フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« いつ行くか?今… 今週末でしょ!? 埼玉県日向山の巻 | トップページ | 今年も伊豆ヶ岳に・・・ その2 »

2013年4月16日 (火)

今年も伊豆ヶ岳に・・・ その1

  昨年に引き続き、今年も春のトレーニング登山、。


標高851m、歩行時間は往復で約4時間。 

冬の間になまった体を起こす目的としてはうってつけの軽登山・・・というか、ハイキング。。。


今回は、仕事休みのやんたろう(リーダー)、くぅたろう(隊員2 ジャックラッセルテリア)、ちいたろう(隊員3 事務・雑務兼任)で出発。



平成25年4月14日(日) A.M7:30自宅を出発 →R299をひたすら秩父方面へ走り、A.M8:30西武秩父線 正丸駅に到着。

車を駅のパーキングに駐車し(1日500円 30台位は駐車可能) WCを済ませ出発!


まずは、看板の通り駅の脇の階段を下り舗道を進む。

Cimg3534


(?)が満開! いい出だしです。
Cimg3536


しばらくは左側に小川を、右側に民家を眺めつつ舗道をとことこ進む・・・。


沢は若葉が春の訪れを感じさせてくれるなぁ・・・。

Cimg3538


花桃も満開。とっても鮮やかなピンクが気持ちを明るくさせてくれます。
Cimg3542


久しぶりの登山にいささか気持ちもはやるやんたろう。 少し足早に進む…。
置いてかれないように必死だよ、ちょっとまてやぁ~

Cimg3543



A.M9:06 分岐点に到着。 右は舗道、左は山道。 正丸峠を目指す場合は右が正解
Cimg3545



や「そっちじゃないぞ!」 ちいたろう、さっそく道を間違えそうになる…。右だよ、右
Cimg3546


A.M9:10 先ほどの分岐点から数百m進むと、舗道が終わり石畳の道から山道に変わる。
ようやく本格的な登山のはじまりはじまりぃ。。。

Cimg3548


A.M9:15 またも分岐点。 右は車道に出て正丸峠へ、左はこのまま山道を進み正丸峠へ。

今度は左を行こう! 

Cimg3550


しばらくは沢沿いの道を進むため、何度か丸太橋を越えながら歩を進めます。
ちょっとした冒険気分なのか、くぅたろうのテンションも徐々に上がっていく。。

おや? 目つきが危ないな。。。 どうやら少し怖いのか??

Cimg3551


・・・・・・・しばらくの間、安全を確認し、

く「おりゃー!!」   ダッシュにて丸太橋クリア。。
Cimg3553



徐々に道は険しさを増していく。 雨上がりだと結構危険かもしれん。 

登山道なのかどうか怪しい道が続く。今日は天気が良くてホントに良かった。。
Cimg3554



正丸峠に着く直前、いきなり現れた急階段! 今までの山道を小馬鹿にするかのような角度で設置されている。 
Cimg3556



「きっつ、あぁ、人工物マジきっついわぁ・・・。」 
やんたろうも悲鳴をあげつつ、目の前に見える正丸峠を目指します。。

Cimg3557



A.M9:40 正丸峠 到着!!
Cimg3561






休憩所と外にベンチも設置してあるので、しばしの小休憩です。
Cimg3562


峠から見える景色は最高。 どこまでも連なる奥武蔵の山々と色を添える山桜が疲れた体を癒してくれます。




少し歩いただけで、この景色が味わえるから伊豆ヶ岳は好きなんだよなぁ。。と実感。

Cimg3559



さて、休憩も終え、今度は山頂に向かって再び出発!!

その2へ続く。


まだまだ山達人への道のりは遥か彼方…。 ポチッとして達人たちのブログへ移動してください。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

« いつ行くか?今… 今週末でしょ!? 埼玉県日向山の巻 | トップページ | 今年も伊豆ヶ岳に・・・ その2 »

(奥武蔵)伊豆ヶ岳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/51255656

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も伊豆ヶ岳に・・・ その1:

« いつ行くか?今… 今週末でしょ!? 埼玉県日向山の巻 | トップページ | 今年も伊豆ヶ岳に・・・ その2 »