フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« feel EARTH 2012 in 軽井沢 の巻 その2 | トップページ | プチ遠出は飯能へ 天覧山・多峯主山の巻 その2 »

2012年11月 1日 (木)

プチ遠出は飯能へ 天覧山・多峯主山の巻 その1

仕事もお休みのヒマな木曜日scissors

天気は晴れsun

ボーっと家で過ごしてるのはもったいない。。
そんな平日の半日登山にもってこいの場所。 我が生まれ故郷の飯能市ヽ(´▽`)/


田舎育ちの山好き女、ども、トットコ登山部隊員その3の
ちいたろうです。

**************************************************************



飯能には駅構内に多数のハイキングマップも置いてあるほど、様々な低山がありますfuji

夏場はさすがに暑くて登れないけど、春・秋・冬と日帰りでちょっとした登山をするにはもってこいhappy02

今日は隊長の
やんたろうが仕事のため、あまり長丁場のコースをくぅたろうと2名で行くのはちと怖い。。

なので、ホントにホントに入門者向けのらくちんコースを選びましたscissors


朝、やんたろうを駅まで送り、私とくぅたろうは9:00に家を出発rvcardash

それでも、9:30には登山口のある飯能市民会館駐車場に到着! ビバ飯能。近いぜ飯能!!
Cimg3260



天覧山登山口は、能仁寺の横を抜け、舗装された坂道を登っていきます。

Cimg3263

Cimg3262




「よーし、今日も登るぞー!」と気合を入れた僅か10分後。もう、最初の休憩場所に到着dash

はえぇよ。。sweat02 最初の足慣らしにもなりません(゚ー゚;
Cimg3264  


ここから本格的な山道がスタート。とはいえ、入門者コースなので急斜面もありません。
普通にジャージで朝の散歩をしている方々とすれ違いますrun
Cimg3266


すると、突然現れた岩壁に十六羅漢と呼ばれる石仏がたくさん。それぞれ違う表情をしています。
Cimg3267

そして、山道も岩が多くなってきますが、きちんと階段が設置されてます。

登れ、登れ、くぅたろう!ガンガン登れ~!!
Cimg3270




なんて言っても、先ほどの休憩所からまたもや僅か10分。

A.M 9:41 天覧山の頂上に到着です!!(◎´∀`)ノ
Cimg3272



出発から20分ほどしか歩いてないのにこの景色。飯能の町が一望できます。
学生の頃は、1月1日の初日の出を見に友達と登ったなぁ~なんてことも思い出されます。。
Cimg3274





さて、この天覧山までは、実は私は幼少のころからもう何度も登っています。
ですが、この先を進んだことは一度もありませんでした。



今日は、天覧山から先へ行ってみます。目指すは
多峯主山(とうのすやま)
西武鉄道が作成しているハイキングマップを片手にいざ出発!!


まずは見返り坂へ進みます。 どうやら尾根を進むコースと、いったん下ってまた登り返すコースの2つがあるらしいのですが、私は下る方を選択note
Cimg3276





さて、この先どんな景色が待ってるのかな?

その2へ続く

« feel EARTH 2012 in 軽井沢 の巻 その2 | トップページ | プチ遠出は飯能へ 天覧山・多峯主山の巻 その2 »

(奥武蔵)天覧山・多峯主山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/47679884

この記事へのトラックバック一覧です: プチ遠出は飯能へ 天覧山・多峯主山の巻 その1:

« feel EARTH 2012 in 軽井沢 の巻 その2 | トップページ | プチ遠出は飯能へ 天覧山・多峯主山の巻 その2 »