フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 蜂ってこわいのね・・・ | トップページ | 高所恐怖癖って厄介なのさ 西穂高岳の巻 その1 »

2012年9月 4日 (火)

うちの近所に広がるトトロの森へ

トットコ登山部隊員が住む我が町 埼玉県所沢市をはじめとする「狭山丘陵」は、あの有名な「となりのトトロ」の舞台のモデルになった場所です。


http://www.totoro.or.jp/ ←トトロのふるさと基金のHPです。



丘陵の中には、あちらこちらに「トトロの森〇号」と銘打った場所が点在しており、ちょっとした散策にはもってこいの場所です。

といっても、ほとんどは雑木林。ここがメイちゃんの家で、ここがカンタの家で・・・みたいな感じではまったくありません。あくまでイメージです。





今回は、家から車で10分ほどにある「さいたま緑の森博物館」周辺のトトロの森13号を散歩しました。

Pap_0017





散策道はしっかり整備されており、誰でも気軽に歩けます。
Pap_0016






朝8:00にも関わらず、太陽の光が眩しい・・・!!
Pap_0015




15分ほど歩くと、道がひらけ「比良の丘」という場所に到着。
Pap_0012


雨上がりの青空に雲がもくもく・・・
気持ち良い9月の風が吹き抜けます
Pap_0011






比良の丘から少し林の中を進むと・・・ おや?何か建物が見えてきました。
Pap_0010




なんだか古びた社殿とぽつんと佇む赤い鳥居・・・。


雑木林の中にひっそりと姿をあらわしたこの神社・・・。

実はこの神社、地元の間では、となりのトトロでサツキとメイとお父さんが3人で挨拶に出かけたシーンのモチーフになったと噂されている「山の神神社」らしいです。


宮崎駿監督もあるインタビューで

「最低に粗末な神社にしたんです、意図的に。立派な社で碑が立っているとかってうれしくないでしょう」
とか答えてるらしいのですが、真相はいかに??


まぁたしかに、アニメの世界観は出ているような…?
Pap_0009


楠の木ではなく、桜の木がありました。 ここにトトロが住んでるのか…? 

うーん、想像できない。
Pap_0007






さて、案内板に沿って進むと
Pap_0003





あれ、道が草で覆われてる!? 夏の間にずいぶんと雑草を生い茂ってしまったようです。


さすがに、すべての道を整備できるはずもないですからね。
仕方なく草ぼうぼうの道を突入!!
Pap_0004






そして、散歩を拒否するおバカ犬1匹・・・
Pap_0006




お前はずいぶんぬるい生き方をしてるらしいな・・・
Pap_0002



その後も歩く気配を見せず、抱きかかえられ車へ戻ることに・・・

本当は、もっとあちこち散策したかったのですが、また次の機会に。



さて、家へ帰ろう
Pap_0001
くうたろう「虫いっぱいいたよ。帰ったらシャンプーしてください。」





« 蜂ってこわいのね・・・ | トップページ | 高所恐怖癖って厄介なのさ 西穂高岳の巻 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/46944628

この記事へのトラックバック一覧です: うちの近所に広がるトトロの森へ:

« 蜂ってこわいのね・・・ | トップページ | 高所恐怖癖って厄介なのさ 西穂高岳の巻 その1 »