フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 明日大丈夫かいな…? | トップページ | レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻② »

2012年8月17日 (金)

レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻①[2012.8.14-15]

大学生の時に初めて富士山を登ってから、はや10年…。
毎年、少しずつ少しずつ足をのばしてきましたが、ついに北アルプスに挑戦できる日がやってきました。


感無量・・・ヽ(´▽`)/



なのに、数日前からの天気予報は、我々を拒むかのような強雨rain、弱雨rain、霧typhoon、時々雷雨…thunder




一体どうなることやら・・・と不安で胸いっぱいでした。 

ども、とっとこ登山部隊員その1ちいたろうです。 



****************************************


2012年8月13日 
P.M7:20 家を出発し、一路白馬へ!
中央道をひた走ること2.5時間。豊科ICから「道の駅白馬」へ50分。

徐々に強くなる雨足を横目に深夜11:30道の駅到着。とりあえず仮眠。。。



それにしても、夜明け頃の雨は異常だった! まさに豪雨…rain 


2012年8月14日  A.M6:10 
いまだ雨は降り続いているが、ずいぶんと弱くなってきたので、とりあえず白馬駅の観光案内センターで情報収集することに・・・・。

Cimg3030


やんたろう「今日、大雪渓を登って白馬山荘まで行く予定なんですが・・・」
案内所の方「いやー・・・ 雪渓は止めたほうがいいですよ!
        視界が10mないので、遭難する可能性あります。 
        とりあえず、栂池R/Wから白馬大池まで歩いてみてはいかがでしょうか?
        無理なら引き返すか、大池山荘で宿泊するか・・・」

や「遭難・・・ それはちょっと・・・」



ということで、いきなり予定変更。 とりあえず栂池R/Wに向かうことに…。



駐車場に着き、レインウェアを着込み、ゲーターをつけ、手袋をはめ・・・

準備万端の私を見て、隊長の一言

や「なんかさぁ、お前ジャガイモ掘りのおばちゃんみたいだね ( ̄ロ ̄lll)

ちいたろう 改め じゃがいも」と命名された隊員その1(-_-X)  なんで・・・sweat02

Cimg3034


A.M7:30 栂池ゴンドラリフトに乗車 
A.M8:00 ロープウェイ に乗車
Cimg3033


A.M8:10 栂池自然園からいよいよスタート! しかし、いまだ雨ザーザー…

黙々と歩を進める隊長の背中を見つめながら、
Cimg3036
じゃがいも(何年も前から楽しみにしてたのになぁ…despair 
       やんたろうは昨日まで仕事で疲れてるのに、こんな雨の中歩かせてしまって
       なんだか申し訳ないなぁ・・・。家でごろごろしてた方が良かったかなぁ・・・sweat02
       山ガール目指してるのに、じゃがいもって言われたなぁ… 

       はぁ・・・ なんのためにこんなツライことしなくちゃいけないのかなぁcrying


意外と晴れ男&晴れ女なトットコ登山部は、今まで本格的な雨に降られたことが無かったので、雨の山行がこんなにもテンションガタ落ちになるとは思いませんでした。

おそるべし、雨の山down そして、自分の弱い心down

Cimg3043


A.M9:15 天狗原 到着。
すこーしずつ天候は回復に向かっているのか、ようやく視界がうっすら開けてきました。
しかし、いまだウジウジモードのじゃがいも隊員・・・
Cimg3039


Cimg3040


その後、黙々と歩くこと3時間。

じゃ「あっ! 空が見えた!!」

たまーに顔をのぞかせてくれる青空に心が癒されていく気がしました。
こんなにも青空を嬉しく感じたことは生まれて初めてかもしれません。。。

Cimg3053


 
A.M11:10 ようやく白馬大池に到着。 次の行動を決める分岐点です。

Cimg3051

空模様は数分ごとに変わり、雨→もや→晴れsun→雨・・・ の繰り返し

時たま見える青空に一縷の望みをかけて、
や「じゃがいも! 白馬山荘までがんばってみっか!?」
じゃ「おうっ!!!」

いざ、白馬岳頂上へ出発!!


途中、こんな景色や
Cimg3052


こんな景色や

Cimg3054

なんだ! がんばって歩けばこんなに素敵な風景に出会えるんだヽ(´▽`)/
と感じた瞬間がいっぱいありました。
Cimg3056


3回ほど「あのピークが頂上かー!!」と騙されながら・・・


                    ブッブー 違います。Cimg3068

P.M3:07 白馬岳 山頂に到着!!!
いやっほーい!

Cimg3070



その2へつづくdash

« 明日大丈夫かいな…? | トップページ | レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻② »

(北アルプス)白馬岳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1736273/46720009

この記事へのトラックバック一覧です: レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻①[2012.8.14-15]:

« 明日大丈夫かいな…? | トップページ | レベルが違った!北アルプス… 白馬岳の巻② »