フォト

Twitter

  • ツイッター

カテゴリー

インスタグラム

  • インスタグラムやってます
    Instagram
無料ブログはココログ

« 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月9日 »

2012年8月 5日 (日)

登山にはおやつが1番だよ!、棒ノ嶺 沢登りの巻[2012.7.15]

梅雨がまもなく明けようとしている頃、トットコ登山部は西武線の駅に置いてある「奥武蔵ハイキングマップ」を手に取り、初めての沢登りに挑戦しようとしていた…。



ども、トットコ登山部隊員その1ちいたろうです。



前日の夜に急遽隊長のやんたろうから
や「明日、仕事が休みになったから飯能の山に行くぞ!!」
ち「えっ!? いきなりっすか!?」
や「おうっ!」



そんなこんなで行き先を決め、飲み物を用意し、朝少し早起きしてホットケーキを焼いて車に乗り込んだ隊員たち。

6:40 埼玉県飯能市名栗にある「さわらびの湯」無料駐車場に車を停め 出発!!

Pap_0024




15分ほど舗装された道を歩くと、名栗湖「有馬ダム」に到着。
人造湖ですが、水も綺麗だし周りの風景も綺麗で、とても素敵な雰囲気。
今日の山行が楽しみになってきました。
Pap_0023 Pap_0022




7:07 ダムを回り込むように進んでいき、白谷沢登山口に到着
    ここから山道を登っていきます。

    さっそく綺麗な湧水が出ていて、くうたろうは給水タイム。
    いいなぁ。美味しそうだなぁ・・・

Pap_0021








7:26 ついに1つ目の滝が登場! 「藤懸の滝」っていうやつかな?
     滝がでてくると、すっごいテンションあがりますね!
Pap_0020     










7:34 なんか沢登りらしい道に入ってきました。
    ち「一体、どこを進むの??」
    や「うーん…、とりあえず端っこを登っていくのかなぁ…??」

    
    こうゆう道を進むのは初めてのトットコ登山部。 ちょっと困惑気味…。
    2人でしるしを見つけながら、ゆっくり進んでいきます。

Pap_0017



あきらかに不安そうに進む隊長と隊員その2くうたろう・・・
くうたろうは滝のごぉぉぉぉぉっwaveて音に多少ビビり気味です
Pap_0014




7:45 「天狗の滝」に到着! 沢登りの中心部です。
    急坂を一歩一歩乗り越えていきます。 
    でも、水量がそんなでもないのでゆっくり行けば全然大丈夫。
    すぐそばで、清流の流れる音を聞きながら歩くのはすごく気持ち良いです。
Pap_0009    


最後のくさり場をエイコラっと登れば、沢登り終了。 結構あっさり登れちゃいました。






7:53 「白孔雀の滝」を横目に見ながら少し歩くと、休憩できるベンチを発見。
Pap_0007





ち「ホットケーキ食べながら休憩しようか?」


リュックを探り探り・・・・


ち「あれ? ホットケーキが無い・・・sweat02

思い出す朝の自分の行動。
出来立てあつあつのホットケーキを1/4づつ分けてラップにくるんで、リュックに入れようとした時、ふいに

ち(あぁ、せっかく凍ったペットボトルを入れたのに溶けちゃうなぁ。。
   とりあえず帰りの着替えを入れたバッグの方に入れとこう!)


と、バッグに詰めて車の荷物入れに積んだのだ・・・



あっw(゚o゚)w、出発するときにホットケーキをリュックに入れるの忘れちゃった・・・sweat01



ち「あのー。大変申し上げにくいのですが、本日おやつは無い・・・?かも・・・しれません・・・sweat02
や「・・・・・・・・・・? はっ!?」
ち「いや、だから・・・ あのー かくかくしかじか・・・・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
  なので、車の荷物入れで帰りを待っているかと・・・」




や  ・・・・・・・・・・・・・・ぶちっ!!!!凸(`Д´メ)
や「はぁ!? おやつの無い山登りなんて
  ぜんっぜん楽しくないじゃん!! 馬鹿者!!なんて馬鹿者なんだ!
  もうダメだ、降りるぞ。
  無理して頂上目指してもダメだ! 帰るぞ!!」



ち「・・・・・・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノえぇっ、あと30分で頂上だよ~。ここで降りちゃうの~??」
や「うん、ダメだ、降りるぞ!!考えただけで体力が無くなってきた。
  無理しても意味がない(`Д´メ)」

ち「・・・・・・・・・・・・・・sweat02  (マジかよ・・・・・?おやつ無いだけで下山かよ┐(´д`)┌)」





しかし、トットコ登山部の隊長はあくまでやんたろうです。
仕方なく、岩茸石で引き返すことに・・・

今日の頂上は岩茸石ということで・・・









8:39 岩茸石にて途中棄権!
Pap_0005


なんだか悔しいので、くうたろうを岩に乗っけて遊ぶ
く「なんだよ。もう終わりですか。。 まだまだ元気いっぱいですよ。岩だって登っちゃいますよ」

Pap_0002


帰り道、問答を繰り返す隊長と隊員その1

や「登山に必要なもの、その1は?」
ち「おやつです!」
や「その2は?」
ち「おやつです!!」
や「その3は?」
ち「飲み物とか・・・!?」

や「ちがーう!馬鹿者!!おやつだ!!(#゚Д゚)y-~~」
ち「すみません、おやつです・・・。゜゜(´□`。)°゜。」

Pap_0001

1時間ほどで下山。「さわらびの湯」で汗を流して、待ちに待ったホットケーキを口に運びました。




しかしまぁ、普段からご飯のあとのお菓子が好きなのは知ってたけど、まさかここまでの執着心を持っていたなんて・・・!?
やんたろうと知り合って早12年・・・・。新たな事実を発見した山行となりました。




1におやつ、2におやつ、3、4が無くて5におやつ。

はいはい。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




« 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月9日 »