値段1個チョイeye高め(?)の1,280円。。を2個。
Cimg3589


ほぉぉぉぉぉぉぉら!!!

きれいに隙間が埋まった。
イエイ!
見たか、隊員たちよ。←この案を考えたの私だし… byちぃCimg3590


続いて、その② 板をひきましょう。 

はい!

完璧。 あっ、この板1枚900円なり。
サイズ 縦30cm×横180cm ちょっと長かったので、横125cmのサイズにカット。

のこぎりDe、ぎーこぎーこ ←あぁぁ~、擬音でてきちゃったし… byくぅCimg3591

ふふふ、見たか、これがの技だ。←どこが!? 切っただけだし! ってか、やすりかけろよ!byちぃ&くぅ


、隙間が埋まったところで、

その③三つ折りのマットレス(3,980円。激安ホームセンターの底力)
    厚さ5㎝高反発で快適空間の仕上げ。
    もちろんそのまま使うという素人なマネはご法度ψ(`∇´)ψ
    1個切り取って空間に合わせて設置。これも計算通りだな。
Cimg3592



どうだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! 
俺はやった、やってやったぁ ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
Cimg3593




その④ 締めくくりはハイセンスなワタクシ、先日ネットで購入いたしました


じゃじゃじゃぁぁぁぁぁぁぁん
「GENTOS LEDランタン EX-777XPAZ」
Cimg3596



このランタンを両サイドに設置すると、ほぉら、車内に
flairの隠し味が…。←まったくもって意味不明byちい
Cimg3595




よし。これで、いつでもどこでも車内泊を満喫できるぞ。

嬉しいか、嬉しいだろぉ( ̄▽ ̄)、
そうだろぉぉ、くぅたろうよぉぉ。。。
                            
←えっ、えっ。。今日もこのパターンですか…!? byくぅCimg3597





ははははははははははははははは・・・・・・・・・・・・・・・・・run  ←もはやノーコメント byくぅ




↓すぱいくんで旅をする日はいつになることやら・・・ ポチッとお願いします。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

« 今年も伊豆ヶ岳に・・・ その2 | トップページ | ここは南国のビーチ☆ 日向山の巻 その1 »

フリードスパイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。突然過去の記事へのコメント失礼します。

ご夫婦でフリードスパイクで車中泊で登山やキャンプ・・・うちにはくうたろうくんはいないけど、あとは我が家と同じで思わずコメです。ランタンも同じやつですっ!うちも徹底的に低コストで車中泊登山をやってます。

3つ折りマットの分解技、参考になりました。普通にマットを引いただけだと幅が寸足らずで、どうにかならないかしら・・と思ってたんです。あとちょうどスライドドアの空間のところがスースーして寒くて。こりゃいいアイデアですね。

ではまた~!

> spui@女登山ノートさん

コメントありがとうございます! ブログのぞかせてもらいました。おんなじように改造してて笑っちゃいました。
スパイクのおかげで登山の前日車中泊もずいぶんラクになりました☆いい車ですよねー!
毎週のように登山に出かけている割には、久しく旅館にも泊まってません…(笑)
こんなつたないブログでよければ、いくらでも参考にしてくださいね。
私もお邪魔させてもらいまーす。

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

>萌音さん
コメントありがとうございます♪ 
オシャレかどうかはかなり微妙だとは思うのですが(汗)、
もし参考になるならいくらでも覗いてくださいね!

こんばんは。
はじめまして。
スパイクで車中泊の旅を楽しんでいる老夫婦です。
今年も、北海道の旅を計画中です。
マットを何とかしようと、検索していましたら、こちらに到達しました。
私共も、ニトリで購入したマットを使っていましたが、普通に縦に敷いていました。
この方法、思いつきませんでした。
早速、高質マットを、本日、購入してきました。
とても、参考になりました。
ありがとうございます。

›terutokiyoさん
はじめまして!こんなくだらない記事を参考にしていただけるなんて、なんだか逆に申し訳ないです…(^-^; マットを敷き詰められると2人で寝ても十分なスペースがとれるので、この方法はオススメです☆ 私たちはスパイクに乗り始めてからすっかりホテルに泊まることがなくなってしまいました。。 北海道にもいつか10日間くらい行ってみたい(* ̄ー ̄*)また新しい方法を見つけたら記事にしますね!

