フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻①[2012.8.14-15] | トップページ | 蜂ってこわいのね・・・ »

2012年8月18日 (土)

レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻②

  白馬岳頂上に着いた時、ちょうど雲の中にいて周囲を見渡すことはできませんでしたcloud
でも、確かに

頂上に立ったんだー!ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー!


という満足感と達成感は体中で感じることができましたup

計7時間…。 内、6時間はゼェゼェ言いながらただただ1m先の足元を見て歩いているだけなのに、残りの1時間で出会える素晴らしい景色と、頂上に立った瞬間の、あのなんともいえない充足感・・・shine


たったこれだけのことで登山はやめられなくなります。
大人って案外単純な生き物なんですねsweat01

ども、トットコ登山部隊員その1ちいたろうです。

**********************************************************

2012年8月14日 P.M4:00 「白馬山荘」 到着house

2
予約をしていた2畳の個室でひと休み。 
朝からずっと緊張していたから、体中の力が抜けて立ち上がるのも困難・・・wobbly


でも、せっかくなのでテラスに行ってちょっとしたお茶の時間を満喫。
コーヒーと双葉SAで購入した半熟チーズケーキbirthdayの出番heart04

かなりグチャグチャになっていたけど、やっぱり美味い!! 最高に美味いぞ!!
Cimg3073


P.M5:00よりお待ちかねの夕食riceball

写真だとなんだか少量に見えるけど、実際は疲れ果てている&お肉がかなりジューシーだったので、この量を食べきるのには苦労しました。

でも、山ご飯は残さず食べるのが礼儀。
しっかり最後のご飯1粒まで美味しくいただきましたヽ(´▽`)/
Cimg3076



食後、山荘の外に人が集まっているので行ってみると・・・dash




おぉ!雲が切れて周りの山々が姿をあらわしはじめた!!(・∀・)

白馬三山の「杓子岳 、白馬鑓ヶ岳」がはっきり見えました。こんなに近くにいたのね!
Cimg3077


反対側には、「剣岳」「立山」も雲海から顔を出してます。
なんて幻想的な風景・・・shine
Cimg3083 Cimg3084

山荘のスタッフの方が

「右に見えるのが剣岳で、その隣に立山の山々が見えますね。右から・・・・・・」

と説明してくれ、集まった登山客の皆さんは
「へ~、あれがーup
「おぉ~、あの山かぁ~fuji
などと、感嘆の声をあげているのですが、へっぽこ部員の私は「?????・・・sweat02


結局、剣岳と雄山しか判明できず。。coldsweats02 もっと勉強しなくてはと思った瞬間でした。


なお、隊長のやんたろうは部屋ですでに爆睡中…sleepy 


おい、隊長! なにしにこんなところまで来たんだよ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌
この景色見なくてどーすんだよ!?┐(´д`)┌ヤレヤレ







2012年8月15日 天気は曇りと雨を繰り返すraincloudraincloud

A.M5:00 一縷の望みをかけご来光を見に行くが、やはり厚い雲が空を埋め尽くしていました。

しかし、10分後… サーッと雲が流れていきほんの10秒ほど太陽が!!sun
Cimg3087

あぁ~、写真じゃ全然わかんねぇ・・・sweat02 
もっともっと「うわぁ~っ!!」てなる一瞬の風景だったんですが。。残念dash




朝ごはんを食べ、A.M7:20 アイゼンを借りて、白馬山荘を出発。 

今日は、昨日行けなかった「大雪渓」を通って猿倉まで戻ります。


白馬頂上山荘直下のお花畑を横目に見ながら、ゆっくり下っていきます。


あっ、今日は山スカートはいてるので、じゃがいもじゃありません。
ちいたろう復活です。Cimg3094


その時、
や「あっ、雷鳥かな??」 と指さす方向に1羽の鳥が・・・!

