フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« プチ遠出は飯能へ 天覧山・多峯主山の巻 その2 | トップページ | 今年最後の紅葉?多摩湖周辺をお散歩 »

2012年11月 8日 (木)

手軽に稜線歩きを楽しみたいならやっぱここ! 大菩薩嶺の巻

fuji昨年の今頃、紅葉の谷川岳とか、晩秋の金峰山とか行きたい山は沢山あれど、必ずといっていいほど週末になると天気が悪くなり、結局家に引きこもり状態になってました。

今年はなんだか天気も紅葉も運が味方をしてくれているみたいにいい感じ。。

そんな穏やかな秋日和の週末にはやっぱりどこか出かけたい。

ということで、今回は
紅葉の大菩薩峠を目指して出発進行!!

*********************************************************




2012年11月3日(土)A.M6:00 自宅を出発し、一路勝沼ICへ向け車を走らせる。



A.M8:30 上日川峠の駐車場に到着しましたが、周辺の駐車場はすでに満杯の状態…sweat02  係員の指示に従いさらに10分ほど車を走らせると湖近くの臨時駐車場が空いてましたscissors
Cimg3342


実は、このあたりの紅葉が一番きれいでしたmapleCimg3346




さっそく準備をし出発foot

車で10分走ったのに、徒歩でも10分で上日川峠まで戻れました。自然観察遊歩道の紅葉が見事でした(◎´∀`)ノ
Cimg3295


ですが、いきなりとっても急な山道を進み、いきなり息が切れたよ(^-^;Cimg3293






A.M9:20 改めて
上日川峠から出発ヽ(´▽`)/

天気はいまいちだけど、雲も少しずつ切れ始めているのでこれからに期待しつつ歩みを進めます。


A.M9:50 福ちゃん荘に到着。今日は登山客もたくさんいて賑わっていました。
Cimg3340

おにぎり3個に目を奪われる隊長やんたろう…

や「おにぎりの具なんだろう…( ゚д゚)ホスィ… なんか食べたいな…riceball」 ぼそぼそ呟いています。

ちなみに、すでに車の中でおにぎりとパンをたいらげているのにsweat01


ち「おにぎりの具ってなんですか??」
福「梅2個と青ジソの握りだよ」


や「・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)  1個も食べられない・・・sweat02


ショックを受けつつ、再出発。。  
Cimg3297



A.M10:00 富士見平に到着。 ですが、富士山はまだ雲の中cloud 
Cimg3298

だいぶ青空は広がってきたんだけど、富士山周辺はやはり最後まで雲がとれなさそうです。。



気分をとりなおして、気持ち良い山道を山頂に向かって歩こう!
Cimg3302

その後、しばらく山道を進むと、目の前がぱぁ~っと開けてきましたヽ(´▽`)/

稜線にでました。ここが
大菩薩峠ですfuji  A.M10:30です。
 Cimg3308_2 

出発から1時間もかからずにここまで標高を稼げるのはやっぱり魅力的ですねheart04



さっきおにぎりを食べ損ねた隊長やんたろうは私のおにぎりを奪い取って食べやがった┐(´д`)┌

その上、とんがりコーンまで人のお金で買いやがったannoy

まったく食べ物のことになると手がつけられません。。。
Cimg3309

や「へへへ。 このどら焼きもいただきだぜ。。」






さて、ここから楽しい稜線歩き! 
はるか遠く南アルプスを望みながら快調に歩を進めていきます。
下には紅葉と湖(ダム?)も見渡せますmapleCimg3311


稜線は多少大きな岩がゴロゴロとしていますが、そんなに危険な箇所もありません。
Cimg3313



くぅたろうでもすいすい歩いて行けますnoteCimg3315




振り返ると進んできた道が見渡せます。 達成感もばっちり味わえる稜線!
Cimg3316



そして、標高2,000m地点まで到達! ここは
神成岩です。 

やったぜ、くぅたろうの1枚dogCimg3331
く「南アルプスまで見えるわぁ~」



とんがりコーンを手にご満悦のやんたろう。
Cimg3321

そしてそれをなんとか奪い取ろうと必死のくぅたろう。 君たち、意地汚いよ。。。ホント。。
Cimg3324
く「ちょっと、1個くらいよこしなさいよ…」
や「くんなよ、離せよ、あげないよ…」



A.M11:50 雷岩に到着。 
Cimg3334


大菩薩嶺はこの先10分ほど歩かなくてはいけないのですが、特に展望が良いわけでもないのでカット!!



下山。


福ちゃん荘まで戻ってくるとまた紅葉が現れてきました。
Cimg3339

そして、P.M13:10 駐車場に無事帰還。


貧乏登山隊のトットコ登山部は、悲しいかな、駐車場でカップラーメンの昼食ですnoodleCimg3344

でもね、いつもは120円のカップヌードルだから、今日は少し贅沢したんです、これでもnotes


お湯が沸くのをジッと見守る隊長と隊員その1… なんか絵になる…(^-^;

Cimg3343 や「腹減った… 」
く「腹減った… 」


駐車場から富士山が見えました。 最後には見事な青空が広がっていました。
Cimg3347

日帰りでこれだけの稜線歩きと絶景を楽しめる大菩薩峠はやっぱり最高でした!!

« プチ遠出は飯能へ 天覧山・多峯主山の巻 その2 | トップページ | 今年最後の紅葉?多摩湖周辺をお散歩 »

(奥秩父・西上州)大菩薩峠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/47755382

この記事へのトラックバック一覧です: 手軽に稜線歩きを楽しみたいならやっぱここ! 大菩薩嶺の巻:

« プチ遠出は飯能へ 天覧山・多峯主山の巻 その2 | トップページ | 今年最後の紅葉?多摩湖周辺をお散歩 »