おはようございます。
terutokiyoです。

いえいえ、とても良い記事ですよ。
早速、試してみました。
肩の部分に余裕ができて、快適でした。
かみさんも喜んでいました。
本当に、ありがとうございます。
ブログにもアップしてみました。

北海道、昨年は、15日間、行ってきました。
お奨めです。

また、参考にさせていただきます。

>terutokiyoさん
おはようございます(*゚▽゚)ノ

北海道15日の旅ですか! 
それだけ日数があれば、北海道の端から端までじっくり楽しめそうですね☆
私は父の実家が札幌なので、その周辺しか行ったことないです…。
いつかグルーッと北海道を周遊したいですね。。

ブログにもお邪魔させてもらいます( ^ω^ )
どんな記事になったのか楽しみですnote

はじめまして^^
フリードスパイク 車中泊で検索から到着しました!
こちらで紹介されているマットレスのサイズは、シングルですか?
セミダブル ですか?
私、モビスパからフリスパに乗り換えて布団を新調しようと思っていますので是非とも参考にさせて頂きたいです♪
宜しくお願いします(*^^*)

>よっしーさん
こんにちは。コメントありがとうございますsun
マットレスはシングルを使用してます。
セミダブルだと少しはみ出てしまうと思います。
スパイクは本当にいい車ですよね! 
今年もすでに3回くらい車中泊していますが、
毎回熟睡しちゃいます(*^-^)
よっしーさんもフル活用してあげてくださいね!

ちいたろうさん(^o^)こんにちは♪
お返事ありがとうございます!
シングルでしたか^^早速加工してみますね(^-^)

来週2代目スパイクでは初の車中泊です!
暑いけど海沿い&網戸で乗りきってきます♪

>よっしーさん
こんにちは。お役に立てて何よりです。
早速お出かけいいですね!
網戸があれば夜も涼しく快適に過ごせそうですね。
うちも網戸つけたいです…
いつもムシムシ状態&窓開ければ蚊に刺されて・・・
まだまだ改良の余地ありです!

はじめまして
車中泊にいいなと思って2年前に購入して一度も車中泊無し。
もったいね~と思いつつ。。。。。

仕事忙し過ぎて。。。突然ぶら~っと車中泊で遠出したいっす

>釣りマニアさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
スパイクの車中泊はストレスフリーですよ☆
突然ふらーっと出かけても宿の心配いらずでいいですよね。
たまには仕事を忘れて、愛車でお出かけしてはいかがですか??

はじめまして!
遅ればせながらフリードスパイクの中古車の購入を検討しておりまして、
フリード&隙間でこちらのブログにたどり着きました。

使われているクリアBoxは「サンコープラスチック コンテナーエース Mサイズ」でしょうか?
あと、板の厚さはどのくらいでしょうか?
また、三つ折りマットは200x100のものになりますか?

購入後の改造の参考にさせて頂きたくお教え下さい。m(_ _)m

>nOnさん
コメントありがとうございます。
クリアボックスはその通り、サンコーのコンテナーエースMサイズです。
板の厚さは5cmくらいでしょうか?
でも、実は最近はめっきり板をひくことがなくなってしまって…(^_^;)
クリアボックスの上に直接マットでも以外と大丈夫です。頭と足の位置を逆にすればクリアボックスの上に足を乗っけて余裕で寝れますよ!
マットは一般的なシングルサイズのものです。
100×200なのかな?
大人2人くらいならぐっすり寝れますよ。
スパイクは本当にオススメですよー。

サンコーのコンテナーエースMサイズを購入して寝床を作りました!
息子と一泊二日の旅行にも行ってきて、すごく快適に過ごせましたよ。
ブログにこちらのHPの事を紹介しましたんで、一度御覧ください。(^^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/51308678

この記事へのトラックバック一覧です: フリードスパイク車中泊へ、リーダーの改造日記:

» 冬の車中泊 [女登山ノート]
皆様、冬の車中泊はどうしてますか。ブルジョアな方はポータブルバッテリーを積載して電気毛布や電気あんかを使うらしいですね。羨ましい。我々にはそんな高級品を買う余裕は無い ... [続きを読む]

« 今年も伊豆ヶ岳に・・・ その2 | トップページ | ここは南国のビーチ☆ 日向山の巻 その1 »