ち「えっ!! 雷鳥!? 雷鳥だぁ!!」

さわぐ2名の登山部員(。・w・。 )  写真撮りながらゆっくり近づく…eye
Cimg3088

・・・・・・・・・・・?? 「はと」 じゃん!? 「鳩ぽっぽーsweat02」 
がっくりうなだれるへっぽこ部隊・・・(-_-X)
Cimg3091


2人をあざ笑うかのように降り出す雨ザーザーtyphoon 濡れた岩を歩くのはホントに怖かった。


途中、気を抜いた瞬間にワタクシ転びました。
まさにスッテンコロリンsign04sign05と1回転して、ふくらはぎと、右腕を岩に打ちつけました。

帰ってみたら、見事にまん丸くあざができてましたcrying


ち「あぁ、こうやって骨とか折って遭難したりするんだ… こえ~…sweat01

今回の山行は学ぶことが多かったです。
特に天候が悪い日は、注意に注意を重ねて歩を進めなくていけません。

ぼけーっと歩いていた自分に喝!!



A.M9:02 ついに雪渓に到着。小雪渓かな?大雪渓かな??よく分からん!
Cimg3095

ってか、視界5mないぞ・・・sweat02 おいおい、大丈夫かよ( ゚д゚)ポカーン
Cimg3096



確か本とかパンフレットで調べた時、

この時期は1年でもっとも登山客が多く、大雪渓はアリの行列のように渋滞ができます。
道を外れることなく、列に沿って歩きましょう。


って書いてありましたmemo


・・・・・・・・・・・・(・_・)エッ....? 人・・・sweat02いねぇ・・・sweat02sweat02sweat02 ぽつりぽつりとしかいねぇ・・・gawk
気がつくと、霧に飲み込まれてたった1人雪の上にぽつーんとなる瞬間がありました。

行列は一体どこに・・・?


隊長に置いて行かれないように必死に背中を追いかける私dash 


                 待ってくれーい!!Cimg3097



白馬こえぇ。。━━Σ(゚д゚;)━━!! でも、面白い。たまらなく面白い。
ち「今は夏ですかぁ!!!」と思いっきり叫んでみたりw(゚o゚)w



A.M10:57 ようやく白馬尻小屋に到着。ホッと一息つきましたnoteCimg3100

この先、ラストの1時間は通常の観光客でも歩ける道を行きます。

リュック1個、スニーカーの家族連れにも数組出会いました。 

皆さん、軽装で雪渓には足を踏み入れちゃいかんよ!
白馬尻小屋までにしてくださいねー!!


P.M0:20 猿倉に到着。 楽しかった白馬登山の終了。
バスに乗って、八方バスターミナル→栂池R/W乗り場まで戻ります。
Cimg3103





8月15日、本日は諏訪湖花火大会の日です。
むやみに帰ろうと高速に乗ったら最後…。おそらく軽く本日は終わってしまうでしょう。

なので、豊科I.C近くまで戻り、もう1泊することに。。



安曇野わさび農園のすぐ近くにある「民宿 ごほーでん」
Cimg3109


1泊2食でたった5,800円!! 

夕食、朝食と地元の食材をつかった素朴な家庭料理がバイキング形式の食べ放題。
安曇野の天然水で打ったお蕎麦が絶品noodle



そして、宿のまわりはこの田園風景clover
Cimg3104

裏に流れる犀川越しには、常念岳、さらにその奥に槍・穂高が見える素敵な宿です。
Cimg3107



まだ、登山の余韻から覚めないトットコ登山部は、絶景のテラス席で食事をしながら早速次の山行計画に花を咲かせます。


翌日、いきなりやってきた全身の筋肉痛と共に、あっついあっつい埼玉へ帰りました。








計画の変更、都度都度の状況判断、注意力を持って歩くこと・・・。

そして諦めないこと。(いや、時には諦めることも大切だけど・・・)


北アルプスはやはりレベルが違いました。 


でもでも、すっごい楽しかった。楽しすぎた。。
ますます山が好きになっちゃったちいたろうでした。

« レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻①[2012.8.14-15] | トップページ | 蜂ってこわいのね・・・ »

(北アルプス)白馬岳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/46735362

この記事へのトラックバック一覧です: レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻②:

« レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻①[2012.8.14-15] | トップページ | 蜂ってこわいのね・・・ »